ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

いわみ整骨院

接骨院・整骨院 いわみ整骨院 いわみせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

いわみ整骨院

院長インタビュー

石見 彰隆 AKITAKA IWAMI

院長インタビュー 石見 彰隆 AKITAKA IWAMI 院長インタビュー 石見 彰隆 AKITAKA IWAMI

痛みや不調に対して、根拠のある施術で早期の根本改善を目指しています。

地元で人と接する仕事がしたい。

ご自身の経歴と開院までの経緯を教えて下さい。

私は大阪府立大学の農芸学部でバイオ科学について学んでいましたが、研究職へ進むよりも人と接する仕事がしたいと思い、商社へ就職しました。

やがて、転勤があり東京の本社へ勤務するようになったのですが、将来的に地元へ戻れる見通しが立たなかったので、退職することに。退職後は関西に戻り、人と接し、お客様のお役に立てる仕事ということで柔道整復師を目指しました。

資格取得のために学校へ通いながら、整形外科や接骨院、デイサービスなどで経験を積み、「いわみ整骨院」の開院に至ります。

当院がある兵庫県加古川市は、私の地元でもあります。生まれ育った地域に密着した整骨院になりたいという思いで、この場所での開業を決めました。

お客様ひとりひとりに、担当制で対応致します。

お客様にはどんな方が多く、どのような対応をしていますか?

当院は幅広い世代のお客様にご利用頂いています。特に多いのは20~40代となっており、他院と比べると若い方の比率が高いのではないでしょうか。

お客様が抱えられているお悩みはひとりひとり異なりますので、当院では担当制を採用し、初回のカウンセリングや検査を対応した者が、改善までをサポートしております。

もちろん、お客様のお体の状態は、カルテへの詳細な記入と合わせて、毎日の開院前後に行なうスタッフミーティングで共有しています。

しかし、細かなニュアンスや前回の施術からの変化などは、やはり施術した本人が一番良く理解していると考えているからです。

また、お待たせする時間が少しでも短くなるよう、当院は予約優先制となっております。

最適な施術を受けて頂くための知識と体制。

施術方針について教えて下さい。

当院では、痛みや不調の原因となる部分をカウンセリングや検査で的確に突き止め、施術方針と内容、改善までにかかる期間などをご説明し、お客様にご納得頂いてから施術を行ないます。

原因はひとつだけではない場合も多く、骨格の歪みや筋肉バランスの崩れなど、その内容はお客様ひとりひとりで異なります。

また、お客様の痛みや不調の改善と、痛みが出にくい体作りを目指しており、文献や治験結果などを重要視し、根拠に基づいた施術をモットーとしています。

そのため、お客様の症状に合わせた対応ができるよう、学校卒業後も毎日勉強を続けており、常に最新の知識を持ってお客様に対応できるよう心掛けています。

さらに、症状や検査結果に応じて、最適な場所で施術や施術が受けて頂けるよう、整形外科や内科と提携し、必要に応じて紹介状の作成も行なっています。

豊富な施術メニューから最適な組み合わせを提案。

施術内容について教えて下さい。

初めて来院された方には、まず検査や30分ほどのカウンセリングを受けて頂き、痛みや不調の原因を見極めます。そして、当院で対応できる内容であれば、最適な施術メニューを提案致します。

施術メニューは、骨盤調整や筋膜リリース、姿勢バランス調整、スポーツマッサージ、関節モビライゼーション、神経モビライゼーションといった手技による施術をメインにしております。

さらにストレッチやエクササイズ、リハビリなどの運動指導や、機器を使った施術を行なっています。

また、ひとつの症状に必要な施術への対価が頂戴する料金だという考えから、手技の種類や使用機器が多くなっても、基本的に料金が変わらないシステムとなっております。

運動指導については、お客様の筋肉の状態をきちんと判断したうえで、混同しがちなエクササイズ(鍛える)やストレッチ(ほぐす)を明確に分別して、指導やアドバイスを行なっています。

正しく、最適な使い方でこそ高まる効果。

使用機器について教えて下さい。

当院で使用している機器は、超音波やハイボルテージ、低周波、EMSなどで、機器を組み合わせて使用することもよくあります。

これらの機器は、すべて体に変化を起こすことで改善を促進するものであり、使用者の技量によって効果が大きく異なると私は考えています。

例えば、超音波なら急性期の炎症を緩和するため、筋肉や筋膜を緩めるため、骨折の改善を促進するためなど、目的によって出力の調整が不可欠です。ハイボルテージも同様で、痛みを緩和するのか筋力増強なのかで使い方が違います。

そのため、私は多くの知識を身に付けたり、それぞれの症状に最適な数値の研究を重ねたりしております。

身構えず、お気軽にご相談・ご来院下さい。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

痛みや不調が改善して喜ばれているお客様の姿や声が、私にとっても何よりの喜びです。

それが、当院での検査やカウンセリングの結果、整形外科や内科に転院された方でも同様です。どんなルートを進んだとしても、お客様の改善のためにお力になれたことがうれしいのです。

整骨院を利用したことがない方は、どんな場所かイメージが湧きにくく、足を踏み入れにくい印象があるかもしれませんが、当院は相談だけでも対応しています。身構えずお気軽にご来院下さい。

皆様のお力になれるよう全力でサポート致します。

インタビュアーより

石見院長は、温厚で誠実さが感じられる方で、話しやすく、些細な疑問にも丁寧に答えて頂けました。

先進機器や技術の習得にも熱心に取り組まれており、地域の医療機関との連携にも積極的です。

また、時間を掛けたカウンセリングや検査の結果に基づいて、必要なプランをお客様に提案されています。そのため、施術の必要がないお客様は、ご相談だけでお帰りになる場合もあるそうです。

お客様のお体のために、余計な施術は一切しないスタイルには、潔さを感じました。

(※このレポートは2019年3月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、加古川市の「いわみ整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「いわみ整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「いわみ整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ