ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ふくしま駅前整骨院

接骨院・整骨院 ふくしま駅前整骨院 ふくしまえきまえせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ふくしま駅前整骨院

院長インタビュー

庄本 泰崇 SHOMOTO YASUTAKA

院長インタビュー 庄本 泰崇 SHOMOTO YASUTAKA 院長インタビュー 庄本 泰崇 SHOMOTO YASUTAKA

「人生を変える整骨院」を目指しています。

高い技術だけでなく、来院者様の気持ちに寄り添った施術が大切だと学びました。

ふくしま駅前整骨院開業までの経緯を教えて下さい。

私は中学を卒業する頃にはすでに柔道整復師の道を目指そうと決めていました。早くから柔道を始め、何度もケガに苦しんできた私は、その頃から整骨院に頻繁に通い、先生の技術や知識を目の当たりにしてきたからです。

施術で状態が良くなるたびに漠然とではありますが「自分もケガや痛みに苦しんでいる人の助けになりたい」という気持ちが芽生えていったのだと思います。

そんな思いを胸に抱きながら高校、大学、そして専門学校まで柔道を続けました。特に専門学校は柔道枠の推薦で進学をしたので、柔道に勤しみながら柔道整復師の勉強をすることができました。さらに専門学校に通う傍ら、整骨院で見習いとして働き、実際の現場で修行することができました。

その後は規模の大きい整骨院グループや整形外科での経験を積みました。実際の現場では、「優れた施術者になるためには技術や知識だけでは足りない」ということを学びました。柔道整復師は来院者様との距離が非常に近い職業です。実際にたくさんの来院者様と直接触れ合う仕事ですから、いかに深く来院者様の気持ちに寄り添うことができるかで施術の効果も変わってくるのです。

2018年に当院を開業したのですが、修行時代に学んだ「施術の技術・知識とともにコミュニケーション能力の大切さ」を忘れることなく、ひとりでも多くの皆様が痛みのない快適な毎日をお過ごし頂ける様、今後も施術を続けて参ります。

「骨格」と「筋肉」にアプローチする施術を組み合わせ、状態を良くします。

貴院における施術の特徴を教えて下さい。

当院では、「骨格の矯正」と「筋肉の調整」の両面から身体の調子を整えていきます。まずは「骨格の矯正」ついてご説明します。身体の痛みや不調は骨格の歪みや関節のズレが原因になっていることが多くあります。

そこで当院ではまず、来院者様の動作や姿勢を観察することにより、身体の歪みを見極め、その原因に対して施術を行なうのです。当院では「背骨ゆがみ矯正」という独自の技術で、瞬間的に歪みを矯正します。この施術は即効性があるので、施術したその場で効果を実感して頂けます。

次に「筋肉の調整」についてご説明します。身体の不調を調べるためには動作や姿勢を観察する他に、実際に身体に触れ、筋肉に異常をきたしている部分を探ります。痛みや不調は身体の深い部分にある筋肉の柔軟性が落ちていることが原因になっているケースが多くあります。直接身体に触れることで筋肉の異常を感じ取ることができ、その筋肉に対してダイレクトに刺激を送る「トリガーポイント筋肉施術」で状態を良くします。

さらに血流や神経の流れを調整する「鍼灸」や、筋肉・靭帯をほぐしながら関節の負担を軽減させるラジオ波などを組み合わせた施術を行なっています。

全身を支える「足」のケアを大切に考えています。

力を入れている施術は何ですか?

足の状態が悪いと足自体の痛みはもちろん、腰の痛みや肩こりなど全身の不調に繋がります。そこで当院では足のケアにも力を注いでいます。足の状態は歩き方や体重のかけ方の他に、靴の減り方、足指の状態、タコの位置などから推測ができます。

当院で特に注目しているのが「足底腱膜炎」です。「足底腱膜炎」とは簡単に言えば「かかとの痛み」です。これは現代人に多く、朝起きたときや日常歩いているときにかかとに痛みを感じる方は足底腱膜炎の可能性が高いです。この状態を放置しておくと、かかとだけでなく全身に異常をきたす可能性があるので、早めに対処することをお勧めします。

足底筋膜炎に対して当院では、足底筋や足の骨格の歪みを緩和し足全体を矯正、その後全身を施術し、足底腱膜炎になりにくい正しい姿勢へと導きます。

また「外反母趾」にも尽力しています。「外反母趾」も多くの方がお悩みになっています。外反母趾が悪化すると長い距離を歩くのが苦痛になったり、膝や腰まで痛くなったりします。これは外反母趾のある足のアーチが崩れ、筋力低下が起きていることにより、地面からの反発が身体に負担を与えてしまうためです。

そこで当院では外反母趾を緩和するために足の関節にある靭帯や筋肉を緩め、足全体を施術します。さらに足底筋膜炎と同様に、全身を施術することで外反母趾が再発しにくい正しい姿勢に近付けていきます。他にも股関節痛や肉離れ、膝痛、オスグッドなど足の異常などにお困りの方はお気軽に当院にご相談下さい。

産前産後のケアもお任せ下さい。

その他、得意としている施術はありますか?

当院には産前産後の来院者様も多くいらっしゃいます。妊婦さんは10ヵ月という長い時間をかけてお腹の中で大切な命を育みます。とても素敵なことですが、同時に身体には大きな負担がかかります。

そしてその負担は腰の痛みや膝痛、お腹の張りなど様々な箇所に現れます。その様な辛い状態を少しでも軽減させ、快適なマタニティライフをお過ごし頂くために、当院では妊婦さんへの施術を行なっています。

施術中、お腹を潰さないように横向きの体勢を取って頂き、妊娠中に負担の掛かり易い筋肉や関節に対してピンポイントで施術を行なっていきます。安全に、そして的確に施術させて頂きますのでご安心下さい。

また出産後のケアも大切です。当院では妊娠中に負担をかけ続けた身体をケアすることを第一に考え、これからの育児に向けて万全の状態となって頂くために骨盤を中心に施術をします。

産後、骨盤は広がった状態から徐々にもとの状態に戻っていきます。ただしこの時期の骨盤はとても不安定ですので、ケアを間違えると歪んだ状態や開いたままの状態で固まってしまうことがあります。この様になってしまうと腰の痛みや肩こりなどの不調の他、下半身太りの原因になりかねません。そこで当院では骨盤を矯正して、人間本来の正しい骨格の状態に戻していきます。

また、お子様連れのお母様も遠慮なく来院して下さい。当院には男性スタッフしかおりませんが、お母様の施術中にお子様が寂しい思いをしない様、精一杯サポートします。スタッフは、意外にも抱っこが上手で赤ちゃんに泣かれることが少なく、お母様方からも好評です。

さらに予約の際、お子様連れということをお伝え頂ければ、他の来院者様がいない時間に調整したり個室での施術にも対応しますので、気兼ねすることなく、安心して施術を受けて頂けます。出産にかかわる身体の心配事はお気軽に当院へご相談下さい。

技術の押し付けではなく、来院者様の心に寄り添った施術を心掛けています。

施術の際、心掛けていることを教えて下さい。

私がまだ見習いの頃、施術中の来院者様を怒らせてしまい、施術の途中にもかかわらず、帰られてしまったことがあります。「一生懸命施術していたのに、施術方法も間違っていなかったはずなのに、一体何がお気に召さなかったのだろう?」その頃の私は何がいけなかったのか分からず只々呆然と立ち尽くしていたことを覚えています。

その後、たくさんの来院者様と出会い、様々な経験を積んでいくうちに「来院者様の心に寄り添う施術」を学びました。そして気付いたのです。あのときの私はとにかく自分本位、自己満足の施術をしていたのだと。来院者様がどうしてもらいたいのか、何を目的で来院されているのか、痛みがなくなったら何をされたいのかなどを全く考慮せず、技術ばかりに頼り、私のやり方を押し付けていたのです。

そこでスタッフたちに私と同じ過ちを犯して欲しくない、来院者様に不快な思いをさせてはいけないという考えのもと、来院者様の気持ちになって施術をするよう、指導しております。自分たちのテンションをできる限りお客様のモチベーションに合わせ、声のトーンまでにも気を配り、心を込めて施術をさせて頂くことを心掛けています。

そのおかげか、最近では来院者様から「この院に来て私の人生が明るくなりました。」というお言葉を頂くようになりました。このようなお言葉を頂いたり、幸せそうな笑顔を拝見したとき、この仕事を選んで本当に良かったと実感します。今後も、一人でも多くの皆様により快適で、豊かな人生を送って頂けるよう努めて参ります。

新しいことにどんどんチャレンジしていきます。

今後の取り組みについて教えて下さい。

今後の計画としては、現在の副院長を院長にキャリアアップさせて当院の運営を任せ、私自身は地元を含め幅広い地域の皆様のもとを訪問して、一人でも多くの方々に必要な施術を提供していくことです。遠方にお住まいの方や身体が不自由で通うことができない皆様にも施術をご提供していきたいと思っております。

また、状態を良くするための新しい取り組みも怠っておりません。例えば現在では顎関節症について勉強を進めております。他にも来院者様のどんなご要望にも対応できるよう、各種セミナーに参加するなど常に新しい技術や知識を積極的に収集しています。

もちろん院内での勉強会も開催しています。スタッフに対して指導をするためには私自身も勉強をし直す必要があります。これまでしてきた施術を振り返り、自分自身の問題点を見つけることもできるので、勉強会は今後も積極的に取り組んでいきたいと思っております。今よりももっと幅広いご要望にお応えできるよう、そして来院者様に喜んで頂けるよう、新しいことにどんどんチャレンジします。

「人生を変える整骨院」を目指し、心を込めた施術を心掛けています。

ご来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

当院は「人生を変える整骨院」を目指しています。そのためにも、ひとりでも多くの来院者様に「この院に来て良かった」「この院に来て人生に対して前向きになれた」と思って頂くことを目標に掲げ、日々施術に取り組んでおります。ですから、お身体に不安や悩みをお持ちの方はぜひお気軽に当院へご相談下さい。

また当院ではホームページでもさまざまな状態について解説しておりますので、一度ご覧下さい。当院では皆様の明るい人生に貢献できるよう、努めております。

インタビュアーより

ふくしま駅前整骨院は、JR環状線福島駅から徒歩1分と大変通いやすい環境です。

院長の庄本先生は、高い技術はもちろん、同時に来院者様の気持ちに寄り添った施術を心掛けていらっしゃいます。

今後の展望についてしっかりとした信念をお持ちで、スタッフのステップアップも真剣に考えられておられました。

また、様々なお悩みをお持ちの方が来院される中で、どんなお悩みにも対応できる施術技術を持っているという自信を感じました。

身体に違和感を覚えていらっしゃる方、長年痛みに苦しんでいらっしゃる方はぜひふくしま駅前整骨院へ足を運ばれることをお勧めします。

(※このレポートは2020年3月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、大阪市福島区の「ふくしま駅前整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ふくしま駅前整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ふくしま駅前整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ