ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ぎのわん整骨院

接骨院・整骨院 ぎのわん整骨院 ぎのわんせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ぎのわん整骨院

院長インタビュー

宮平 龍真 TATSUMA MIYAHIRA

院長インタビュー 宮平 龍真 TATSUMA MIYAHIRA 院長インタビュー 宮平 龍真 TATSUMA MIYAHIRA

交通事故から産後の骨盤矯正まで、様々な分野に対応します。

感謝される仕事がしたくて、家電量販店の店員から柔道整復師に。

柔道整復師を目指そうと思ったきっかけを教えて下さい。

「学生時代にスポーツをやっていて、自身が整骨院に通った経験から柔道整復師を目指した」という方がこの業界には多くいらっしゃいますが、私は学生時代にスポーツをやっていたわけではないし、整骨院に通っていたわけでもありません。大学卒業後は家電量販店などで働いていました。

では、なぜ柔道整復師の業界に入ったかというと、自分が年齢を重ねても長く続けられること、お客様と直接コミュニケーションできることが大きな理由です。私にとって一生続けたいと思える仕事というのは、つまるところ「相手に感謝される仕事」だと、あるときに思ったのです。

それから、家電量販店で仕事をしながら福岡の専門学校に通い、30歳になる年に同じく福岡にある整骨院に就職しました。

福岡と熊本の整骨院で経験を積み、地元の沖縄で開院。

沖縄に開院したのはどうしてですか?

地元が沖縄だからです。

最初に福岡の整骨院で働き始め、その後は熊本の2つの整骨院で修行しました。最終的には院長を務めさせて頂き、自分のなかで「そろそろ独立かな」というタイミングを感じたので、沖縄に戻って2016年8月に「ぎのわん整骨院」を開院しました。

立地の良さもあって多くのお客様に恵まれ、3年目を迎えることができました。

スポーツをやっているお子様や学生の方、産後の骨盤矯正のお母様が中心。

お客様の年齢層や状態の傾向を教えて下さい。

スマートフォンで検索して当院へご来院頂く方が圧倒的に多いです。それもあって、年齢層は比較的若い方が多く、男女比はちょうど半々ぐらいだと思います。小学校や大学が近くにあるので、スポーツをやっているお子様や学生の方、産後の骨盤矯正のお母様が中心です。

もちろん一般的な肩こりや腰の痛みに悩んでご来院なさる方もいらっしゃいますが、多いのは生活に支障をきたすレベルの深刻な状態に悩む方です。

加えて、私の修行した整骨院が交通事故に特化したところだったので、当院でも交通事故には力を入れています。保険関係の煩わしい手続きなども含めて相談を受けており、そのあたりの知見は沖縄でも高いほうだと自負しています。

また、産後の骨盤矯正のためのトムソンベッドを導入している整骨院も、沖縄では非常に珍しいと思います。

相手に感謝されること、自分が成長できることがこの仕事の魅力。

この仕事のやりがいを教えて下さい。

先ほどお話ししたように、私が一生続けたいと思える仕事は「相手に感謝される仕事」です。例えば前職の家電量販店では、「いくらまで安くなるの?」と聞かれることはあっても「ありがとう」と言われることは稀でした。ですからこの仕事で日々「調子が良くなったよ。ありがとう」と言われるのは嬉しいですね。

もうひとつ、自分自身が学ぶことで成長し続けることができるのも、この仕事の魅力です。

この業界は進歩や変化が早く、施術のための技術や機器にいつもアンテナを張っておく必要があります。実際、当院も3年前の開院時期と現在では、施術メニューも機器もまったく異なります。

トムソンベッドを使った骨盤矯正から、電気機器による施術まで幅広く対応。

当院ならではの施術や、これから取り組みたい新メニューはありますか?

トムソンベッドを使った骨盤矯正は、先に触れた通り現在のところ沖縄で唯一だと思います。お客様には施術前と施術後に前屈・後屈をして頂くのですが、想像以上に効果があると驚くお客様が多いです。目に見える効果があるとお客様も前向きに施術を受けて下さるので、こういった体験をして頂くことはとても重要だと考えています。

また機器に関しても、空気圧で脚を圧迫して血流を良くする「メドマー」や、低周波と高周波を状態によって使い分けることができる「ポラリスカイネ」などを取り揃えていますので、お客様に合わせた様々な施術を提供することが可能です。

力を入れていきたいメニューはダイエットですね。ニーズも高いですし、体をベストな状態に保つという意味で健康につながるものですから。現在も最新の「EMS」という機器を使ったメニューを実施していますが、将来的にはさらに豊富なメニューを提供していきたいと考えています。

年配の方にも気軽にお越し頂きたい。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

当院のお客様は比較的若い方が多いですが、年配の方ももちろん大歓迎です。「ちょっと肩が凝ったな」「腰に少し違和感があるな」といった方もお気軽にお越し下さい。

また、LINEでお友だちをご紹介頂くと、EMSダイエットが一回分無料になるといった特典も用意しています。

基本的には予約優先ですので、ご予約のうえご来院下さい。

インタビュアーより

ぎのわん整骨院は、白い建物にグリーンの文字の看板が目印です。通りに面しているため、とても目立つ場所にあります。店舗前に駐車場があり、通いやすいです。

院内は綺麗でとても清潔感があります。アースカラーが基調で、お子様が喜びそうなジブリのぬいぐるみや絵本が置いてある受付スペースがあります。

施術用スペース・受付スペースに分けられており、受付スペースはゆったりと寛げる空間が広がっていて、施術スペースはそれぞれカーテンで区切られています。

宮平院長は福岡の専門学校を卒業されたのち、福岡と熊本の整骨院で経験を積まれ、3年前に地元である沖縄にぎのわん整骨院を開院されました。交通事故に遭った方の施術はもちろんのこと、保険に関しても的確なアドバイスを頂けると思います。

とても話しやすく穏やかな方です。院長の奥様もスタッフとして勤務なさっており、笑顔の絶えない素敵な方です。一度、気軽に相談する感じで来院してみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2019年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、宜野湾市の「ぎのわん整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ぎのわん整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ぎのわん整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ