ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

天上川接骨院

接骨院・整骨院 天上川接骨院 てんじょうがわせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

天上川接骨院

院長インタビュー

池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI

院長インタビュー 池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI 院長インタビュー 池尻 稔明 NARUAKI IKEJIRI

豊富な経験に裏打ちされた施術でケアをお任せ下さい。

スポーツトレーナー、柔道整復師専門学校の教員でもある院長

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

私は高校時代、柔道に没頭していました。そのときに腰を痛めて整形外科でみてもらったのですが、なかなか良くならず悩んでいました。そんなときに親の勧めで行ったのが接骨院でした。施術をしてもらうと、痛みが緩和されましたが、それよりも「薬を使わずに良くなるんだ」と驚いたことが、この世界に興味を持ったきっかけです。

柔道整復師の専門学校へ通い、資格を取得。その後、開業して9年目となります。故郷に近い東灘区岡本に当院を構えたのは、この世界に飛び込むきっかけとなった両親に親孝行をしたいという思いもありました。

現在では接骨院の運営と並行して、地元の甲南大学のラグビー部とラクロス部のトレーナーも兼任しています。さらには母校の専門学校の教員として、柔道整復師を目指す生徒たちに教鞭を執っています。また、いろいろな方をサポートしたいという思いから赤十字指導員としてボランティアにも参加しています。

近隣の学生はもちろん、遠くは名古屋からのお客様も

お客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

地元の学生が多く、産後ケアの女性も多く訪れます。小さなお子様連れのお母さん方でも安心して来院できるように、テレビ付きのキッズスペースも完備しております。

地域的には阪急岡本駅やJR摂津本山駅などの最寄り駅を使う方が多いですが、市外や遠く名古屋からのお客様もいらっしゃいます。スポーツをしているお客様が多く、年齢層としては若いお客様が多めです。

珍しい例としては、ペダル無し二輪車「ストライダー」の選手として全国各地の大会に出場している最年少5歳のお客様もいらっしゃいます。

困ったときは迷わずご連絡を下さい。

施術方針について教えて下さい。

初めて来院されるお客様にはしっかりとカウンセリングを行なっています。全体では1時間程度、普段の施術より少し長めの時間を取ることにはなりますが、しっかりとカウンセリングをして痛みの程度や、そのときの状態を伺ったうえで施術方針を決めていきます。

近年では体の不調の多くが骨盤のゆがみからくるものとして捉える風潮があり、そのような方針の接骨院も多いですが、当院ではまずはしっかりと来院の目的と現状を知ることが大切だと考えています。

午前中は予約制となっておりますが、痛みやけがはいつ襲ってくるか分かりません。予約がなくても、できるだけ対応するようにしていますので、困ったときには迷わずご連絡下さい。

通常営業は夜9時まで、駐車場もありますので、お車での来院も便利です。

トップアスリートにも好評の機器を設置。

施術内容や使用機器について教えて下さい。

当院ではトップアスリートにも好評の、7種類の電気が流れる「ES-520」を取り入れ、様々な施術に活用しています。また、「ホットパック」や女性に人気の「メドマー」なども備えており、基本となる「手技」にこれらの高性能機器を合わせて、お客様の状態に応じて使用しています。

これまでの経験や資格はお客様のサポートのため

スタッフについて教えて下さい。

高校時代の柔道に始まり、トレーナーとして野球やサッカー、マラソン、アメフト、ラグビーなどのスポーツにかかわってきました。また、病院やクリニック、マッサージ店など様々な勤務経験も積んできました。

さらに資格として柔道整復師以外にも、それを教える柔道整復師専科教員、同実技認定審査員、薬学検定など、多くの資格を修得しています。

赤十字の活動も含め、これらの経験や資格はすべてお客様の「よくなりたい」をサポートするためと考えております。

現在スタッフは私一人ですが、元気いっぱいに取り組んでいます。

スポーツから産後のケアまで、なんでもご相談下さい。

ご利用をお考えの方にメッセージをお願いします。

最近では接骨院の数も多く、町にはいろいろな看板が掲げられています。当院は、スポーツトレーナーとしての経験や医療機関との連携によって、特にスポーツ時のケガや故障から迅速に復帰をサポートしています。

また、数多くの現場経験から様々な症状に対応できるのも当院の強みです。スポーツ外傷や障害などでお悩みのお客様はぜひご相談下さい。産後ケアをはじめとした女性のお悩みにもしっかりと対応できますので、お子様連れの来院も大歓迎です。

インタビュアーより

阪急神戸本線・岡本駅から徒歩4分、JR東海道線・摂津本山駅から徒歩6分とアクセスが抜群です。駐車場が完備されていますので、車で来院も可能です。院内は白を基調とした落ち着きのある雰囲気です。

近くには学校が多数あるため、学生の来院も多く、若々しく親しみやすい印象です。施術ベッドは全部で5台。キッズスペースもありますのでお子様連れでの来院も可能です。絵本やテレビもあり、ママの施術が終わっても居心地が良すぎてなかなか帰ろうとしないお子様もいらっしゃるそうです。

院長は接骨院の先生だけでなく、トレーナーや講師などマルチに活躍されています。また、薬学検定やホームヘルパー、福祉住環境コーディネーターなど、資格もたくさん保有されております。体だけでなく、心もケアをしていきたいという思いで資格を取っているそうなので、日常生活の悩みにも相談にのってもらえると思います。

(※このレポートは2019年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、神戸市東灘区の「天上川接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「天上川接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「天上川接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ