ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

はち整骨院 三宮院

接骨院・整骨院 はち整骨院 三宮院 はちせいこついんさんのみやいん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

株式会社8(はち)

代表取締役インタビュー

田尾 栄樹 HIDEKI TAO

代表取締役インタビュー 田尾 栄樹 HIDEKI  TAO 代表取締役インタビュー 田尾 栄樹 HIDEKI  TAO

丁寧なヒアリングで不安を解消根本改善に向けたやる気・期待感をアップ

けがをして知った、柔道整復師という仕事。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

私は小学生の頃からずっと野球をしてきたのですが、小学5年生のときにヒジを剥離骨折してしまい、整形外科で全治3ヵ月と診断されました。そこで整骨院に通い始めたところ、1ヵ月半ぐらいで痛みが改善し、2ヵ月経った頃にはボールが投げられるまでになりました。これが、初めて柔道整復師という仕事を知り、自分でも目指してみたいと思ったきっかけです。

資格取得後は大阪府内の整骨院で経験を積んでいましたが、出身地の淡路島がある兵庫県内で独立・開院したいと考えていました。そして、2015年にあるご縁から三宮駅近くに「はち整骨院 三宮本院」を開院し、現在は「はち整骨院 新神戸院」と合わせて2施設を運営しています。

お土産よりもうれしかった来院者様の変化。

やりがいや印象的なエピソードはありますか?

この仕事は、痛みや不調という、生活する上での大きな悩みを解決することができるため、来院者様から料金を頂戴するときに「ありがとう」という言葉も一緒に頂ける、数少ない仕事だと思っています。

来院されるまでは、痛みがひどくて歩くのも大変だったという方が、施術後、痛みが改善し「遠くまで遊びに行ったからお土産を買ってきたよ」と遊びに来て頂いたときは、お土産よりも日々の生活を楽しまれていることをとてもうれしく思いました。

また、整形外科で脊柱菅狭窄症と診断され、手術を勧められた方が来院されたこともあります。その方は、近くで飲食店を経営されているのですが、痛みがひどくて1ヵ月ほどお店を休業されていました。立つことはできても歩けないという状態で、当院までタクシーを使われていました。その後、当院で骨格矯正やインナーマッスルのトレーニングを続けられ、杖も不要になり、現在ではお体のメンテナンスのためにご自宅から20分ほどの距離を歩いてご来院頂いています。

仕事帰りでも利用しやすい受付時間を設定。

どんな来院者様がいらっしゃいますか?

三宮本院は、立地が良いことと遅い時間まで受付をしていることから、20~30代のバリバリ仕事をしている方や、小さなお子様を連れているお母様が多いと思います。新神戸院は40~50代くらいの方によくご利用頂いています。

当院では産後骨盤矯正の施術メニューがあるため、小さなお子様連れでもご利用頂きやすい雰囲気作りを心掛けています。三宮本院には個室もご用意していますので、お子様が泣いたり騒いだりすることが心配な方は、ご予約の際にお申し出下さい。

アフターケアを充実させた独自の方針。

施術内容や方針を教えて下さい。

当院では、痛みや不調の根本的な改善を目指しているため、「骨格矯正」をメインにした施術を行なっています。さらに良好な状態の体が維持できるよう、栄養指導や運動指導といった生活習慣改善のためのアドバイスも積極的に行なっています。

しかし来院者様自身も変化をしないと、痛みや不調は繰り返しやすくなると私は考えています。そのため、来院者様自身が変化すべき部分に気付き、スタッフは一緒により良い体作りのためのお手伝いをするというのが当院の方針です。

人同士のかかわりで大切なことを指導。

スタッフや各院の特徴について教えて下さい。

整骨院と来院者様の関係は、人同士のかかわりが基盤だと考えています。挨拶や身だしなみなど、まずは「誰でもできることだけど、接客する上で大切なことこそ特にしっかりやっていこう」と、スタッフに話しています。

現在は2院合わせて10名ほどのスタッフが在籍しており、両院とも物腰が柔らかく細やかな気遣いができる者が院長を務めていますので、初めて来院される方も、きっとリラックスしてご相談頂けると思います。

三宮本院は「骨格矯正」をメインに、けがの対応や鍼灸も行なっています。鍼灸では美容鍼も導入しており、女性の来院者様から好評を頂いています。他にも、インナーマッスルを鍛えるEMSや急性期の痛みに効果的なハイボルテージなども導入しています。

新神戸院も施術方針や内容はほぼ同じですが、三宮本院に比べて近隣にお住まいの来院者様が多いので親しみやすく、地域に密着した整骨院になれるような雰囲気作りにも注力しています。

丁寧なヒアリングで不安から期待へ。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

当院では、来院者様一人ひとりから「どんな体になりたいか」という目的をしっかりヒアリングし、きちんと把握してから施術を行なっています。初回には60分ほどお時間を頂戴しておりますが、じっくりとお話をさせて頂くので、施術に入るタイミングでは不安よりも期待感を持って頂ける方がほとんどです。

スタッフ一同が、全力で来院者様をサポートするアフターケアも充実しています。お電話での相談も受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。

インタビュアーより

兵庫県神戸市内に2つの整骨院を運営している「株式会社8(はち)」の施設は、どちらもミツバチを思わせる、かわいらしいカラーリングの看板が印象的です。院内は明るく清潔感があり、施術スペースも広く、全体的にゆったりとした造りです。

また、「はち整骨院三宮本院」は、JRや阪急、阪神電鉄の総合駅「三宮駅」から徒歩3分という場所にあり、受付も20時30分までと遅くまで営業しているので、お仕事帰りなどにも利用しやすいのではないでしょうか。

スタッフの方同士や来院者様との関係性も良好で、気持ちよく通えそうな整骨院だと感じました。

(※このレポートは2019年1月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、神戸市中央区の「はち整骨院 三宮院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「はち整骨院 三宮院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「はち整骨院 三宮院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ