ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

めいじゅ鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 めいじゅ鍼灸整骨院 めいじゅしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

めいじゅ鍼灸整骨院

院長インタビュー

岩本 直樹 NAOKI IWAMOTO

院長インタビュー 岩本  直樹 NAOKI IWAMOTO 院長インタビュー 岩本  直樹 NAOKI IWAMOTO

人生を深く振り返るカウンセリングで蓄積した痛みの原因を根本から改善

首の痛みを改善してくれた整骨院で修行。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

学生時代にバレーボールをしており、腰やヒザを痛めると整骨院へ通うといった生活を送っていました。首を痛めたときは、手にしびれなどが出るようになり悩んでいたのですが、整骨院で施術をしてもらい、改善することができました。

そして、高校卒業後の進路を決める際、悩みを解消してもらった整骨院での記憶がよみがえり、柔道整復師になろうと思いました。実はこの整骨院で、私はのちに修行することになります。

資格取得後はその整骨院などで経験を積み、2009年に地元である京都市南区で「めいじゅ鍼灸整骨院」を開院しました。折しも、祖父が家を出るタイミングだったことから、思い入れのある建物を譲り受け、整骨院に改装しました。

この地域は京都駅からのアクセスがとても良く、この地に長くお住まいの方が多いのですが、温かい人柄の方が多く過ごしやすい場所です。

重度の痛みを抱えて、転院される方が多数。

お客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院のお客様には、なかなか症状が改善しない方や、通常の状態で立っていられず前かがみになってしまう方など、重度の痛みや不調に悩まれている方が多く、他の整骨院や整形外科からの転院が多いです。

不調の部位としては腰やヒザが多く、特に腰の痛みや不調については、骨盤や関節が硬くなっており、他の部位にも悪影響を与えている状態の方がよくいらっしゃいます。

他にも、椎間板ヘルニアや腰椎すべり症、筋力不足に伴なう骨盤のゆるみで反り腰になっている方など、抱えられている悩みも様々です。

年代は20代後半~50代後半の方が多く、産後の骨盤矯正を希望される女性の比率が高いです。「産後骨盤矯正」は、出産からできるだけ期間を空けずに施術を開始することで、骨盤がもとの状態に戻りやすいということもあり、早期の来院をお勧めしています。

当院では小さなお子様連れのお母様が利用しやすいよう、バウンサーやベビーサークルなどをご用意しております。

カウンセリングや姿勢チェックに力を入れています。

施術方針や施術に対する考え方を教えて下さい。

当院はカウンセリング内容に特徴があると思います。

初回は約30分かけてカウンセリングや姿勢チェックを行なうのですが、今ある痛みの直接的な原因だけではなく、その方の歴史を10代ぐらいまでさかのぼって、ケガや交通事故などの経験がないか、どんな生活をしているかなどを詳細にお聞きします。また、座り方はもちろん、立ったときの姿勢や歩き方などもチェックしています。

これは、骨盤や骨格などの些細なズレが長い時間を掛けて蓄積した結果、現在の痛みや不調につながっているケースがとても多いことに関係しています。そして、私はこのような歩行姿勢や何気ない動作に見られる違和感から、原因を探ることを得意としています。

原因が分かれば、アプローチする部位や方法も決まってきますので、手技による施術や鍼灸、機器を使った方法など、お客様の体の状態に合わせて提案をしています。

表情や動きをよく見て、希望に添った提案を。

接客やお客様とのエピソードについて教えて下さい。

接客では、お客様の表情や動きをよく見て、してほしい・話してほしいと思われていることを汲み取って行動・発言することで、より安心して施術を受けて頂けると考えています。そして、それがお客様の高い満足度につながると思っています。

エピソードとしては、他院で鍼灸とトリガーポイント、電気を使った施術を受けられていた方が、いろいろな口コミをたどって当院に来て下さったことがあります。2ヵ月ほど通っても腰の痛みが改善しないため、仕事に復帰できず困っているという相談でした。

カウンセリングの結果、腰自体ではなく、骨盤周りの関節に問題があることが分かり、関節への施術を重点的に行なうことにしました。当院では1ヵ月ほどの施術で改善したため、施術の間隔を空け、ちょうど本日、2週間ぶりにお会いしました。「新しい職場で働き始めています」とご報告頂き、その笑顔を見てとてもうれしく思っていたところでした。

ネットや本の情報を過信せず、まずはご相談下さい。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

最近はイスやソファでの生活が中心になっていることから、ソファに沈み込むように仙骨(脊椎の下部に位置する大きな三角形の骨)を下にして座る方が増えています。とても体に負担がかかる座り方なので、坐骨を中心にした座り方を心掛けて頂きたいです。

当院では、こういった指導をはじめとする施術後のフォローもしっかり行なっており、電話やメール、LINE@などで随時相談も受付けています。

今は気軽にインターネットや本で知識が得られる時代なので、痛みや不調についても自己判断やセルフケアをしがちですが、間違った判断やケアで症状が悪化することもあります。痛みや不調がひどくならないよう、まずはご相談下さい。一緒に改善を目指してがんばりましょう。

インタビュアーより

京都市南区にある「めいじゅ鍼灸整骨院」は、オレンジ色と岩本院長のイラストがモチーフの看板が印象的な整骨院です。

京都駅からもアクセスしやすく、近隣には世界遺産の東寺もあります。 院長は、まずじっくりお客様の話を聞こうという姿勢を持たれている方です。体の悩みなどをしっかり話すことで、心が軽くなるお客様も多いだろうと思いました。また、とても優しいトーンで話されるので、初めて整骨院を利用される方や女性の方でも話しやすいのではないでしょうか。

時間を掛けたカウンセリングで痛みや不調の根本的な原因を探り、お客様一人ひとりに合った提案をして頂けますので、安心して施術が受けられる整骨院だと思います。

(※このレポートは2018年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、京都市南区の「めいじゅ鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「めいじゅ鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「めいじゅ鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ