ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

えびす整骨院

接骨院・整骨院 えびす整骨院 えびすせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

えびす整骨院

院長インタビュー

松本 利夫 TOSHIO MATSUMOTO

院長インタビュー 松本 利夫 TOSHIO MATSUMOTO 院長インタビュー 松本 利夫 TOSHIO MATSUMOTO

筋肉にアプローチして、骨盤を矯正します。

お客様の笑顔や喜びの助けになりたい。

「えびす整骨院」を開院するまでの経緯を教えて下さい。

大学では医療とは関係のない学部で学び、卒業後は一般企業でサラリーマンをしていたのですが、29歳のときに柔道整復師の資格を取得するために専門学校に入学しました。

きっかけはいろいろあったのですが、中でも大学時代にふくらはぎを痛め、先輩の勧めで利用した整骨院で確かな改善が感じられた経験は大きいです。そのときに「すごいな、こんなに楽になるのか」と感激しました。

その後、尼崎の内科外科で1年、西宮の整形外科で3年、大阪の整骨院で1年、同じく大阪の整形外科で3年勤め、えびす整骨院を開業しました。

院名は西宮の「えびす宮総本社」に由来しています。人々に福を与える恵比寿様のように、自分もお客様の笑顔や喜びの助けになりたいという思いを込めました。

開業から4年が経過していますが、大阪・神戸間の人気エリアである西宮のなかでも庶民的で飾らないこの土地の雰囲気に馴染み、たくさんのお客様にご来院頂いています。

徹底して骨盤矯正にこだわった施術。

施術の特徴について教えて下さい。

当院では、腰やひざなどの痛み・不調の原因は骨盤の位置異常にあると考えています。通常、整骨院・接骨院では「骨」にアプローチして位置異常を正していきますが、当院では骨盤を動かすために使われる「筋肉」にアプローチします。

マッサージやストレッチといった施術は行ないませんし、痛みのある部分を直接触ることもありません。かなり珍しい施術方法で、他に同じような施術を行なっている整骨院・接骨院を見たことがありません。

痛みは、筋肉のバランスが崩れることが原因。

骨盤矯正を基本とした施術に至った経緯を教えて下さい。

整形外科で勤務していた頃に、同僚が通っていた講習会に誘われたことがきっかけです。それまでは理学療法士の先生に付き、自分でも様々な施術を学んでいたのですが、心から納得できる方法に出会えずにいました。

「痛みをとるには、骨にアプローチする施術より筋肉にアプローチした方がいい」そう考え始めていた時期に「これだ!」と思える施術方法に出会ったことは大きかったと思います。

その後、この講習会で7年7ヵ月ほど学び、自分自身が納得できる施術方法が身に付いたと感じた約10年目のタイミングで開業しました。

お客様の症状は、腰・ひざの痛みがほとんど。

どのような症状のお客様が多いですか?

腰やひざの痛みがほとんどで、高齢者の方が多いです。当院はかなり専門的な施術で、保険適用外となるので、症状の軽い方にはまず保険が適用できる院へ通うことをお勧めし、「それでも効果が感じられなかったら来て下さい」とお伝えします。

先にお話ししたように、痛む場所を触ることなく、長年痛みと付き合ってきた方ほど喜んで頂くことが多いです。事前のヒアリングや上半身のねじれチェックにはお時間を頂きますが、基本的に1回の施術時間は10分程度と短いので、お客様のお体の負担も少ないと思います。

骨盤のバランスが整ったあとは、体の前方への傾きの矯正や日常生活での注意点の指導なども行ない、痛みの出にくい体作りを目指します。

お客様の痛みを自分ごととして考える。

この仕事の醍醐味、喜びを教えて下さい。

「どこへ行ってもダメだった」というお客様から「ありがとう」とお言葉を頂けるのは、何度経験しても嬉しいですね。当院は自費負担ですので、何としてでも結果を出さなければお客様をがっかりさせることになります。ですから、すべての施術に緊張感を持って臨んでいます。

お客様が長年、色々な所で施術を受けても良くならなくて、当院で施術を受けて良くなってきました。調子がいいので、つい長時間買い物をしてしまい、翌日に痛みが出てきたと聞き、それに対して私が「悲しい」と言うと、その患者さんが「そんなことを言ってくれたのは、先生が初めてです」と感激して下さったのです。

これまで通ってきた整骨院や接骨院では、先生が「自分ごと」として考えてくれている感じがしなかったとのことでした。私は正直な気持ちがポロッと出てしまっただけなのに、お客様にそう感じて頂けて嬉しかったです。そういう気持ちを忘れないようにしたいと思います。

かなりの症状に、改善の余地はある。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

「いろんな整形外科や整骨院に行ってみたけれど、痛みがなかなか取れない、すっきりと改善しない」そういう方はぜひとも当院にお越し下さい。

かなりの症状に改善の余地はあります。一時的な改善ではなく、毎日を長く快適に過ごせるための体作りをお手伝いします。

インタビュアーより

えびす整骨院の松本院長には、施術技術について妥協なく追求していこうとする姿勢が見えました。保険は使わずに自費診療のみとしていることもあって、成果を出すことへの強い気持ちがあります。その一方で、とても話しやすくていろいろな悩みを聞いて頂ける先生でもあります。

長く痛みに悩まれている方は、一度来院してみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2019年8月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、西宮市の「えびす整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「えびす整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「えびす整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ