ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

やなぎだ鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 やなぎだ鍼灸整骨院 やなぎだしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

やなぎだ鍼灸接骨院

院長インタビュー

柳田 直樹 NAOKI YANAGIDA

院長インタビュー 柳田 直樹 NAOKI YANAGIDA 院長インタビュー 柳田 直樹 NAOKI YANAGIDA

お客様の患部の痛みを取り除くだけでなく痛みや不調の根本改善がモットーです。

鍼灸だからこそ西洋医学の現場も知りたい。

ご自身の経歴を教えて下さい。

26歳からこの道を志して、20年が経ちます。私の母親が接骨院に通っていまして、「全身が痛みや不調等で辛い」という体の悩みを聞いているうちに、「私も人の助けになれれば」と思ったことがきっかけで鍼灸師の資格を取得しました。

鍼灸で東洋医学を学んだあと、西洋医学のアプローチについても知りたくなり、勉強をさせて頂くために整形外科で勤務しました。その後は柔道整復師の資格も取得し、この守口市で開業しました。

キッズスペースで小さなお子様連れにも配慮。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

30~40代の女性のお客様や産後の方、60代前半の方や働き世代の男性など、幅広い方々に来院して頂いています。

小さなお子様連れでは来院しづらいというお客様の声を聞き、キッズスペースを用意させて頂きました。キッズスペースは単なる空間ではなく、スタッフが積極的に声をかけ、時には一緒に遊んだりもしながら、お子様が怪我をしないように目を配っています。

接骨院によっては、痛みがある患部を診るだけで終わってしまうところもあると聞きます。しかし、当院ではカウンセリングや検査を通して、食生活や寝ている姿勢、歩いている姿勢など確認していきます。

その甲斐もあってか他の整形外科や接骨院に通っていても痛みが緩和されないという方が、当院の根本改善を求めて来院して下さるケースも増えました。

体のバランスを整えていくアドバイス。

施術方針について教えて下さい。

根本改善を特に重視しています。お客様の痛みや不調がある部分はもちろん診ますが、全身の不調や、その症状に至る生活習慣をはじめとした背景までを診るように心がけています。

例えば、「足が痛い」お客様がいたとします。まずは患部の足を施術しますが、それに加えて左右の足のバランス、全身のバランスまでもチェックします。そして、お客様に確認して頂いたうえで施術プランを立てていきます。

ポイントはバランスです。全身のバランスを整えていくことで、体の治癒力自体も上げることができ、お客様の生活環境も整えていくのが施術のスタンスです。場合によってはお客様の食生活にまでアドバイスをするケースもあります。

お客様に合わせてケアプランを提案。

施術内容について教えて下さい。

まずは、初回のカウンセリングにじっくりと時間をかけています。お客様の現在の体のバランスを知ることが目的で、必要であれば写真を撮影し、実際に全身の歪みなどをお客様に見て頂くこともあります。

施術としては、鍼灸と整体をミックスしながらお客様に合わせたオリジナルのケアをしています。型にはまったケアはしていませんので、お客様の状態によって施術方針は変わっていきます。カウンセリングでしっかりとプランニングをし、お客様と話し合いを重ねて、お互いが納得したかたちで施術をはじめますので安心して頂けると思います。

お客様の笑顔に繋がるよう切磋琢磨しています。

スタッフについて教えて下さい。

心配りや気遣いといったものがお客様の笑顔に繋がっていくと私は考えています。スタッフにはそのような苦労を惜しまず、お客様に喜びを感じて頂けるようにと常々言っています。

また、お客様に合わせたケアを実現するために週1回の勉強会を開催したり、カンファレンスを開きお客様の情報を共有したりして、スタッフ全体の知識や技術レベルの底上げにも力を入れています。研修で身につけた知識を全員で共有し、スタッフ全員で切磋琢磨しながら、技術を磨いています。

諦めず、当院へお気軽にご相談下さい。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

慢性的な不調や痛みを諦めてしまっているお客様も多いと思います。しかし諦める前に、ぜひ一度当院に相談をして下さい。施術をする・しないは別として、悩みをお聞かせ頂ければ、改善へのきっかけを提案したり、解決の糸口が見つかったりするかもしれません。

私のスタンスはお客様も一緒にケアに取り組んで頂くことです。お客様にご自宅でもご自身でケアに取り組んで頂くために、たくさんお話をして、ご自身の痛みや体のバランスのことを知って頂きたいのです。院内だけでなくご自宅でやって頂きたいこと、毎日の生活で気を付けることを計画的に遂行していくことで結果を出し、お客様が笑顔になるお手伝いをさせて頂きたいです。

インタビュアーより

「やなぎだ鍼灸接骨院」は市営地下鉄・守口駅から徒歩9分の場所にあります。接骨院前には県道があり、通院するのにとても便利な接骨院です。

内装はきれいに整頓されているだけでなく、お客様からの声が写真付きで飾られており、接骨院とお客様の間で、いい関係性が築けているように思いました。

施術台は4台で、キッズスペースもあり、施術台どうしの間隔も離れているため、ゆったりと施術が受けられます。院長はとても優しく、話し方も穏やかで、相手の話をよく聞こうとする姿勢を感じました。スタッフの方々も優しく、安心して相談できそうな接骨院です。

(※このレポートは2018年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、守口市の「やなぎだ鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「やなぎだ鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「やなぎだ鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ