ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

いつ整骨院

接骨院・整骨院 いつ整骨院 いつせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

いつ整骨院

院長インタビュー

五月女 達輝 MITSUTERU SAOTOME

院長インタビュー 五月女 達輝 MITSUTERU SAOTOME 院長インタビュー 五月女 達輝 MITSUTERU SAOTOME

痛みや不調の改善に向けて最大限の力でサポートします!

事故や重労働で痛めた体に悩む日々。

ご自身の経歴を教えて下さい。

私は3人兄弟の末っ子なのですが、兄の影響もあって小さな頃からサッカーを習っていました。しかし、高校生のときに交通事故に遭って骨盤骨折のため入院することに。サッカーも以前のようなプレーができなくなってしまいました。

その後、10代から鉄筋工として現場仕事に従事していましたが、今度はぎっくり腰をよく起こすようになりました。その結果、疲労が蓄積したり体が冷えたりすると、下肢がしびれて力が入らなくなるといった症状に悩まされ、いつも不調に耐えながら重労働を続けていました。

そんな時、友人の誘いもあって「今までとまったく違う世界に飛び込んでみよう」と思い、柔道整復師を目指すことを決めました。
資格を取得してから、整骨院や病院のリハビリテーション科を経て、整骨院の院長として経験を積んできました。

また、体についての知識を身に付けたことで、自身も不調に悩まされる機会が減り、サッカーも社会人チームで活動することができるようになりました。

生まれ育った枚方に貢献したいという思い。

開院のきっかけや理念を教えて下さい。

私は大阪府枚方市で生まれ育ちましたので、少しでもこの街に貢献できればと思い、2015年に枚方市で開院しました。

地域の方の体と心に家族のように寄り添いたいという希望を込めて、私の息子の名前からひと文字取って「いつ整骨院」という名前にすることを決めました。

今でも、ケガでサッカーの試合に出られなかった悔しさはよく覚えています。
以前の私のように、体の故障や不調でやりたいことができない人を一人でも減らすために、「やりたいことができる人生を送って頂く」を理念に掲げて、日々の施術を行なっています。

この理念が達成できたときに、お客様から頂く感謝の言葉が私のやりがいであり、地域の皆様のお役に立てていることが喜びです。さらに技術や知識を磨くべく、現在も積極的に勉強会へ参加するようにしています。

頑張る方のお手伝いをするのが私の仕事です。

印象に残っているエピソードはありますか?

私が病院のリハビリテーション科に勤務していたとき、末期がんの患者様を担当することがありました。
私の技術ではがんを治すことはできませんので、どこか心にもどかしさを感じる部分があったのですが、その患者様は「もう一度家に帰りたいから頑張る」とお話し下さいました。

その言葉にハッとした私は、「リハビリも痛みや不調の改善も、目指すゴールは人それぞれ。私の仕事は、ゴールに向かって頑張っている方をお手伝いすることなのだ」と強く思い直したのを覚えています。

幅広い年齢層や悩みにも、柔軟に内応。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院のお客様に多い症状は、腰の痛みや外反母趾、ばね指や腱鞘炎といった手や腕の痛みや不調、産後の不調などです。産後骨盤矯正も行なっていますので、小さなお子様連れで来院されるお母様もよくいらっしゃいます。

また、施術は「筋膜リリース」という施術法を軸とするソフトなものがメインなので、小さなお子様から妊娠中の方、高齢の方まで、年齢層はとても幅広いです。

お客様は枚方市内や隣接する地域に住まわれている方がほとんどですが、当院の場所が京阪高野線・宮之阪駅の目の前ということもあり、遠方からお越し下さるお客様もみえます。

施設右隣のコインパーキングのご利用であれば駐車料金を当院が負担致しますので、お車でもお気軽にご来院下さい。

多岐にわたる施術法で、幅広い悩みに対応。

施術方針や内容について教えて下さい。

当院ではカウンセリングに加え、可動域や姿勢のバランス、重心の位置などを検査させて頂き、根本の原因を探し出して改善へと導きます。施術もお客様ひとりひとりに合わせたオーダーメイドになっています。

現在、当院で主要な施術として行なっている「筋膜リリース」は、人間の体が本来持っている自然治癒力を高める効果があり、初めて知ったときは「今まで以上に改善に向かうお客様が増えるはずだ!」と確信しました。

また、足の痛みや不調の改善も得意としていますので、悩まれている方はぜひご相談下さい。

体を支える足から全身のケアをしましょう。

足の痛みや不調への対応を教えて下さい。

私が体を支える足の不調の改善を重要視していることと、オーダーメイドインソール公認調整師の資格を持っていることから、足の痛みや不調に悩まれている方の来院が、他院と比べて多いほうだと思います。

特に外反母趾は、遺伝や歩き方なども影響しますが、先の尖った靴を履くことが多い女性によく見られます。また、足の痛みや不調は、足以外の他の不調とも密接に関係していることが多いと思っています。

そのまま放置するとヒザや股関節にも影響が出て、O脚になったり足首が太くなったりと、見た目にも影響を及ぼします。さらに痛み、変形が進むと、腰痛やヘルニアといった思いもよらない不調につながることもありますので、注意が必要です。

原因によって改善へのアプローチは異なりますが、立った姿勢での作業が生活の多くを占める方には、負担を減らすためにご自身の足の形に合った靴の使用やインソールの製作を提案することもあります。

体と向き合い、より良い未来を手に入れる。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

原因が分からない痛みや不調に悩まれていて「整形外科や整骨院を何件も利用しているのに、改善しない」と諦めている方は、ぜひ当院へお越し下さい。諦めずに希望を持って、ご自分の体と向き合う機会をもう一度持ってみませんか。

私たちもお客様と向き合い、お客様により良い未来を手に入れて頂くために、最大限のお手伝いを致します。お一人で悩まず、まずは気軽にご相談頂ければと思います。

インタビュアーより

白を基調とした院内にゆったりとベッドが配置された「いつ整骨院」は清潔感があり、初めての方でもリラックスして施術が受けられる雰囲気です。女性スタッフも多くいらっしゃるので、相談やお話もしやすいのではないでしょうか。

「きれいな姿勢は、靴から」とおっしゃる五月女院長は靴や靴のインソールに大変詳しく、ご希望があればお客様に最適な靴やインソールを提案して頂けます。

実際に私もインソールの使用体験をさせて頂きましたが、薄いインソール1枚で重心が変わり、背筋が伸びて姿勢が良く見えるようになりました。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、枚方市の「いつ整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「いつ整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「いつ整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ