ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

矢倉鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 矢倉鍼灸整骨院 やぐらしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

矢倉鍼灸整骨院

院長インタビュー

畑中 雄基 YUKI HATANAKA

院長インタビュー 畑中 雄基 YUKI HATANAKA 院長インタビュー 畑中 雄基 YUKI HATANAKA

お客様が体も心も元気になれる明るく温かい整骨院を目指して

近隣の方々の健康をサポート。

この場所で開院した時期ときっかけを教えて下さい。

当院は地域の皆様の健康増進をサポートさせて頂きたいという思いから、約7年前に開院しました。
JR英賀保駅からは徒歩約5分とアクセス良好で、駐車場も11台分ご用意がありますので、お車でも来院して頂けます。

9~21時まで営業し、お客様の年齢層は様々。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院は、午前9時から開院しており、午前中はご年配の方を中心に来院頂いています。
夕方から夜の時間帯は、仕事帰りの会社員の方や部活帰りの学生さん達が多いです。

お客様の年齢層としましては、若い方は16歳からご高齢になると90歳の方までかなり幅広く、ご家族で来院されている方もいらっしゃいます。
そのため施術内容も様々で、急性期の症状だけでなく慢性化した症状の施術にも対応しております。

スポーツ中はもちろん、日常生活での痛みも。

スポーツで痛めた箇所の施術もされていますか?

学生さんをはじめ、運動を盛んにされている方は捻挫などのケガで来院されることが多いです。

例えば、野球をされている方は「野球肘」や「野球肩」と呼ばれるような症状が多く見られます。
その他にもテニスや陸上など、色々なスポーツでの痛みに対応しています。

もちろんスポーツ以外でも、日常生活の中で発生した痛みのケアもさせて頂きます。

痛い箇所だけではなく、全身をくまなくチェック。

痛みの原因を知るために、どのような取り組みをされていますか?

当院では施術前のカウンセリングに力を入れており、長い方ですと1時間に及ぶこともあります。
時間をかけてお客様からお話を聞くことは、より的確な施術をするために欠かせないと考えています。

腰の痛みで来院されたお客様でも、腰だけではなく全身の状態をチェックして、しっかりと原因を追及しています。

急性、慢性の痛みに対応。

どのような症状の方に来院して頂きたいですか?

私自身、昔から母が肩こりで辛そうにしている姿を見ており、母のように体の不調で苦しんでいる方の手助けがしたいという思いを抱いたことが、この仕事に就くきっかけにもなっています。

そんなこともあり、特に慢性的な痛みでお悩みの方の施術に力を入れていきたいと考えています。
もちろん、ぎっくり腰や寝違えなどの急性期の痛みにも対応しております。

また、他の施設でマッサージなどを受けたあとに、揉み返しが辛くて来院される方もいらっしゃいます。
その場合は揉み返しが起きた原因を説明し、ストレッチなどを行ないながら施術させて頂きます。

来院が困難な方には訪問も行なっており、介護が必要な方などに好評です。

特注のインソールを使ったメニューが人気。

施術内容について教えて下さい。

寝違えなどの急性の痛みには超音波や鍼を使った施術をしています。
特に急性期の痛みは、あまり強い刺激を与えるとあとで余計に痛くなることもありますので、なるべくお客様が辛くないような施術を心がけています。

また、当院は姿勢や骨盤の矯正なども行なっており、特注のインソールを作って足から矯正をしていくメニューが好評です。
インソールを使うことによって足の形が変わってくるので、姿勢改善はもちろん偏平足や外反母趾、足の裏のタコなどにも効果を発揮します。

さらに、女性の方だけでなく男性にも人気の高い美容鍼のメニューもあります。

鍼で刺激を与えることによりリフトアップ、シミやシワの改善が期待できますが、それだけでは一時的な効果になってしまいます。
そこで、当院では顔だけでなく体にも鍼で施術することで、体内の循環やホルモンバランスを整え、体質からの改善を目指します。

「鍼灸は痛そう」というイメージがありますが、髪の毛くらいの細さの鍼を使用していますのでほとんど痛みはありません。

姿勢や呼吸法など、根本の改善を意識した施術。

当院のアピールポイントを教えて下さい。

猫背の方は胸の骨が広がりにくくなっていることが多いので、呼吸をして頂きながら横隔膜をおさえるストレッチを行なっています。
だんだんとその姿勢に慣れていくと姿勢や呼吸法が変わっていき、猫背の改善に繋がります。

最近は、口で呼吸されている方が多いのですが、鼻呼吸の方がしっかりと酸素を体に取り込むことができます。

また、インナーマッスルを鍛えて冷え性改善や骨盤を整える施術もあります。
「EMS」という機械を筋肉に当ててアプローチするので、お客様に体を動かして頂く必要はありません。

お客様同士の交流も楽しめるような明るい雰囲気。

設備について教えて下さい。

当院では施術までの待ち時間や施術後に使用する、体を温めるための機械を導入しています。「足湯」と呼んでいるのですが、お湯ではなくセラミックボールが入った箱に足を入れるタイプの物です。

靴下をはいたままでもご使用頂けるので、手軽に体を芯から温めることができます。施術後も体が温かいまま帰宅できるので、冬場は特に人気ですね。

そして、当院はカーテンで仕切られた暗い室内ではなく、あえて全体を明るくオープンな作りにしています。

お客様が交流しやすい環境なので、お客様同士でお話をされていることもよくあります。居心地が良く、お客様にゆっくりくつろいで頂けるような温かい雰囲気作りを意識しています。

お客様の笑顔のために、いつも最善を尽くして。

仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間を教えて下さい。

やはり、お客様に「ありがとう」という声をかけて頂いたり、笑顔になって頂けたりするのがとても嬉しいですね。

 

丁寧な施術と親しみやすい接客でお迎えします。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

当院のスタッフは、フレンドリーな接客を心がけています。
どんな方にも来院して頂きやすい整骨院を目指していますので、お気軽にご相談下さい。

インタビュアーより

大きな看板が目印の矢倉鍼灸整骨院。広々とした院内は落ち着いた雰囲気で、温かみがあります。

学生さんからご年配の方まで幅広い年齢層のお客様に愛されている整骨院です。21時まで営業されているので、仕事帰りの方にも通いやすいと思います。

院長をはじめスタッフの皆さんも明るく優しい雰囲気で、悩みや不安を相談しやすい整骨院だと感じました。

(※このレポートは2019年3月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、姫路市の「矢倉鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「矢倉鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「矢倉鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ