ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

しょう整骨院

接骨院・整骨院 しょう整骨院 しょうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

しょう整骨院

院長インタビュー

田中 翔大 SHOTA TANAKA

院長インタビュー 田中 翔大 SHOTA TANAKA 院長インタビュー 田中 翔大 SHOTA TANAKA

習得した多彩な施術法を組み合わせ痛みへの最適なアプローチを実現

多数のスポーツ選手のケアも担う院長。

ご自身の経歴を教えて下さい。

私は16歳から整骨院でアルバイトをしながら整骨の勉強を始め、18歳で専門学校に入学、21歳で柔道整復師の国家試験に合格しました。その後、大阪府内の整骨院に7年ほど勤務して技術や知識を磨き、2014年に「しょう整骨院」を開院しました。

もともと「いろんな人の役に立ちたい・困っている人を助けたい」という思いがありましたが、学生時代にしていたサッカーがケガで続けられなくなったとき、通っていた整骨院で「こんな仕事があるんだ」と思ったのがこの道を目指すことになったきっかけです。

自身がサッカーをしていたことから、スポーツをしている人の手助けをしたいという思いも強く、現在はパーソナルトレーナーとしての活動も行なっています。2011年K-1チャンピオンの名城裕司さんや、ISKAオリエンタル・インターコンチネンタルチャンピオンの小西拓槙さんの専属コンディショニングトレーナーをはじめ、現在は多数のスポーツ選手のトレーナーやケアを担当しています。

原因を見極め、適した施術を提供。

主な施術内容を教えて下さい。

一般的に整骨院での施術は9割以上がマッサージなどの手技によるものだと思いますが、当院ではカイロプラクティックのひとつであるアクティベータ・メソッドを用いた施術をメインにしています。長引く・繰り返す痛みに対してマッサージ等を施すと一時的に痛みは緩和するのですが、根本的な原因へのアプローチがないため、また痛みがぶり返すということがよく見られます。しかしアクティベータ・メソッドは、関節内の部位にアプローチして自然治癒力を活性化させる施術のため、神経系の状態を改善して痛みや不調の根本を整え、痛みが再発しにくい体作りに導きます。

さらに、毎年冬になると腰が痛む、天気が悪いと頭が痛くなりやすいという条件付いた痛みについては、「梅干しの写真を見ると唾液が出る」というような、記憶に基づく脳レベルの原因ということもあるので、そのような場合は心身のズレを整えるPCRT(ニューロパターンセラピー/心身条件反射療法)という施術を加えることもあります。

カウンセリング・解析に力を入れた方針。

施術方針やメニューについて教えて下さい。

ほとんどの痛みの原因は痛む部位から離れた箇所にあることが多いため、当院では施術前に検査やカウンセリングをしっかりと行ない、正しい原因を探るところから始めます。

日によって痛む部位や原因が変化することもあるので、2回目以降も必ず毎回カウンセリングを実施しています。私がカウンセリングの際によく行なう「動作解析」もそのひとつで、お客様に痛みが出やすい動きをしてもらうことで、重心や左右のバランスなどを見極めて、歪みや傾きから原因を探る手法です。

また、痛みの原因がぶつけたり、ひねったりしたものであれば、歪みを整えたり、血流の増進を促すために、超音波とハイボルテージ(高周波)、マイクロカレント(微弱電流)などを組み合わせた施術を行ないます。いずれにしても、ただ闇雲にマッサージをしてお客様の体に負担をかけないよう、きちんとした見立てをもとにしっかりと方針を説明してから施術に入ります。

親身な接遇と万全のサポート体制。

スタッフについて教えて下さい。

スタッフにはお客様の話をたくさん聞いて理解を深め、気持ちを汲み取った接遇ができるよう指導しています。そして、痛みや不調を抱えて来院されたお客様が少しでも快適に過ごせるよう、細かなところまで気を配ることも大切にしています。

また、当院には交通事故による痛みや不調で来院される方も多くいらっしゃいます。当院は交通事故に強い弁護士や保険アドバイザーとも提携しているので、サポートや相談もお任せ下さい。

多角的なアプローチや提案が可能です。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

当院は、マッサージや鍼灸などに通っても痛みや不調が改善しなかったという方に対する施術に自信があります。また、病院でヘルニアや変形性関節症などの手術を勧められた方の痛みを改善した実績も多くあります。

生活するうえでの「痛み」は、「辛さ」を抱えることです。そして、過度な精神的ストレスもさらなる痛みに繋がりやすいので注意が必要です。当院は「体からのシグナルを見逃さず、原因を探して一緒に改善を目指しましょう」というスタンスなので、小さな不調でもお気軽にご相談下さい。

インタビュアーより

大阪・堺市にある「しょう整骨院」は、プロゴルファーや競輪選手をはじめ、相撲や格闘技などケガをしやすい種目のアスリートからも幅広く支持されており、確かな技術や改善までの迅速さが伺い知れます。また、田中院長の施術を受けるために近畿エリア全域はもとより仙台などの遠方より来院されるお客様がいらっしゃることから、技術力の高さが口コミで広がっていることも分かりました。

田中院長は様々な施術方法について深く勉強されており、お客様への説明も分かりやすく丁寧です。そして「お客様の痛みや悩みをいち早く改善したい」という強い意志をお持ちなので、親身になって相談に乗って下さいます。長く悩んでいる痛みや不調がある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2018年10月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、堺市北区の「しょう整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「しょう整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「しょう整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ