ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

りゅうた整骨院・鍼灸院

接骨院・整骨院 りゅうた整骨院・鍼灸院 りゅうたせいこついんしんきゅういん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

りゅうた整骨院・鍼灸院

院長インタビュー

村上 竜太 RYUTA MURAKAMI

院長インタビュー 村上 竜太 RYUTA MURAKAMI 院長インタビュー 村上 竜太 RYUTA MURAKAMI

独自の施術法を組み合わせて、一人ひとりに寄り添ったケアを、心を込めてさせて頂きます。

大きな災害を経験して、人の役に立ちたいという思いが芽生えました。

整骨・鍼灸という道を歩み始めたきっかけは何ですか?

私が鍼灸や整骨という職業を知ったのは高校2年生のときです。
この年の1月、歴史に残る大災害、阪神淡路大震災が発生しました。
我が家は全壊の被害に遭い、両親や周りの人たちが必死で復興のために働いていたのを覚えています。ご高齢の方までが重い荷物を運んだり、瓦礫を掃除したりと、大勢の人たちが協力しながら頑張っている姿を見て、「自分も人の役に立てるような人間になりたい」と考えるようになりました。

そんなある日、テレビ番組で、鍼を用いて身体の痛みを和らげる鍼灸の存在を知ったのです。そこで私は高校卒業後に鍼灸師の資格を取得し、鍼灸接骨院で働くようになりました。

多くの方に施術をしている中で、ある日、30年間耳鳴りで苦しんでいるお客様と出会ったのです。長年苦しんでいらっしゃった切実な状況をお聞きして、少しでも楽になって頂きたいという思いで、できる限りの施術をしました。

すると次の日そのお客様から涙ながらに「この30年間で一番ゆっくりと眠れました」という感謝の言葉を頂きました。このとき、「こんな未熟な自分でも鍼一本で人に喜んでもらえる」ということに誇りを感じました。

そして平成17年11月、当院を開設したのです。以来、13年間、痛みや苦痛に苦しむ方々に、施術を通じて喜びを感じて頂けるよう、努力を重ねております。

複数の施術を組み合わせるから、幅広い症状に対応できます。

貴院の「他院とはここが違う」という特徴を教えて下さい。

当院では主に、「MT-MPS」と呼ばれる深層筋調整と、痛みの発生源にダイレクトにアプローチする「トリガーポイント鍼灸」、そして「骨格矯正」の組み合わせにより様々な症状を根本的に改善していきます。

「MT-MPS」とは、深層筋を調整することで痛みの原因にアプローチしていく施術法です。解剖学・運動学・生理学の知識をもとに筋肉を「三次元的」に捉え、バランスを改善することで、身体の歪みを矯正していきます。

一見、普通のマッサージのように見えますが、深層筋に働きかける力の使い加減やポイントなどに専門的な技術が必要なため、本当の意味で深層筋調整できる専門家は、全国でも少数しかいないと言われています。

「トリガーポイント鍼灸」はその名の通り痛みの引き金となっている箇所に直接アプローチする施術法です。鍼で深部の筋肉の緊張や炎症反応を抑え、灸の温熱効果でポイント的に痛みの出ている筋肉を緩めます。

「MT-MPS」や「トリガーポイント鍼灸」で筋肉の緊張を解放させた状態にし、そこに骨格の矯正を行なうことにより、「骨格」と「深層筋」へのアプローチを同時に実現し、痛みや苦痛を根本的に改善していきます。

施術によって痛みが改善されてからも当院の「楽トレ」を受けることによりインナーマッスルが鍛えられ、痛みの再発防止や、正しい姿勢のキープが実現できます。「楽トレ」は寝たままの状態でインナーマッスルを鍛えられるEMSマシンを使った筋力トレーニングです。

このように当院では、複数の施術を組み合わせることで、痛みを改善し、正しい骨格と筋肉の状態を記憶させ、痛みの出にくい身体にすることを実現しています。

「マッサージに行っても良くならない」「骨格矯正をしても痛みが再発する」という方は、ぜひ当院にご来院下さい。

猫背矯正や産後骨盤矯正など、様々なメニューをご用意しています。

人気の施術メニューを教えて下さい。

当院では腰痛や肩こり、膝痛、ぎっくり腰、骨盤矯正など様々な症状に対応しています。中でも人気のメニューのひとつに「猫背矯正プログラム」があります。

猫背の人は不自然な姿勢になりがちで、身体に無理な負担がかかり、骨格が歪みます。骨格が歪むと、血液の循環が悪くなったり、筋肉のバランスが悪くなるので肩や腰の痛みにも繋がります。

そこで当院ではMT-MPSの技術で背骨に沿った筋力を緩めてから矯正をし、本来の姿勢に調整していきます。この施術は即効性があり、さらに5~6回続けることにより正しい姿勢を定着させることができます。

また「産後骨盤矯正」も人気の施術メニューです。出産によって開いた骨盤は自然の力である程度はもとに戻りますが、出産前の状態までには戻りにくく、腰痛が発症したり、体型が戻らなかったりという体験をされている方が多くいらっしゃいます。

さらに、骨盤が歪むと、首・肩こり・腰痛、むくみ、冷え性など様々な不調も出てきてしまいます。この場合もMT-MPSの技術で筋肉を緩めてから矯正をしていきます。股関節の調整を行ない、バランスを整えていくことで、正常な状態を保てる身体を作っていきます。

また、将来的には酵素、プロテイン、アミノ酸などを利用した身体作りのためのトレーニングメニューの導入も考案中です。

人気のメニューは他にもたくさんありますので、身体に何らかの異常を感じていらっしゃる方は、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

一人ひとりの症状に合わせたオーダーメイドの施術をしています。

施術に際して大切にしていることは何ですか?

当院では、一人ひとりに適切な施術を行なうために、特に初診時のカウンセリングには注力をしています。

カウンセリングでお客様の日常生活やお仕事、生活環境、ライフスタイル、食生活などをお聞きし、痛みや苦痛のヒントを探ります。その後、詳しく検査を行ない、姿勢や身体の状態を正確に把握し、施術方法を決めていきます。

身体の状態は一人ひとり違います。当院では痛みの状況や身体の状態に合わせ、どの施術を組み合わせるかを検討していく、オーダーメイドの施術方針を決定させて頂きます。

一人ひとりに一番合った施術を施していくので、早期の改善が可能です。

美容に関する施術もお任せ下さい。

美容に関するメニューについて教えて下さい。

当院では、施術の技術を美容関連にも活かし、「小顔矯正」、「美容鍼」、「O脚・X脚矯正」という3種類の美容メニューもご用意しおります。

「小顔矯正」は、骨盤や背骨を矯正し、全身の歪みを取り除くことでお顔の歪み矯正されるという根本改善型の施術法によるものです。また「美容鍼」は、肌の内面にある肌細胞や肌組織にアプローチすることで血管や神経を刺激して身体の内側から肌を若返らせます。「O脚・X脚矯正」は、ストレッチとトレーニングを同時に行ないながら骨盤のコアとなる深層外旋筋を鍛えることで改善させていきます。

「美」に関する悩みを抱えていらっしゃる方も、ぜひ当院にご相談下さい。

タカラジェンヌのトップスターの方にもご来院頂いています。

施術に関するエピソードはありますか?

今から3~4年前のことです。ある日、タカラジェンヌのトップスターの方からお電話を頂きました。

その方は毎日公演が続いている最中、突然ぎっくり腰になってしまったそうです。「明日からも公演は続くので、何とか痛みを取ることはできませんか?」という緊急のご相談だったのです。

そこですぐにご来院頂き、MT-MPSやトリガーポイント鍼灸で施術をしました。すると翌日の公演もなんとか出演できたそうです。そして公演中は2ヵ月毎日来院して頂き、無事に出演し続けることができました。本当に喜んで下さり、「電気鍼万歳!」という色紙まで頂きました。

この件以来、この方のご紹介で、たくさんのタカラジェンヌさんにご来院頂くようになりました。

一人ひとりのお客様に心を込めて施術をさせて頂きます。

来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

当院では「鍼一本一本に心を込めて、命を吹き込んで」という思いで施術を行なっています。

当院には毎日たくさんのお客様にご来院頂いています。しかし、自分が担当するお客様が「大勢いるお客様のうちの一人」という気持ちで施術は致しません。

お客様はそれぞれ、耐え難い苦痛を抱えて当院にいらっしゃるのですから、一人ひとりに心を込めて施術をさせて頂いています。それは当院のスタッフ全員同じ気持ちです。

そしてこの気持ちにはゴールはありません。これからも日々技術を磨き、私たちの施術がお客様の喜びにつながるよう努力を続けます。痛みや苦痛の悩みをお持ちの皆様、ぜひ当院へご来院下さい。スタッフ一同心を込めて対応させて頂きます。

インタビュアーより

りゅうた整骨院・鍼灸院様は阪急電車「中山観音」駅から徒歩で2~3分という通いやすい立地です。車で通院されているお客様も多く、平日は20:00まで受付をしているので、会社帰りに気軽に立ち寄ることができます。

院長を始め、スタッフの皆様はとても気さくで話しやすい雰囲気です。また、こちらの整骨院にはタカラジェンヌのスターの方々もご来院されているそうです。身体をよく動かすご職業で、さらに美意識も高いタカラジェンヌの方が通われているのですから、とても信頼できる院と言えます。

予約制なので待ち時間はなく、身体に関する悩みも相談しやすい環境なので、なかなか改善しない痛みや苦痛を抱えていらっしゃる方は、ぜひご来院されてみてはいかがでしょうか?

(※このレポートは2018年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、宝塚市の「りゅうた整骨院・鍼灸院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「りゅうた整骨院・鍼灸院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「りゅうた整骨院・鍼灸院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ