ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

かさまき接骨院

接骨院・整骨院 かさまき接骨院 かさまきせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

かさまき接骨院

院長インタビュー

笠巻 貴史 TAKAFUMI KASAMAKI

院長インタビュー 笠巻 貴史 TAKAFUMI KASAMAKI 院長インタビュー 笠巻 貴史 TAKAFUMI KASAMAKI

産後の不調やスポーツでのケガ・痛みを徹底的な検査とカウンセリングで早期改善!

明確なビジョンを持って進んだ開院までの道。

ご自身の経歴や開院までの経緯を教えて下さい。

私は学生時代から柔道をしており、ケガが多かったため接骨院に通っていました。そんななかで接骨院は「先生と自分の距離が近く、コミュニケーションを取りながら施術を行なってくれるから安心できる」と感じました。
そして、将来は人と接する仕事がしたいと思っていた私は「いい仕事だな」と感じ、柔道整復師を目指すことを決めました。

資格取得のために専門学校へ通い始めたころから「資格を取得して、5年修行したら独立開業しよう」と決めており、整形外科のリハビリ科に2年、接骨院に3年勤めました。

整形外科では、手術後の方やケガをされた方のリハビリを担当し、若い方から高齢の方まで多くの方に接してきました。また、接骨院では分院長を務めさせて頂き、とてもいい経験ができたと思っています。

そして、2012年に名古屋市西区で「かさまき接骨院」を開院しました。また、2019年中には岐阜県各務原市にも接骨院を開院する予定です。

お客様の未来を明るい方向へ転換できる仕事です。

この仕事で感じるやりがいや魅力を教えて下さい。

私はこの仕事を、お客様の未来を明るい方向に導くことができる素晴らしい仕事だと思っています。痛みや不調が原因で外出や趣味を楽しむことを諦めている方が、服薬や手術をしなくても症状が改善し、その後の生活の質を向上させるお手伝いができるのは何よりの喜びです。

脚の腫れとしびれがひどく、歩くのもままならなかったお客様が来院されたときのことです。施術が終盤に差し掛かったタイミングでお客様の携帯電話が鳴り、慌てて外で通話をしようとその方が小走りで院外へ出ていかれました。
私はびっくりしてその後ろ姿を見つめていたのですが、電話が終わって戻られたお客様もご自身の痛みが緩和していたことに気付かれたようで、思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。こんな笑顔に出会えることも、この仕事をしているうえでの楽しみだったりします。

産後骨盤矯正をはじめ女性のお客様が多いです。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院をご利用下さっているお客様の約7割は女性の方で、産後骨盤矯正を受けられる20~30代のお母様と、40~60代の女性が中心となっています。当院は託児スタッフが常駐するキッズスペースのご用意があるため、午前中は小さなお子様連れのお母様の予約で埋まる日がほとんどです。

また、スポーツによるケガや痛みを理由にご来院頂く方も多く、特にテニスをされている方はお仲間からのご紹介で当院をお知り頂くことが多いようで、名東区や千種区、長久手、四日市などの遠方からお越し下さる方も少なくありません。

スポーツをされている方の施術については、練習量や力加減の制限こそはさせて頂きますが、基本的に練習を続けながら改善を目指すスタイルを採用しています。そして、筋力アップやフォームの改善などを行ない、同じ痛みが再発しない体作りをゴールとしています。

入念なカウンセリングと3つの検査で原因を究明。

施術方針を教えて下さい。

当院では初めてご来院頂いたほぼすべてのお客様に、30分ほど掛けて行なうカウンセリングと、「骨格」「筋力」「痛み」についての検査を受けて頂いています。これは、痛みの根本的な原因を見極めて、正しい施術を行なうためには不可欠な要素だと考えているからです。

カウンセリングでは、これまでの生活習慣なども詳細にお聞きし、検査では最新の機器を使用して、信頼性の高い結果をお客様に分かりやすく提示できる体制も整っています。そして、経験や勘ではなく、検査結果に基づいた効果的な施術を提案しています。

また、全国各地で開催されるセミナーにもスタッフ一同が足繁く参加しており、常に新しい情報を取り入れてお客様に還元できるよう心掛けています。さらに、お客様の期待値を上回る結果が出せるよう、技術や知識の向上や最新機器の効果的な使い方などの勉強にも努めています。

お客様のモチベーションもアップする施術法。

施術内容について教えて下さい。

当院は骨盤矯正や姿勢の改善を得意としており、トムソンベッドを使用する、ソフトで安心・安全な施術を行なっています。

この施術法は、高い施術効果と改善まであと何回くらいかという判断のしやすさがあるため、施術のたびに効果が体感できることと、ゴールまでの道のりが明確になることがお客様のモチベーションアップにもつながっていると感じています。

自律神経系の症状に効果的な最新機器を導入。

使用機器について教えて下さい。

全身矯正用の「トムソンベッド」やインナーマッスルを効率的に鍛えるEMS「楽トレ」、急性の痛みや検査にも使用する「ハイボルト」などが主な使用機器です。

また、自律神経の乱れが原因と思われる頭痛や目眩、不眠といった「不定愁訴」に対してアプローチできる「アジャスター」や最新の電気機器も最近導入しました。関東圏では普及し始めている機器ですが、東海圏では導入している接骨院はまだ少ないとメーカーの方に聞いています。

さらに、当院は「日本電気施術協会」に所属しており、これらの機器をただ使用するだけではなく、より効果的な施術方法や正しい知識を身に付けるための勉強も常に行なっています。

高いレベルの技術を身に付けた施術スタッフ。

スタッフについて教えて下さい。

3人いる施術スタッフは全員が柔道整復師の資格を持っており、私と一緒に全国各地で開催される外部研修に参加しているため、どのスタッフも同じレベルの施術ができます。

全員が「今日の施術で、来院されたときの半分以下の痛みまで改善して頂く」ということをモットーにして施術を行なっており、決して諦めず、お客様と一緒に「痛みのない生活」を目指して全力を尽くしています。

一人でも多くの方により良い未来を歩んで頂きたい。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

産後の不調を放置しておくと、筋力低下や更年期に現れやすい不調に影響することが多いとされています。出産から1年ほどは、体を整えやすい期間であり、崩しやすい期間でもあります。慣れない生活リズムや子育てで大変だとは思いますが、1年間だけでも産後骨盤矯正を頑張ってみませんか。

また当院では、お客様からのご紹介でご利用頂いた方については、健康保険の適応がなければ初回は無料で対応しています。続けてご利用頂くかは二の次で、一人でも多くの方に今ある痛みや不調の原因を知って頂くことこそが、今後の人生を大きく変えると考えているため、このようなサービスを提供しています。
だからこそ「どこに行っても改善しない」「この不調と一生付き合っていくのだろうか」と悩まれている方は、一度当院へお越し下さい。

もちろんカウンセリングや検査結果によっては、提携病院をご紹介することもありますが、それは当院で施術を受けて頂くよりも効果が高いと判断するからです。お客様の人生がより良いものになるための努力は惜しみませんので、どんなことでもお気軽にご相談頂ければと思います。

インタビュアーより

今回インタビューをさせて頂いた「かさまき接骨院」の笠巻院長は、「勉強熱心」という言葉がぴったりの方です。日本各地のセミナーに参加されており、特に最新の施術方法や機器の普及が進んでいる関東方面には頻繁に足を運んでいるそうです。

そして、セミナーで得た知識を同院での施術に反映し、即時性や効果が高いと判断された機器についてはすぐに導入を検討するとのことでした。

また、「最適な施術方法が分かり、痛みをより早く改善することにつながる」という考えから、同院ではカウンセリングと検査を重要視しており、痛みの原因を徹底的に追究してから施術を行なっているそうです。

産後骨盤矯正については、「出産で開いた骨盤が自然に戻ることは難しく、開いて歪んだ状態が続くと、改善しにくい腰の痛みや肩こりなどにもつながってしまう」と話されており、出産から早期の施術に注力されています。

そのため、小さなお子様連れでもご利用頂きやすい態勢を整えられており、ベビーカーのまま入れるフラットな入口やキッズスペース、常駐する託児スタッフなど、お母様が施術に集中できるような配慮が随所に見られました。女性の施術スタッフが在籍している点も安心される方は多いのではないでしょうか。

とても優しく話しやすいスタッフの方ばかりなので、痛みや不調でお悩みの方はご相談されることをお勧め致します。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、名古屋市西区の「かさまき接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「かさまき接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「かさまき接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ