ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

だるま鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 だるま鍼灸整骨院 だるましんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

だるま鍼灸整骨院

院長インタビュー

張 勲 ISAO CHAN

院長インタビュー 張 勲 ISAO CHAN 院長インタビュー 張 勲 ISAO CHAN

鍼と手技、機器による施術をバランスよく取り入れています。

兄の影響を受け、柔道整復師になることを決めました。

開業までの経緯を教えて下さい。

私は実家から「福岡医健・スポーツ専門学校」に通い、柔道整復師の資格を取得しました。

学生時代は午前中に学校へ通い、午後から整骨院でアルバイトに励む日々でした。卒業してからは別の整骨院で働き、さらに兄が小倉で開業している「だるま整骨院」でさらなる研鑽を積み、八幡で独立開業しました。当院の名前は、兄の整骨院に因んだものです。

私が柔道整復師となったのは、兄の影響がとても大きいです。もともと社会福祉士を目指していましたが、兄の姿を見て柔道整復師になろうと決めました。兄がスポーツでケガを負った方のケアをしている様子を見て、大好きなスポーツの世界に携わりながら、多くの人の手助けができる柔道整復師という仕事にとてもやりがいを感じました。

柔道整復師以外にも、兄の下で修業をしているときに、はり師・きゅう師の国家資格を取得しています。開業して丸3年。地元である八幡で、近隣の方の健康にこれからも貢献できればと考えています。

年々増える女性のニーズに応え、安心して通える環境を整えています。

特に力を入れている施術はありますか?

骨盤矯正を希望する女性が増えているので、当院も力を入れています。希望されるのは、主に主婦や産後の方です。出産後、開いた骨盤を整骨院で矯正するという流れが一般的になってきましたし、骨盤の歪みを気にする方は年々増えているので、そのような要望にしっかりと応えていきたいと考えています。

また、当院には女性スタッフが常時勤務していますので、お子様連れでも気兼ねなく通って頂けます。受付の横にはキッズルームを完備していますので、安心して施術を受けて頂けます。

手技、鍼灸、機器をうまく組み合わせて痛みや不具合を取り除きます。

だるま鍼灸整骨院の強みを教えて下さい。

特化している施術や分野はなく、オールマイティーに対応できるところです。来院するのは、腰や肩、膝に痛みや不具合を抱えている方が多いように思います。当院の特徴は基本的に手で施術を行ないます。そして、なかなか良くならない場合は鍼をお勧めしています。

鍼はやったことがないという方も多いと思いますが、体への影響や効果は高いと思います。手で施術をしても体の奥まで届きませんが、鍼であれば届きます。そのため、手技では良くならないケースも、鍼で効果を発揮できることがよくあります。慢性的な不調にも効果があります。

鍼を敬遠される理由として、「痛い」「怖い」という声をよく聞きます。しかし、鍼の施術には国家資格である、はり師・きゅう師が必要ですし、しっかりとした勉強が必要です。また、施術に使用する鍼は注射針よりはるかに細く、髪の毛ほどのサイズ。多少チクっとしますが、痛みはほとんどありません。

近年の施術業界では、慢性的な痛みの原因として発痛点であるトリガーポイントに刺激を与える方法が注目を集めていますが、鍼ならばこのトリガーポイントを中心に、痛みの原因となっているところをピンポイントで探して対処することができます。

さらに、必要であれば機器も用います。手技、鍼灸、機器をうまく組み合わせた施術が、当院の強みだと思います。

痛みを取り除くことに加え、痛みを予防していくことも大きな使命。

今後、力を入れて取り組みたい分野はありますか?

整骨院で痛みを取るというのは、どこも当たり前にやらなくてはいけないことです。今後は、痛みが出ない体作りやケガの予防がひとつのテーマになるでしょう。そこで、当院では体の動かし方の指導をしたり、EMSなどの機器を使用してトレーニングをしたりすることで、予防に努めています。

人は誰しも体の動かし方や姿勢にクセがあり、自分では気付けない部分があります。体に関しては私たち専門家が日々勉強をしているので、できる範囲でお伝えしていければと思っています。

相談だけでもお気軽にご来院下さい。

来院を検討している方へのメッセージをどうぞ。

整骨院と、病院や整体院の違いがよく分からないという方もいるかもしれません。施設ごとの特性を知ったうえで、どこに通うのかを決めるのがいいと思います。

まず、整骨院と病院に関しては、どちらに通えばいいのか判断するのは難しいです。当院では、今までの方とは経過が違う、様子がおかしい、体の状態が良くなるはずなのになかなか好転しない、と感じたらすぐに、「病院で一度、診てもらった方がいいですよ」とお伝えしています。

逆に、病院では対応が不十分な分野もあります。例えば、リハビリは病院よりも整骨院の方が手厚く対応できる場合が多いです。病院では「電気だけ」「薬だけ」「湿布だけ」というケースもあるので、実際に手で触って施術ができる整骨院に満足感を得る人は多いようです。それぞれ得意とする分野が異なりますので、状況ごとに対応できるかどうかを判断しています。

整骨院と整体院に関しては、資格の有無で判断することができます。整骨院には柔道整復師という資格が必要です。整体院は、資格がなくても開院できます。また、整骨院では保険が使用できるので、交通事故に遭ったときにも自賠責保険を使用して自己負担なく通うことができます。整体院は、リラクゼーションや気持ちよさを求める方にお勧めです。

当院では悩みを聞き、体の状態や希望に合った施術を心掛けています。なかなか痛みが取れない、病院では満足できなかったという方も来院されていますので、相談だけでもお気軽にお越し頂ければと思います。

インタビュアーより

大通りでもひときわ目立つ、だるまの絵と赤い大きな看板が目印の整骨院です。店舗前に駐車場を完備し、院内はとても広く明るく、開放感があります。

施術台がたくさんあり、仕切りのある施術台もあるので落ち着いて施術を受けることができます。キッズスペースもあり、女性スタッフの方もいらっしゃるのでお子様連れの方も安心です。

張院長は、若いですがとてもしっかりされた方です。ひとりひとり丁寧に聞き取りを行ない、その方に合った施術を提案して下さいます。また、鍼灸もできるため、手技との併用も可能です。

体の不調の解消だけではなく、不調の出にくい体作りや日常生活におけるアドバイスもして頂けるのが素晴らしいと思いました。筋力の衰えからくる不調を緩和する運動器具もあるので、運動不足の解消にも役立っているようです。

人気の整骨院なので、来院時は予約をお勧めします。

(※このレポートは2019年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、北九州市八幡西区の「だるま鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「だるま鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「だるま鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ