ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

金谷接骨院

接骨院・整骨院 金谷接骨院 かなたにせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

金谷接骨院

副院長インタビュー

金谷 直彦 NAOHIKO KANATANI

副院長インタビュー 金谷 直彦 NAOHIKO KANATANI 副院長インタビュー 金谷 直彦 NAOHIKO KANATANI

身体全体のバランスを調整して、様々な不調を解消します。

曽祖父の時代から100年近い年月で培った技術と知識で皆様の身体をケアします。

伝統ある接骨院とお伺いしておりますが、貴院の歴史を教えて下さい。

当院の歴史を辿ると、始まりは大正時代まで遡ります。

当時、柔術に励んでいた私の曽祖父は、自身の師匠に付いて大阪で修行を積んでおりました。このとき、曽祖父は厳しい修行の傍ら現地で接骨院を開業し、生活の糧としていたのです。これが当院の前身です。

修行を終え、ここ赤穂の地に帰って来たのが昭和2年。戻ると同時に当院を開院しました。以来90年以上、多くの皆様の身体のケアに努めて参りました。

当時、赤穂市で初めて開院した当院は、市内唯一の接骨院でもあったため、市内はもちろん、隣接する街の方々にもご来院頂きました。この頃に築いた信頼関係は厚く、親子孫三代にわたってお付き合い頂いているご家族もいらっしゃいます。ときにはお孫さんを連れて遊びに来て下さったり、独立され遠い場所で暮らしている方が里帰りの際にお土産を持って立ち寄って下さったりすることもあります。

当院は地域の皆様に支えられてここまでやって来られたと言っても過言ではありません。
今後もひとりでも多くの方々の痛みや苦しみを解消し、幸せな毎日をお過ごし頂けるよう邁進して参ります。

身体全体のバランスを整えて緩和へ導きます。

貴院の施術の特徴を教えて下さい。

以前、こちらの地域は農業や製塩業が盛んだったため、当院へ来院される方のほとんどが、農作業や力仕事によって負傷した腰や、転倒による打撲や脱臼などの回復施術を受けられていました。

ところが近年では働き方やライフスタイルすっかり変わりました。仕事や勉強などで座って過ごすことが多くなり、その影響で身体のバランスが崩れ、結果として痛みや不調を発症する方が多くなっているのです。心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

人間の身体の支えとなっている背骨や首の骨は、そのままの状態では結構もろいものです。ちょっとしたことでズレたり折れたりしてしまいます。そうならないために、筋肉で背骨や首の骨を守っているのです。

具体的に解説をしますと、人の身体は皮膚や脂肪、筋膜、筋肉、腱や靭帯、そして骨が層になって繋がっています。これらは結合組織というもので繋げられており、互いの機能や動きを最良な状態に保っています。

しかし、先ほどもお話したように座っている時間が長過ぎたり、悪い姿勢で過ごしていたりすると、この結合組織のバランスが崩れ、動きが悪くなり、身体の各所に不具合が発生してしまいます。これが痛みや不調の原因となってしまうのです。

交通事故患者様の場合も同様で、バランスの崩れによりストレートネック等、背骨の強度が下がった状態ですと追突による身体へのダメージをより深刻にしてしまいます。

当院ではこのバランスの崩れてしまったポイントを探し出し、ダイレクトにアプローチをかけることで、正しい動きができるよう導き出していきます。身体が正常に機能することにより、痛みや不調は起きにくくなり、快適に過ごせるようになるのです。この施術は効果が早く出ますので、1度の施術でも十分効果を実感して頂けると思います。

身体に痛みや不調を感じている場合、必ずしもその原因は、痛みや不調を感じる部分にある訳ではないのです。当院の結合組織に直接アプローチをする施術によって、痛みや不調を根本的に解消し、再発しにくい身体づくりを目指します。

来院者様の笑顔に支えられています。

心に残るエピソードを教えて下さい。

以前、山スキーが趣味という方がご来院されました。山スキーとはゲレンデで滑る通常のスキーと違い、整備されていない雪山をひたすら登っては滑走するという、過酷でありながら爽快な気分を味わえる本格派スキースポーツです。来院者様はこの山スキーを楽しんでいらっしゃったのですが、あるときを境に膝と腰に痛みを感じるようになり、心から山スキーを楽しめなくなったと言うのです。それでも山スキーを続けたく、多数の病院や接骨院などで施術を受けられましたが、なかなか芳しい効果が得られなかったそうです。

そこで当院では来院者様のお身体の状態だけでなく、お仕事や日頃の生活習慣、クセなどを確認したところ、やはり座り仕事で身体のバランスが崩れてしまっていることが分かりました。身体のバランスが崩れているところに、山スキーで身体に重い負担をかけてしまったことにより、一気に状態が悪化してしまったのです。そこで、痛みの原因である結合組織にダイレクトにアプローチをする施術を行ったところ、2〜3回の施術で悩みが解消したのです。その後、この来院者様は八甲田山で山スキーをされ、痛みもなく大好きな山スキーを大いに楽しまれたとのことです。

また他の来院者様のお話なのですが、その方は来院当初、壁や机などを支えにしないと歩くことができないほど腰を傷めていらっしゃいました。整形外科では「もう手術しか治す方法はない」と言われてしまったそうですが、この来院者様はどうしても手術を回避したいとの思いで当院に来院されたのです。調べてみると、やはりこの方も前出の方と同様、毎日の事務仕事で身体中の様々な筋肉に異常をきたしていることが分かりました。そこで当院で動きの悪い筋肉の状態を一つひとつ緩和していくことにより、最終的には手術をしなくても元気に毎日をお過ごし頂けるまでに回復されました。

これらの例だけでなく、痛みや不調のせいで険しい表情で来院された皆様が当院の施術で元の元気な身体に回復されています。その際の笑顔が私どものやり甲斐、そして生き甲斐になっております。

今後もひとりでも多くの皆様に笑顔になって頂けるよう、努めて参ります。

身体に関する悩みや不安はお気軽にご相談下さい。

ご来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

辛い痛みや身体の違和感は、放置してしまうとより重篤な不調に発展しかねません。そのような状況に陥る前に、少しでも異常を感じたら、どうぞお気軽に当院へご来院下さい。まずはご相談だけでも構いません。
不安や疑問にはできる限り誠意を持ってお答えさせて頂きます。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

インタビュアーより

開院から90年以上の歴史がある接骨院です。副院長は経験に基づいた確かな技術はもちろん、新しい技術への探究心をお持ちで、インタビューも冗談を交えながらお答え頂き、親しみやすい雰囲気で進行することができました。

地域の方からの信頼と来院者様の笑顔をやりがいに、一人ひとりと真摯に向き合っている素敵な接骨院だと思いました。

身体のことでお悩みがある方は、一度お気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか?

(※このレポートは2021年8月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、赤穂市の「金谷接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「金谷接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「金谷接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ