ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

じねん整骨院

接骨院・整骨院 じねん整骨院 じねんせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

じねん整骨院

院長インタビュー

遠藤 英晴 HIDEHARU ENDO

院長インタビュー 遠藤 英晴 HIDEHARU ENDO 院長インタビュー 遠藤 英晴 HIDEHARU ENDO

来院者様に「ここで良かった」と思ってほしい。

サッカーでのケガを通じて柔道整復師の仕事を知る。

じねん接骨院を開院されるまでの経緯を教えて下さい。

幼稚園の頃にサッカーを始めて高校3年生まで続けたのですが、高校に進学した直後からケガをすることが多くなり、整形外科と整骨院に何度かお世話になりました。

そのときの整骨院の先生が試合に復帰できるまで親身になって付き添ってくれたことに感動し、この仕事を自分でもやってみたいと思ったのが柔道整復師を目指したきっかけです。

高校卒業後は、学校で学びながら整形外科でアルバイトをしました。柔道整復師の資格を取得して学校を卒業したのち、その整形外科に就職。その後、整骨院の院長を経験し、現在に至ります。

最初の整形外科で一緒に働いた先輩がとても面倒見が良く尊敬できる方で、その先輩の背中を追いかけながらここまでやってきたようなものです。

「スタッフ全員が整形外科での勤務経験者」というメリットを活かす。

整形外科で勤務された経験は現在に活かされていますか?

とても役に立っていると思います。例えば整形外科に通いながら当院にも来られている方には、整形外科でどんな薬を処方されているかを聞き、医師の方針を考慮しながら整骨院にできる施術を行なうようにしています。

場合によっては「整形外科だけで大丈夫」とはっきりお伝えしますし、整形外科への通院が必要な方には医院の紹介も可能です。

整形外科と整骨院の施術それぞれの「いいとこどり」と言っていいかもしれません。当院のスタッフは全員が整形外科での勤務経験者なので、そのメリットは大きいですね。

根本解消とアフターケアをしっかりと行なう。

どのようなお悩みでご来院される方が多いですか?

年齢層としては、働き盛りの方が中心です。お悩みとしては例年ギックリ腰の方が5月と11月に増える傾向がありましたが、今年はコロナ禍の在宅期間で同じ姿勢をとる時間が増えたせいか、時期に関係なく多くの方がギックリ腰で来院されています。高齢者の方は比較的少なく、全体の2割ほどです。

突発的な事故やケガで来院される方ももちろんいらっしゃいますが、割合として多いのは「痛みの原因となる根本的な部分に目を向けてこなかったため、じわじわと痛みの悪化が進んでしまった」という方です。そういう方にはまず現状の痛みを和らげる施術を行ない、落ち着いてきたところで痛みの根本を解消する施術に移ります。

他の院に比べると期間が長めの方がやや多いかもしれませんが、その分根本的な解消を徹底しています。解消後もアフターケアのため、月に一度のペースで自主的に来院される方が結構いらっしゃるのが嬉しいですね。当院の施術方針をしっかり理解して頂いているのだなと感じます。

また、痛みは自律神経や筋肉の緊張と関係していることも少なくありません。来院された最初の頃はイライラしがちだった方も、痛みが軽減されてくると表情が柔らかくなり、話し方も穏やかになることがあります。

最近体に痛みがあり、そのせいで気持ちが不安定になっているとお感じの方は一度相談して頂きたいですね。

「介護を受けなくてもいい体づくり」のための指導も。

最近は「ケガをしないための施術」をされている整骨院が多いと聞きます。

はい。当院でも来院者様の生活スタイルなどをひと通りお聞きして、そのなかで何に気を付ければいいのか、どのような習慣を身に付けるべきかなどをアドバイスさせて頂きます。

大切なのは、日常生活の質を上げることです。今は当たり前と思っていることも、加齢やケガなどをきっかけに突然できなくなってしまうことがありますから。

加えて、毎週水曜日の午前中には65歳以上の方を対象として「介護予防運動」の指導も行なっています。

これは介護保険を適用して体操や筋トレをしながら「介護を受けなくてもいい体づくり」を目指すものです。すでに介護を受けている方は対象外となりますが、気になる方はこちらもぜひお試し頂きたいと思います。

なるべく痛みの伴わない施術を目指す。

施術に関してこだわっているところなどあれば教えて下さい。

「整骨院は関節をボキボキ、バキバキされそうで怖い」というイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、当院ではそういった施術は行なっておりません。

来院者様の希望される施術をお聞きしながら、なるべく痛みの伴わない施術を目指しています。

また、小さいお子さんや高齢者の方にも体に負担のかからない施術を心がけておりますので、安心してご来院下さい。

施術方針は最初の来院時に入念に行なう。

来院を検討されている方へのメッセージをお願いします。

施術方針は最初にご来院頂いた際に細かくヒアリングさせて頂きます。手技を基本としながら、超音波機器を使った深部への直接アプローチなども取り入れ、来院者様の体を第一に考えた施術を行ないます。

また、交通事故についても保険会社さんへの対応、弁護士さんの紹介を含めてご相談頂けます。

コロナ対策としましては、以前から徹底していたアルコール消毒や換気をさらに徹底させ、お子さんやご高齢の方にも安心してご来院頂ける環境を整えております。

来院者様に「ここへ来て良かった」「もっと早く来ていれば良かった」と思って頂けるよう、スタッフ全員が技術力・対応力のアップデートを常に心がけてお待ちしております。

インタビュアーより

じねん整骨院の遠藤院長は、整形外科での施術も行なっていた経験豊富な先生です。

ご自身が昔、ケガや痛みで悩まれていたこともあり、来院者様のお悩みを解決させたいという情熱がこちらまで伝わってくるインタビューでした。

常に来院者様を一番に考えて取り組まれている整骨院なので、たくさんの方におすすめしたいと思いました。

(※このレポートは2020年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、名古屋市緑区の「じねん整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「じねん整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「じねん整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ