ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

天上川接骨院・鍼灸院

接骨院・整骨院 天上川接骨院・鍼灸院 てんじょうがわせっこついんしんきゅういん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

天上川接骨院・鍼灸院

院長インタビュー

池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI

院長インタビュー 池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI 院長インタビュー 池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI

クオリティーの高い施術で、幅広く対応しています。

幅広い分野での経験が施術の糧になっています。

院長の経歴などを教えて下さい。

私と接骨院とのかかわりは中学の頃からです。当時私は剣道に勤しんでおりました。ところが一生懸命練習をしている中で、私は何度もケガに悩まされていました。

特にひどかったのが腰の痛みです。腰の痛みを抱えながら部活をしている私を見て、母は接骨院を勧めてくれました。

接骨院に通い始めてからは腰の痛みの辛さを気にせずに部活に打ち込めるようになり、いつの頃からか柔道整復師という仕事が自分の中で憧れになっていました。

私が就職活動をしていた当時は、柔道整復師を養成する学校が少なかったこともあり一旦は建築業界の仕事に就きましたが、その後柔道整復師を養成する学校が増え、私も入学することができました。

在学中は再発した腰の痛み、そこから悪化した椎間板ヘルニアとの戦いでした。思い返せばこの苦しみがあったからこそ、自分と同じように苦しむ人の力になりたいという思いが芽生えたような気がします。

資格取得後は数々の接骨院や病院、クリニックなどで経験を積み、母校である関西健康科学専門学校の教員も経験しました。

教員として生徒さんに教えるなかで自分自身もさらに勉強を重ね、知識と技術が身に付いたと思います。そしてこれらの経験を役に立てたいと思い、開業を決意しました。

現在では柔道整復師、鍼灸師として施術を行なう他、教員や講師、スポーツトレーナーとしての活動も積極的に取り組んでいます。

さらに施術や健康に関する情報を、セミナーを通じてプロの施術師の方や地域の皆様に発信しています。

手技と鍼灸と最新の機器を融合させたコンビネーション施術。

貴院の施術内容について教えて下さい。

当院では肩こりや腰の痛み、ケガ(ねんざ・肉離れなど)、産後骨盤矯正、スポーツ傷害などはもちろん、肌荒れ、アトピー性皮膚炎、美容、産後ケア、逆子調整、薄毛など多岐にわたるご相談に対応しています。

まずはカウンセリングで来院者様のお話をしっかりとお聞きし、痛みや不調の根本的な原因を特定し、最適な施術プランを丁寧にご説明させて頂きます。

痛みや不調の原因は来院者様それぞれで違います。当院では、一人ひとりに合ったオーダーメイドの施術法を提案します。施術は状態に合わせ、手技と鍼灸、そして最新の機器を融合させたコンビネーション施術で行ないます。

手技では主に骨格を整えます。ボキボキバキバキといった痛みがある施術ではなく、ソフトな力加減で骨格のバランスを整えたり筋肉をほぐします。こうすることで、痛みや不調を引き起こす原因に対して根本的なアプローチができるのです。

また、当院ではお悩み解決に導く方法として、自律神経の乱れを整えることを重要視しています。自律神経が乱れると身体の様々な部分に影響が及び、辛い状態が続いてしまうのです。

当院では自律神経の乱れを、鍼や整体、マッサージ施術を効果的に組み合わせることで、調整しています。自律神経の乱れを整えることで頭痛やめまい、うつ病、慢性的なイライラ、倦怠感など、多くのお悩みの解決が期待できます。

さらに、状態によっては電気施術機器を使用します。当院にはトップアスリートが使用しているハイボルテージ(高電圧電気刺激)やEMS(神経筋電気刺激)、マイクロカレントなど豊富な機器が揃っています。原因となっている箇所に電気で刺激を与えることで早期解消を促しています。

その他、再発防止のために生活指導(筋トレ・ストレッチ法)も行ない、ストレスに負けない身体作りをサポートしていきます。

当院の施術は、院長である私ひとりで行なっています。そのため毎回状態を説明して頂く必要もありません。来院者様としっかり信頼関係を築いた上で、マンツーマンでの施術を行ないますのでご安心下さい。

 

身体の中から健康になって頂くため、農家から取り寄せた旬の野菜を販売しています。

他院との違いは何ですか?

皆様は「医食同源」という言葉を聞いたことはありますか?これは東洋医学で言われていることで、「病気も毎日の食事も、ともに『健康のため』の物であり、源は同じ」という考え方を表しています。

だからこそ、常に健康で元気に生活するため、毎日の食事はできるだけ新鮮な旬の食材を召し上がって頂きたいのです。

「旬」の食物は、その季節の自然の恵みを目一杯受けています。太陽の光や、それを防御する抗酸化力を備えた野菜、土の栄養素や微生物、すべてが一番いい状態で成長しています。

つまり、旬の物を食べることで、私たちはその食物の持つ生命力を食すことができ、身体を内から元気にすることができるのです。

当院では来院者様に旬の食材を召し上がって頂きたいという思いから、農家の方と契約をして定期的に無農薬野菜を直売しております休みの日には私自身が農家に出向き野菜を収穫することもあります。

おいしい旬の物を食べて、身体の中から健康に、そしてキレイになっていきましょう。

 

お子様連れでも気兼ねなく施術が受けられる環境をご用意しています。

来院の際、幼いお子様を連れてきても大丈夫ですか?

子育て中のママさんにはたくさんの辛さ・痛み・疲れがあります。私自身、二児の父親でもあります。育児に携わるようになり、子育てが肉体的にも精神的にも想像以上に大変であることを痛感しています。

そこで当院ではそのようなママさんの苦痛を少しでも解消するお手伝いをさせて頂きたいと思い、広いキッズスペースをご用意しました。

キッズスペースでは、授乳・おむつ交換もでき、ベビーカーのまま入って頂くことも可能です。

さらに当院は完全予約制ですので、他の来院者様と施術が重なることはありません。お子様が走り回っても気になさらず、リラックスして施術を受けて頂けます。

なかなか良くならない方はぜひ当院へご相談下さい。

ご来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

当院は、痛みや不調、ケガ、肌荒れなど幅広く対応しています。当院は来院者様のお悩みが解決するまで決してあきらめません。お帰りになるときには必ず笑顔になって頂けるよう精一杯努めております。

また、当院は待ち時間の無いよう、そして他の来院者様に気を遣わなくて良いように完全予約制を導入していますのでご安心下さい。

また、ぎっくり腰やスポーツによるケガなど、緊急時は予約が無くてもできる限り対応しますので、何か困ったことがありましたらお気軽にご連絡頂きたいです。

皆様のご来院を心からお待ち申し上げます。

インタビュアーより

天上川接骨院・鍼灸院は、阪急「岡本」駅から西へ徒歩5分程の便利な場所に位置しています。

院長はとても気さくで話しやすいお人柄で、施術内容やこちらの質問にも丁寧に応えてくれます。

院の運営は院長おひとりでされており、すべての来院者様を院長が担当しています。完全予約制なので安心してお子様を連れていくこともでき、定期的に行なわれる野菜直売で旬の野菜を買って帰ることもできます。

私自身の産後の悩みについてアドバイスをして頂き、取材後は骨盤を正常に維持するための方法等も教えて下さいました。取材後数日間試していますが、教えて頂いた前後では体調の違いは歴然です。私自身通ってみたいと思える接骨院でした。

(※このレポートは2020年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、神戸市東灘区の「天上川接骨院・鍼灸院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「天上川接骨院・鍼灸院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「天上川接骨院・鍼灸院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ