ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

てあて鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 てあて鍼灸整骨院 てあてしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

てあて鍼灸整骨院

院長インタビュー

福富 忠信 TADANOBU FUKUTOMI

院長インタビュー 福富 忠信 TADANOBU FUKUTOMI 院長インタビュー 福富 忠信 TADANOBU FUKUTOMI

持てる技術を活かして、痛みの出にくい体作りを実現します。

常に向上心を持って施術に取り組んでいます。

開院されるまでの経緯を教えて下さい。

私が柔道整復師と鍼灸師の資格を取得したのは、今から8年ほど前のことです。資格取得後は整骨院などで経験を積み、2013年に当院を開院しました。

開院後はお客様への施術に携わるとともに、もっと自分を高められるよう、3年前に整骨や鍼灸にかかわる「専科教員資格」を取得しました。

こちらの資格は講習を受けるための選抜試験からスタートするのですが、集まってくる方々が皆様施術のプロの方ばかりなので、とても刺激になり、同時に勉強になりました。

今後も、常に向上心を持ち、様々なことに挑戦し、痛みや苦痛にお悩みになられている方々の力になれるよう、日々邁進します。

「骨格」「血行」「筋肉」という3つのバランスを整えて、回復力をアップさせます。

施術の特徴について教えて下さい。

当院では、痛みの改善はもちろん、生涯にわたって痛みの出ない体になって頂くことが目標です。

せっかく当院へ通って頂くのですから、当院の施術でお客様が痛みから解放され、快適に毎日をお過ごし頂ける状態になって頂きたいのです。

そのために当院では、「骨格」「血行」「筋肉」という3つのバランスを整えることを目的とした施術を行なっています。

血行が悪くなると、その部分に凝りや違和感が発生し、痛みの原因になっていきます。そこで当院では、筋肉を緩める施術を行なうことにより血行を改善させます。そして、改善された筋肉や血行の状態を維持するために骨格を調整していくのです。

「骨格」「血行」「筋肉」が正常な状態に整うと、人間が本来持っている回復力がアップしていきます。

また、施術前にはカウンセリングを行ない、お客様の生活スタイルやお仕事、どのようなときに痛みを感じるかなどを詳しくお聞きし、痛みの原因を特定します。

その上で施術プランを作成し、どのような施術を行なうか、またその施術でどんな効果が得られるかなどを詳しくご説明し、お客様にご納得頂いてから施術を進めます。

手技、鍼灸、マシンなどたくさんの引き出しから症状に合った方法を選び、施術します。

人それぞれ違う症状に、どのように対応されていますか?

当院では、様々な症状に対応できるよう幅広い施術方法をご用意しています。

メインとなる施術は手技です。当院ではソフトな手技にこだわっていますので、お子様からご高齢者までご安心してお受け頂けます。

また、様々なマシンも導入しています。例えば、深層筋に直接アプローチして痛みや炎症を抑制する「ハイボルテージ」や、温熱作用で刺激を与え症状を改善していく「超音波」、痛みを発している部分に直接電流を流して炎症を鎮める「サイバー」、優しい電流で壊れた組織を修正する「微弱電流」、神経の炎症をブロックし血行促進を促す「高周波」などです。

さらに、不眠症や偏頭痛、冷え性、原因不明の体調不良など自律神経の異常が認められる症状や、ぎっくり腰、寝違えなど痛みが伴う症状には鍼灸で改善を促します。

当院では豊富な施術方法をご用意していますので、どのような症状の方でもぴったりの方法が見つかります。興味をお持ちになられた方は、お気軽に当院へお問合せ下さい。

メンタル面のサポートもできるよう、コミュニケーションを大切にしています。

施術の際、心掛けていることは何ですか?

体の不調にはメンタルも大きな影響を及ぼしていることがあります。

そこで当院では施術の際、お客様のお話に耳を傾け、できる限りのアドバイスをさせて頂いています。また、痛みや苦痛が改善したら何をされたいか、どのような自分になりたいかなど、お客様の本音を意識しながら施術を行なうことにより、高い効果を引き出します。

さらに、お客様にくつろいで頂くため、院内の雰囲気作りにも配慮しています。ドリンクコーナーやご自由に利用できるマッサージグッズをご用意している他、トイレの内装にもこだわっています。

当院ではお客様の心の寄り添った対応で、心も体もリラックスし、穏やかな気持ちで施術を受けて頂けるよう努めています。

医療関係の方々との交流で得た知識を施術にも活かしています。

実際にご来院されるお客様について教えて下さい。

当院の周辺には大学病院などがあることから、医師や看護師、理学療法士、医学部の学生さんなど医療関係の方が多くご来院なさいます。

医療に携わっている方々は質問や相談が専門的なので、こちらとしてもしっかりと勉強をして知識を高めていく必要があり、とても良い刺激になっています。

また、医療関係の方々とコミュニケーションをとり、新しい情報を得て、お客様への施術に活かしています。

地域の皆様にしっかりと貢献していきます。

来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

これまで色々な施術や施術を受けて来たにもかかわらず、なかなか症状が改善しないという方、それは施術をしている箇所と症状を引き起こしている箇所がずれていることが原因ではないかと考えられます。

そのような方はぜひ当院へご来院下さい。当院では、お客様の症状をしっかりと見極め、最適な方法で施術をさせて頂きます。

今後も一人でも多くの方が、痛みのない幸せな人生を満喫できるよう、努力を続けて参ります。

インタビュアーより

てあて鍼灸整骨院の院長、福富先生はお客様の症状に合った施術を心掛け、向上心を持ってご自身の技術を磨いていらっしゃいます。また、こちらの質問に対しても、身近にあるものを利用してとてもわかりやすく熱心にお答え下さいました。

今回のインタビューで、この先生ならどんな悩みでも真剣に考え、取り組んで下さると思いました。

こちらの院は長崎の中心街、ココウォークのすぐ近くなので、お買い物のついでにお気軽にご利用頂くことができます。さらに駐車場も8台分完備している上、平日は夜8時まで受付をしているので、お仕事帰りの方でも通いやすい環境が整っています。

体に違和感がある方は、是非てあて鍼灸整骨院へ足をお運び下さい。

(※このレポートは2019年7月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、長崎市の「てあて鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「てあて鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「てあて鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ