ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ラポール整骨院

接骨院・整骨院 ラポール整骨院 らぽーるせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ラポール整骨院

院長インタビュー

松本 達也 TATSUYA MATSUMOTO

院長インタビュー 松本 達也 TATSUYA MATSUMOTO 院長インタビュー 松本 達也 TATSUYA MATSUMOTO

体全体のバランスを調整して、
痛みを根本から改善します。

自身の経験から、ケガで苦しむ人をサポートしたいという気持ちが芽生えました。

貴院を開院するまでの経緯を教えて下さい。

私が柔道整復師を目指すきっかけとなったのは、社会人になってから始めた格闘技です。格闘技は激しいスポーツですので、ケガは常に隣り合わせでした。私も何度かケガに悩まされ、特に酷く痛めたのが肩と手首でした。
病院や接骨院、カイロプラクティックなどに通ってみたものの、一向に改善が見られず、結局格闘技をあきらめざるを得ない状況になりました。

このような経験から私の心に、「自分のように、ケガで苦しむ人の力になりたい」という気持ちが芽生えたのです。そこで、それまで勤めていた会社を辞め、柔道整復師の資格を取得するために学校へ通いました。

実践を兼ねて始めたアルバイト先の整骨院で、野球や相撲など有名スポーツ選手の専属トレーナーをされている恩師に出会いました。スポーツの現場で活躍している先生に出会えたことで、多くのことを学ぶことができました。

資格取得後もその接骨院で修行を続け、新規オープンに携わるなどして経験を積み、今年3月、当院をオープンしました。今後とも一人でも多くの方が痛みから解放されて幸せな人生を送って頂けるよう、邁進して参ります。

お客様と一緒に施術プランを作っていきます。

施術の際、心掛けていることは何ですか?

当院では単に痛みを改善するだけでなく、人間が本来持つ「自然治癒力の向上」にフォーカスを当てた施術を心掛けています。そのために必要なことは、痛みの本当の原因を突き止めることです。

そこで当院では、お客様のライフスタイルや生活習慣、クセ、お仕事などをしっかりと聞き、「なぜ痛くなったのか」を追究していきます。
お客様が当院の扉をくぐられた瞬間から様子を観察し、歩き方や動き方を見れば調子悪い部分がどこなのか、ある程度分かります。悪い部分を言い当てると「魔術師ですか?」と驚かれることもあります。

そして、お客様と話し合いながら一緒に施術プランを考えていきます。

施術の際は、お客様が何を望んでいるのかを理解し、それを実現するために取り戻さなければならない機能は何か、そのためにはどんな施術が必要なのかをきちんと説明をさせて頂きます。

この行程をしっかりと行なうことで、「この痛みは一生改善されない」とあきらめていたお客様にも希望を持って頂くことができるのです。痛みに対して前向きに取り組むと効果も現れやすくなります。

当院では、お客様がポジティブな気持ちで施術を受けて頂けるよう、配慮しながら施術をしています。

痛みの根本改善から再発防止までサポートします。

施術方針や施術内容について教えて下さい。

実は痛みの原因は、必ずしも痛みを感じる部分にあるとは限らないということをご存知でしょうか。

腰痛や肩こり、膝痛など、体の各部分の痛みは、骨格や筋肉など、体全体のバランスの崩れが原因であることがほとんどなのです。人間の体は全体が繋がって成り立っているので、1ヵ所でもバランスが崩れると、それによって体全体の様々な部分に影響が出てしまいます。

そこで、当院では痛みが発症している部分を直接施術するのではなく、体全体を見ながら、骨格や筋肉のバランスを整えていきます。

具体的には、まず「筋膜リリース」をして血流を良くします。その後インナーマッスルにアプローチをかけ、緊張している筋肉をほぐします。そして、手技で骨格や筋肉を正常な状態に戻していきます。

体が正常な状態に戻ることで、痛みの原因を根本から改善させるので再発しにくくなり、痛みから卒業できます。

苦痛な表情でご来院頂いたお客様が、来院の回を重ねるごとに表情が明るくなり、最後には満面の笑顔で当院を卒業していく姿を見送るときが、この仕事を選んで本当に良かったと思う瞬間です。

なかなか改善しない痛みで悩んでいらっしゃる方は、ぜひ当院にご相談下さい。

体を酷使する介護福祉施設で働くスタッフのケア。

心に残るエピソードはありますか?

以前、近くにある介護福祉施設の施設長様が、当院へ腰の痛みの改善のために通っていらっしゃいました。何度か通って頂いているうちに症状は改善され、すっかり元気になられました。

「介護福祉の仕事はお年寄りの体を抱えたり、走り回ったりする肉体労働。だからスタッフの多くが腰痛や肩こりで悩んでいる」とのことでした。

そして、施設長様のご紹介で施設のスタッフの方々も来院するようになりました。するとある日、施設長様から「当施設と提携をして、専属的にスタッフをケアして頂きたい」というありがたいお申し出があり、提携を結ばせて頂きました。

当院を必要として頂けたことに感謝し、スタッフの皆様が毎日元気に働かれている姿を見てやりがいを感じ、この出会いにとても深い感銘を受けております。

企業様の福利厚生の一環としてお手伝いさせていただくことで、「地域活性化の役に立ちたい!」という夢に向かって一歩前進することができたと思っています。

今後も一人でも多くの皆様に、痛みのない快適な毎日を送って頂けるよう、努めて参ります。

院内を清潔に保ち、お客様が快適に過ごせるように配慮は怠りません。

こだわっていることは何ですか?

当院が特にこだわっていることは、お客様が当院でお過ごし頂く時間が、快適で心からくつろげるひとときとなるようにすることです。

そのために、まずスタッフの教育を徹底しています。明るく笑顔で接することで、お客様の緊張をほぐし、リラックスして施術を受けて頂けるよう配慮しています。

そして、院内の環境にも気を配っています。例えば、スリッパは男性用と女性用をお分けしてご用意し、使用後は殺菌処理を行ないます。
また、フェイスペーパーの交換はもちろん、フェイスタオルも男性用と女性用で色分けし、一度使用したタオルはすぐに洗濯を行い、常にいい香りとともにリラックスしていただけるよう配慮しています。

この場所がお客様にとって癒しの空間となることが当院の目標です。

いろいろ試しても症状が改善しない方は、ぜひご来院下さい。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

痛みの原因は、日常生活や姿勢、クセなどによる体のバランスの崩れにあることをご存知ですか?当院は、体全体のバランスを見て、骨格調整や筋膜リリースなどの施術で骨格や筋肉を正常な状態に戻していきます。

施術の効果は即日実感頂けると思います。そして続けて通って頂くことで、痛みが再発しない体作りが実現できます。

また、施術による症状の改善と合わせて、日常生活で気をつける点や、簡単な筋力維持トレーニング方法などもご提案し、痛みが再発しない体を維持できるようサポートします。

お客様ご自身で気付けない原因もすべてケアをしていきますので、長年痛みに苦しんでいらっしゃる方や、原因不明の体調不良でお悩みの方はぜひ当院へご来院下さい。

インタビュアーより

ハキハキと元気な「ラポール整骨院」の松本院長。話しやすく経験豊富なので、どんな悩みでも相談しやすいと感じました。

院名の「ラポール」は「人と人とが和やかで心が通い合った状態」と言う意味のフランス語です。その名の通り、この院はとても和やかで温かい雰囲気であふれていました。

平日は夜20時まで営業し、仕事帰りや部活帰りなどにも気軽に通うことができます。また駐車場も完備しているので、お車での来院も便利です。

こちらの院はお客様からの紹介で来院される方も多いということで、お客様からの信頼の厚さを感じました。お体に悩みをお持ちの方は、ラポール整骨院に一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2019年6月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、北九州市若松区の「ラポール整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ラポール整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ラポール整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ