ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

スマイル鍼灸接骨院

接骨院・整骨院 スマイル鍼灸接骨院 すまいるしんきゅうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

スマイル鍼灸接骨院

院長インタビュー

新美 徹 TORU NIMI

院長インタビュー 新美 徹 TORU NIMI 院長インタビュー 新美 徹 TORU NIMI

痛みや不調を解消するため、最善を尽くすことができる環境を整えています。

高校時代、チームメイトのサポートをしたことがきっかけ。

この職種を目指したきっかけや、開業までの経緯を教えて下さい。

高校時代、私は運動部に所属していたのですが、補欠だったため主にレギュラーメンバーのサポートを担当していました。その一環でマッサージのようなこともしており、チームメイトから「体が楽になった」「不調だった部分が良くなった気がする」などの言葉を掛けられることが多く、とても嬉しかったのを覚えています。やがて“フォロー・サポートすることで人の役に立つ仕事がしたい。自分だからこそできる人への役立ち方があるはずだ”と考えるようになり、体のことをより深く学び、鍼灸マッサージ師の資格を取得するべく専門学校へ進学しました。

卒業後は竹田ほねつぎ(現在のハートメディカルグループの前身)に就職し10年間研鑽を積みました。そして最後の3年は働きながら再度専門学校に通い、柔道整復師の資格を取得。これは、いずれ独立することを考えていたため、鍼灸・マッサージ師の資格以外にも、知識や技術を深めたいと考えたからです。

そして、2005年に「スマイル鍼灸接骨院」を開院し、2018年に現在の場所へ移転しました。この場所は大きな通りに面していることもあり、より多くの地域住民の方に当院を認識して頂けるようになったと思います。

最新の知識や施術機器で、痛みや不調の解消に全力を注ぎます。

施術方針や特徴を教えて下さい。

当院では来院者様の痛みや不調を解消するため、常に最善を尽くすことができる環境を整えています。そのため、現在でもセミナーや講習会には積極的に参加して知識を深めたり、より良い技術を身に付けたりすることに力を注いでいます。

また、施術機器も良いものがあれば積極的に導入しており、プロアスリートが使用するような機器も揃っていることから、他の接骨院の先生に驚かれることも多いです。施術機器は痛みにアプローチすることはもちろん、健やかになった体の維持や健康促進のためのトレーニング、美容やボディメイクにも使用できるものがあり、痛み以外のお悩みにも幅広く対応できるようにしています。

施術方針としては、なぜ痛みや不調が出ているのかをしっかりと見極め、根本原因を分かりやすく来院者様に説明してから施術を行います。そして、施術は先に筋膜リリースで痛みへのアプローチが伝わりやすいお体の状態を作ってから本格的な施術に入ることがほとんどです。いきなり深部にある原因にアプローチをしても、力が届きにくく、お体への負担が大きくなってしまうことがあるため、このような順で施術を進めるようにしています。ただし、来院者様一人ひとりに必要な施術メニューや施術機器は異なるため、「徹底施術コース」という定額コースを設定し、オーダーメイドの最適なプログラムを組み込みます。そうすることで個別に施術メニューを組み合わせることが不要になるため、結果的に料金もお安くできるようになりました。

痛みをスピーディに緩和・解消することに自信があります。

来院者様に多い年代やお住いの地域、多い相談を教えて下さい。

来院者様の多くは当院がある名古屋市南区を中心に、中川区や港区、緑区といった隣接する区からはもちろん、市外や県外からもお越し下さっています。

また、当院は「痛み専門」と謳っていることもあり、痛みの解消にしっかり向き合う方、特に20〜50代の活動的な方が多く来院されます。多彩な施術メニューや最新機器が揃っていることから、「他の接骨院や整形外科などを利用しても痛みが解消しない」と悩まれている方が、口コミやご紹介をきっかけにして相談に来られることも多いです。他にも、ホノルルマラソン70歳以上の部で2位になった方や、アマチュアのトップレベルのゴルファーなど、スポーツに打ち込んでいる方が施術や機器を目的に来院されることもあります。

さらに、ギックリ腰や捻挫といった急性の痛みについては、1回目の施術でできる限り痛みを緩和し、日常生活が送れる程度までお体の状態を戻すことを心掛けています。1回の施術で目に見える結果が出ることは、その後の施術へのモチベーションアップに繋がりますし、何よりお体が楽になって明るい気持ちを取り戻すことができると考えているからです。

来院者様の心に寄り添った接遇や施術プラン。

利用を考えている方へメッセージをお願いします。

当院は「真の健康な体に整え、守る」をモットーに、痛みに苦しむ方が1人でも少なくなるよう日々施術を行っています。そして来院者様一人ひとりの心に寄り添い、手技や鍼灸、最新施術機器を併用しながら、お体の状態に最適な施術プランを提案致します。きっと初回の施術からお体の変化を感じて頂けるはずです。

初めて鍼灸接骨院を利用される方でもしっかりと理解できる分かりやすい説明を心掛け、痛み以外のご相談にも対応できる豊富な施術メニューを用意するなど、隅々までケアやサポートをしていますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

インタビュアーより

名古屋市南区にある「スマイル鍼灸接骨院」は、痛みの解消にかかわる施術やアドバイスを専門とし、これまでに訪れた方の多種多様な痛みを解消されてきました。新美院長は来院者様のことを第一に考え、痛みや不調を解消するため日々努力を続けており、月に数回は勉強会やセミナーへ参加して、常に新しい知識や技術を得ることに尽力されています。20年以上のキャリアに驕らないこのような姿勢こそが、多くの来院者様から信頼を得ている理由だと思いました。

インタビューのため同院を訪問した際にも、院長をはじめとするスタッフ全員が来院者様にとても丁寧に接しているシーンや、電話での相談にも優しく親切な対応されているシーンをお見掛けしました。また、たまたま院の前を通った方にも親しい様子で話しをされるなど、地域に根ざした家庭的な雰囲気も感じました。

お体の不調や痛みで心身ともに弱り、不安な気持ちで接骨院を訪れたとき、スタッフから親切・丁寧な対応を受けると、心がホッと安らぎ、前向きな気持ちで施術が受けられるはずです。もし、痛みでお困りのことがありましたら、ぜひ同院を利用してみて下さい。予約優先制なので、まずはお電話でご相談・お問合わせされることをお勧めします 。

(※このレポートは2021年5月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、名古屋市南区の「スマイル鍼灸接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「スマイル鍼灸接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「スマイル鍼灸接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ