ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

からだ研究所鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 からだ研究所鍼灸整骨院 からだけんきゅうしょしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

からだ研究所鍼灸整骨院

院長インタビュー

藤井 克修 KATSUHISA FUJII

院長インタビュー 藤井 克修 KATSUHISA FUJII 院長インタビュー 藤井 克修 KATSUHISA FUJII

お客様の症状や気持ちと真摯に向き合い信頼関係をしっかり築いて施術をします

施術家となる決意をしたきっかけはお客様との出会い。

ご自身の経歴や開院までの経緯を教えて下さい。

私は「技術を身に付け職人として身を立てる」という思いのもと、スポーツトレーナーを目指して柔道整復師や鍼灸師の資格を取得しました。というのも、私が資格を取得した1990年代は、スポーツトレーナーになるための勉強ができる学校が身近にはなく、柔道整復師や鍼灸師の資格取得がスポーツトレーナーになる近道だと考えたからです。

しかし、鍼灸整骨院で働きはじめると、症状や体格はお客様ひとりひとりで大きく異なり、アスリートのトレーナーになるという事以上の施術の奥深さを感じました。

そこで、もっと経験を積んで施術家としての道を進もうと決意し、2010年に「からだ研究所鍼灸整骨院」を開院しました。

忙しい方の力になりたい。

この場所に開院した理由を教えて下さい。

当院がある肥後橋駅周辺は会社や飲食店が多く、デスクワークや長時間の立ち仕事で体に痛みや不調を抱えている方が大勢いらっしゃいます。しかし、忙しいからこそ頻繁に整骨院に足を運ぶのは難しいだろうと考えました。

慰安目的のマッサージではない、痛みや不調を短期間で改善することこそがお客様のためになると考え、この場所での開院を決めました。

もちろん、私よりも人生経験が豊富な方や年齢が上の方も多くいらっしゃいますし、お忙しい時間をやりくりしてご来院頂いているというプレッシャーはあります。しかし、そのプレッシャーを刺激に変えることも、自身の技術や知識のスキルアップにつながると考えています。

他府県からお越しになる方やトップアスリートのお客様まで。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院のお客様は、この近くで働いている方と住んでいる方が半々となっています。そのため、お仕事帰りにもご利用頂きやすいよう、平日は21時まで受付をしています。また、お客様からのご紹介で他府県からお越し下さっている方もいらっしゃいます。

男女比はやや女性の方が多く、ご相談内容で目立つのは腰や肩の痛み、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症による痛みについてです。

他にも、当院にはトライアスロン選手の鍼灸師や柔道整復師が在籍しているため、スポーツをされている一般の方はもちろん、柔道の金メダリストといったトップアスリートの方も来院されています。

お客様と向き合い、信頼関係を築くことが大切。

施術方針を教えて下さい。

当院では、初めてご利用になるお客様には最低でも一時間程かけて、症状や生活習慣などを深くお聞きするカウンセリングに力を入れています。これは、施術家としてお客様としっかり向き合う時間こそが大切だと考えているからです。

また、お客様に対して施術者が担当制なのも上記の理由です。日々変化するお客様の症状や気持ちをきちんと理解し、信頼関係を作ることが、早期改善への第一歩だと思っています。

カウンセリングをもとに痛みや不調の原因を突き止め、お客様の希望を尊重しながら、施術内容の決定や生活改善のアドバイスをしています。

手技にこだわる施術と改善後のレクチャー。

施術内容について教えて下さい。

当院は施術機器をほとんど使わず、手技による施術にこだわっています。これは指先でしか感じられない微かな感触こそが、症状をダイレクトに把握できるからです。

当院は「深層筋アプローチ術」や「トリガーポイント施術」、痛みを感じにくいソフトな骨盤矯正を得意としており、特に「トリガーポイント施術」については、勉強会へ積極的に参加して最新の見解や技術を身に付けるようにしています。

痛みや不調が改善した方には、人間の体が本来持っている機能を高めるための「正しい体の動かし方」をレクチャーし、痛みや不調を繰り返しにくい体作りをお勧めしています。

20年の経験と日々の努力が作る最善の施術。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

私は20年以上この業界に携わり、これまで培ってきた経験に勉強会などで得た知識を加え、お客様に最善の施術が行なえるよう日々努めています。

さらに、欧米のトップアスリートが受ける最新のトレーニングやリハビリテーションなどの技術も勉強会などに参加し、当院での施術のブラッシュアップに役立てるようにもしています。

当院は予約優先制を採用していますが、急性の症状については緊急対応していますので、体のことでお困りの際はぜひ一度ご相談下さい。

インタビュアーより

地下鉄四つ橋線・肥後橋駅から徒歩約7分の場所にある「からだ研究所鍼灸整骨院」は、大通り沿いでアクセスしやすい整骨院です。

インタビューに応じて下さった藤井院長は、20年以上の経験から、施術機器に頼ることなく手技によって痛みの原因を突き止め、根本改善を目的とした施術をして下さいます。

とても明るく元気で頼りがいのある方なので、お体のことでお困りの際は、ぜひご相談してみてはいかがでしょう。

(※このレポートは2019年6月現在のものです。)

通信・モバイル情報

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、大阪市西区の「からだ研究所鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「からだ研究所鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「からだ研究所鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ