ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

平川接骨院/針灸治療院

接骨院・整骨院 平川接骨院/針灸治療院 ひらかわせっこついん しんきゅうちりょういん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

平川接骨院/針灸治療院

統括院長インタビュー

山村 武史 TAKESHI YAMAMURA

統括院長インタビュー 山村 武史 TAKESHI YAMAMURA 統括院長インタビュー 山村 武史 TAKESHI YAMAMURA

「トリガーポイントリセット整体」で痛みの原因を改善し、健やかな生活へ

40年以上の実績がある接骨院グループです。

施設の特徴を教えて下さい。

「平川接骨院/針灸治療院グループ」は、前代表が1976年に京都市南区で開業した鍼灸整骨院(現在の本院)がはじまりです。2019年3月に新しい店舗が開院したので、現在は京都で10院を展開しております。(2019年4月現在)

お客様の様々な症状に独自の施術法で対応させて頂いていますが、特に首や腰の椎間板ヘルニアや、坐骨神経痛からの痛みやしびれの改善を得意としています。

スポーツ傷害への対応も強みのひとつです。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当グループはプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」のコンディショニングトレーナーを担当しているため、スポーツをする学生さんがスポーツ傷害に強い当院を探してお越し頂くケースが多いです。また、働き盛りの年代の方にも多くご利用頂いており、腰や肩の痛みで悩まれている方が目立ちます。

さらに、椎間板ヘルニアなどが原因で起こりやすい、腰から脚にかけての痛みやしびれを改善・緩和したいというご相談が多いのも特徴だと思います。

これは「病院でヘルニアの手術を勧められたが、できれば手術はしたくない」とおっしゃる方にご来院頂いたときの話なのですが、カウンセリングや検査をした結果、痛みの原因はヘルニアを患っている部分ではなく、他に原因があったことが分かりました。
そして、当院で受けられた施術の結果、痛みが改善したため手術を受ける必要がなくなったということがありました。

「トリガーポイント」を見極めるために。

施術方針を教えて下さい。

当グループでは、痛みやしびれを引き起こしている筋肉のこわばりなどを「トリガー(引き金)」と総称しています。
日常生活のなかで、筋肉の一部分に長時間掛けてきた負担がトリガーとなるので、1~2回の施術だけですぐに改善することは難しいですが、施術と生活習慣の見直しを行なうことで、お客様ひとりひとりと一緒に改善というゴールを目指しています。
当グループでは「1週間症状が出ず、違和感なく日常生活が送れるようになる」という状態をゴールとしております。

また、痛みがある部分とトリガーポイントは必ずしも同じ場所ではないため、当グループでは、カウンセリングや検査で痛みや不調の原因を突き止めることに力を入れており、特に整形外科などで行なう画像診断では判別しにくい「筋肉の痛み」に対して積極的に施術を行なっています。

痛みの改善に効果的な「トリガーポイントリセット整体」。

施術内容について教えて下さい。

当グループがメインで行なっている「トリガーポイントリセット整体」は、痛みの原因である「トリガーポイント」をカウンセリングや検査で見つけ、手技や電気機器、針などでアプローチする施術方法です。

また、この「トリガーポイント」は、日常生活や繰り返す動作によっては同じ場所にできやすいので、施術で改善したお体を維持して頂くために、ご自宅でのケア方法も合わせてアドバイスするようにしています。

施術は矯正ではなく筋肉に対するアプローチが主なものになります。筋肉のこわばりをほぐすことで、血液循環を促して老廃物を流すことが一番の目的です。

そのため、手技による施術と、深層部にあるトリガーポイントにアプローチする針による施術がほとんどです。針が苦手な方には高圧電流を使用する「ハイボルト」や、痛みを伴わない半導体レーザー施術などでも対応しています。

技術・知識の向上と接遇に注力するシステム。

接客やスタッフについて教えて下さい。

当グループの施術スタッフは、200時間以上の研修を重ねて社内試験に合格した、一定レベル以上の者に限られています。また、1ヵ月に2回は全スタッフが集まる研修会を行なっており、各院のお客様が悩まれている様々な症状について、経験や知識を総動員して最適な施術が提供できるよう努めています。

さらに、技術向上や知識を増やすことだけでなく、接遇についてもホスピタリティの高いものを提供したいと考えているため、外部から講師を招いての接遇・マナー研修や、接遇コンテストを開催するなどして、そのクオリティを高めています。

体も心も穏やかな状態で毎日を過ごして頂きたい。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

日常生活を送るうえで、心が休まらず絶えず気になってしまう「痛み」は、とても辛いものです。医療機関で診察を受け、痛み止めや湿布薬などを受け取るだけの状態に疑問を感じている方や、長年改善しない痛みや不調をお持ちの方は、ぜひ当院までお越し下さい。

お客様の痛みや不調をいち早く改善し、体も心も穏やかな生活を送って頂くことが、当グループ全員の願いです。

インタビュアーより

「平川接骨院/鍼灸治療院グループ」は、開業から40年以上という京都市内でも歴史のある整骨院です。 技術向上や接遇スキルアップなど、スタッフ教育には特に注力されており、グループのどの店舗でもそのクオリティを実感して頂けると思います。

実際にお会いしたスタッフの方々は、明るく元気な対応をされており、受け答えも丁寧でとても気持ちのいいものでした。

長い間、痛みや不調と付き合われている方や、「整形外科や他の接骨院を利用しているが、これ以上は改善しないだろう」と諦められている方は、一度同グループの接骨院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、京都市南区の「平川接骨院/針灸治療院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「平川接骨院/針灸治療院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「平川接骨院/針灸治療院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ