ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

北大路東洋鍼灸整骨院

接骨院・整骨院 北大路東洋鍼灸整骨院 きたおおじとうようしんきゅうせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

北大路東洋鍼灸整骨院

インタビュー

合同会社AMJ  谷垣 賢 KEN TANIGAKI

インタビュー 合同会社AMJ  谷垣 賢 KEN TANIGAKI インタビュー 合同会社AMJ  谷垣 賢 KEN TANIGAKI

痛みの解消は「自分の体を知る」ことから。

京都北部の皆さんに、私たちのサービスをお届けしたかった。

東洋鍼灸整骨院グループとしては4院目とのことですが、
開院までの経緯を教えて下さい。

私たち東洋鍼灸整骨院グループは、これまで京都市伏見区に永田東洋鍼灸整骨院、京都市西京区に桂東洋鍼灸整骨院、京都府宇治市に宇治東洋鍼灸整骨院という3院を展開してきましたが、このたび北大路東洋鍼灸整骨院を開院させて頂いたのは、京都北部の皆さんに私たちのサービスをお届けしたいと考えたからです。

このエリアは大学が多いので、学生さんはもちろんのこと、長く住われている高齢者の方から子育て世代のご家族まで、幅広い世代の方がお住まいです。
当院は2021年10月25日に開院してまだ1週間ほどしか経っていませんが、多くの方々に私たちの施術をお届けできるよう、頑張っていきたいと思います。

野球部時代のトレーナーさんの仕事ぶりに憧れて柔道整復師を目指す。

谷垣先生が柔道整復師を目指すことになった経緯を教えて下さい。

学生時代は野球部に所属していました。守備はサードが中心で、毎日強い打球をキャッチしていたせいか、腰の痛みに悩まされることが多く、整骨院によく通っていました。野球部のトレーナーさんが柔道整復師の資格を持っていたことも、この仕事に興味を持ったきっかけのひとつです。週に1回、ストレッチの指導をして頂いたり、個人のポジションや体調に合わせたメニューを作って頂いたりするうちに、自分もこんなふうに人に役立つ仕事がしたいと思うようになり、高校卒業後に柔道整復師の専門学校へ進学することを決めました。

自分の体のことは自分ではよく分からない。まずはお悩みを聞くところから。

院の特徴や、来院者様に多いお悩み、施術の際に気をつけていることは
ありますか?

東洋鍼灸整骨院グループは、どの来院者様に対しても根本治療を目指して向き合っています。最初のヒアリングで皆さんの日常生活を細かくお聞きして、姿勢の歪みや痛みの原因を探ります。自分の体のことは、意外と自分では分からないものです。まずはご自身の体のことを客観的によく知って頂き、認識のズレをなくしてもらうことが重要だと考えています。

東洋鍼灸整骨院グループ全体で言いますと、来院者様の割合としては40〜50代の女性が多く、悩みとしてはやはり腰や肩の痛みが多いです。また、最近はコロナ禍のリモートワークの増加により、姿勢の悪さや運動不足に由来する痛みに悩むビジネスマンの方も多くなっています。当グループは骨盤矯正や東洋医学の鍼灸なども取り入れ、来院者様の様々なお悩みに幅広く応えられるのが特徴です。まずは、整骨院でどんなことをするのかを知って頂くところからお伝えできればと思っています。

歩くことすら難しかった来院者様が、最初の施術で歩けるまでに回復。

この仕事のやりがい、来院者様との印象的なエピソードなどがあれば教えて下さい。

来院者様一人ひとりと思い出がありますが、すべての来院者様との出会いに共通して言えるのは「体が良くなれば喜んで頂ける」ということです。 例えば先日も、歩く事が困難なほど腰を痛めた方がいらっしゃいました。施術台の上に寝ることすら困難で、本当に辛そうでした。しかし、最初の施術でなんとか歩けるようになるまで回復。本人も驚かれていましたね。その後の数度の施術を経て、以前と同じように歩けるようになり、感謝の言葉をかけて頂きました。来院者様との距離が近く、直接触れ合うからこそ相手のことがよく分かる。とてもやりがいのある仕事です。

まずは「整骨院ってこんなことができるんだな」と知って欲しい。

これからの展望を教えて下さい。

先ほどもお話ししましたが、世間にはまだまだ整骨院が何をするところなのかもご存知ない方が少なくありません。過去に整骨院に通ったけれども効果が感じられず、結局行かなくなってしまったという方もいらっしゃると思います。そういった方々に「整骨院ってこんなことができるんだな」と理解して頂き、信頼して頂き、最終的には健康になって頂く。それがグループとして目指すべきことです。もちろん、より多くの皆さんの痛みを取り除くお手伝いができるよう、今後もグループ院を増やしていきたいと思っています。

体の痛みに関する悩みは、自分ではなかなか原因が分からない。

来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

体の痛みに関する悩みは、自分自身ではなかなか原因が分かりません。先に触れたように、当院では最初のヒアリングで来院者様としっかりお話しさせて頂き、まずは原因を特定するところから始めます。なぜ痛いのかが分かれば、日常生活で痛みの再発を予防することも可能です。丁寧な施術で痛みを取り除き、再発しないための予防法なども詳しくお伝えいたします。ちょっとしたことでも構いませんので、まずはご相談下さい。

インタビュアーより

北大路東洋鍼灸整骨院は、おしゃれなガラス張りの外観です。院内の様子がよく見えるので、初めてでも入りやすい雰囲気があると感じました。実際に院内に入ってみると、外観の印象通り綺麗で清潔感があり、広々としています。コロナ対策もしっかりされているので、安心して施術を受けて頂けると思います。谷垣さんをはじめ、スタッフの皆さんは全員ノリがよく、笑いの絶えない取材となりました。皆さん心の底から仕事を楽しまれており、来院者様との対話を大切にされています。体の不調など気になることがあれば、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2021年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、京都市北区の「北大路東洋鍼灸整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「北大路東洋鍼灸整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「北大路東洋鍼灸整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ