ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院 ぼでぃでざいんなかざわしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院

院長インタビュー

中澤 克夫 KATSUO NAKAZAWA

院長インタビュー 中澤 克夫 KATSUO NAKAZAWA 院長インタビュー 中澤 克夫 KATSUO NAKAZAWA

「こんな人生にしたい」という
目標に向けてアプローチします

大ケガを経て、再びグラウンドに立てた感動!この経験が人生を決めました。

ご自身の経歴を教えて下さい。

私は、学生時代に陸上とラグビーに勤しんでいました。特に高校時代は、部活動の時間以外にも毎日自主練習に取り組むほど、ラグビーに情熱を注いでいました。ところが、高校3年生のときに膝の靭帯を切断するという大ケガをし、手術をすることになってしまったのです。

人生そのものだったラグビーができなくなるかもしれず、悲しみと恐怖で心が折れそうになりました。それでも復帰を信じ、手術を受けました。
多くの人に助けられてリハビリを続けたことで、高校最後の大会に出場できるまでに回復することができました。ケガで足を動かせない状態から改善し、グラウンドに立てた感激は今でも忘れられません。

この経験から、やりたいことができず悩む人をサポートしたい、目標が達成できる感動を味わってもらいたいと考え、鍼灸の学校に入学。卒業後は、日本代表選手などが数多く訪れる有名な整骨院で修業を積みました。

そして、ここ京都府田辺市で開院しようと思ったきっかけは、以前の職場に通勤していたときに、毎日車でこの道を通っていたからです。「雰囲気が良い素敵な場所だな」と思い、自分が開業するときはこの場所にしようと憧れていました。

国内外で学びを深め、オリジナルの施術を開発。

施術の特徴を教えて下さい。

当院では、有国家資格者による手技、鍼、灸の施術を行ないます。誰にでも同じマニュアル通りの施術ではなく、お客様ひとりひとりの体に触れて「たった今」の状態を確かめ、丁寧に施術することを心がけています。

電気を用いた施術機械などは使用しません。一日変われば、お客様の体の状態も変わり、その判別が適切にできるのは、機械ではなく経験を積んだプロの施術者だと考えているからです。
機械を使わないことで一日に施術できるお客様の数は限られてしまうのですが、それでも手技だけの施術にこだわっています。

また、評判のいい施術者がいると聞けば、日本全国はもとより、アメリカまで訪ねて勉強し、常にスタッフ同士で最新の技術について研鑽を重ねています。特に、筋肉の深部症状の原因となる組織については、体系的に勉強を積み重ねて、当院独自の深層筋肉リリース法を開発しました。

血液は、筋肉の深い部分から表面に向かって流れています。普通の指圧やマッサージでは届きにくい深部の筋肉をほぐすことで、血流を促します。

その他にも、頑固な肩こりに悩む方のための「肩こり特別施術コース」や、アスリートのための「ハイパフォーマンスストレッチプログラム」など、悩みや目的に合わせたオリジナルの施術が自慢です。

筋肉と関節の専門家として、どのような方へも、できることを出し尽くします。

来院するお客様はどのような方がいらっしゃいますか?

当院のお客様は、小学生から主婦、年配の方まで様々です。お客様の7割ほどが、口コミや紹介でご来院頂いております。ハンドボールが盛んな地域ということもあり、スポーツをされる方が多く、選手から愛好家まで、様々な方にご利用頂いております。

スポーツをされている方以外では、頭痛、寝違え、肩こり、四十肩、五十肩といった上半身の悩み、ぎっくり腰や腰痛といった腰の悩み、肘や膝といった関節の悩みでご来院頂く方が多いです。

その他にも、交通事故の施術も得意としています。体全体の施術と合わせて、美容鍼灸のコースを受けられる方もいらっしゃいます。

どのようなお客様にも、まずはカウンセリングを綿密に行ない、体の状態を丁寧に確かめます。それから、どこがどう悪くなっているのかを、画像や模型を使って分かりやすく説明しています。

施術を土台に、メンタル面からのモチベーションアップを狙います。

施術の際に心がけていることを教えて下さい。

当院は、私を含めスタッフ全員がスポーツ経験者です。ケガや故障で思うように体が動かせない時期や、スランプに陥ってもどかしい思いをするなどの経験をしてきたほか、仲間が行き詰まっている姿も目の当たりにしてきました。

私自身、ケガなどの身体的な故障に苦しんだり、人一倍努力をしているはずなのに、なかなか思うように成果が出せなかったりと、苦い思い出もあります。

スポーツ経験を基にしたアドバイスなどもできますので、当院に通いながら、施術やカウンセリングを通じて小さな成功体験を積むことで、メンタル面からのブレ-クスルーにつなげることができればと考えています。

競技人生はもちろんですが、一生を通じて、自信が持てる経験をして欲しいです。

年配の方なら、具体的目標があると成果がとても出やすいです。そのため、「不調を改善して、こんなことがしたい」「こんな人生にしたい」ということまで、踏み込んでお話しできるような雰囲気作りを心がけています。

やりたいことが思いきりできるようになった未来の姿を具体的にイメージして、そこに近づけるようにメンタル面からもアプローチします。

長い営業時間、お着替えの完備など通いやすい環境を整えてお待ちしております。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

当院には様々なライフスタイルのお客様がいらっしゃるので、営業時間を長くしています。9時から受付を開始し、最終受付は21時30分です。

初回は1時間かけてお客様の状態や生活についてしっかりヒアリングし、お客様のお悩みを理解してから施術します。プライベートなお話から生活習慣の情報が得られることもあるので、どんなことでもお話し下さい。

施術の無理強いは致しません。内容にご納得頂き、積極的な気持ちの準備ができるまでお待ちします。

また、当院ではお着替えをご用意しています。体が動かしにくいスーツでも、練習帰りで衣服が汚れていても、服装に気兼ねなくご来院下さい。施術ベッドは4台あり、完全個室もご用意しております。ご希望の方はご予約時にお申し付け下さい。

当院は、2階建ての一軒家のような造りが特徴です。親戚や友人の家に遊びに行くような気軽な気分でお越し下さい。

「ここで過ごす時間が楽しみ」だと感じてもらえる雰囲気になるよう、スタッフ一同、尽力致します。

インタビュアーより

BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院は、一般の方だけでなく、スポーツ選手も多く通われる整骨院です。

院内の掲示板には「試合に勝つ」「マラソンを完走する」といった、カウンセリング時に立てた目標を達成した方の写真が貼られています。その掲示板を見て、「自分も頑張ろう」とやる気になるお客様も多いそうです。

中澤院長は、とても研究熱心な方で、施術はもちろんのこと、お客様のモチベーションのことまで心を配られていました。

ゆったりとした空間で、明るくて元気なスタッフとマンツーマンで施術を受けられるので、初めての方にも安心できる、頼れる整骨院だと感じました。

(※このレポートは2019年6月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、京田辺市の「BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「BodyDesign なかざわ鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ