ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

〜さくら整骨院〜さくら鍼灸院

接骨院・整骨院 〜さくら整骨院〜さくら鍼灸院 さくらせいこついんさくらしんきゅういん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

さくら整骨院

院長インタビュー

田中 郁江 IKUE TANAKA

院長インタビュー 田中 郁江 IKUE TANAKA 院長インタビュー 田中 郁江 IKUE TANAKA

女性ならではの目線を活かし柔軟な対応でお客様の助けに。

父や祖父の仕事に魅力を感じた幼少期。

ご自身の経歴や開院のきっかけを教えて下さい。

我が家は祖父と父が柔道整復師として整骨院を開院しており、小さな頃から多くのお客様が笑顔で帰られる姿を見ていました。子ども心にとても魅力的な仕事だと感じており、小学生の時点でこの仕事に就こうと決めていました。

専門学校で柔道整復師の資格を取得してからは、整形外科や接骨院などに勤め、平成18年に「さくら整骨院」を名古屋市北区に開院しました。ここ北区清水はかつて通勤していたエリアのため土地勘があり、昔ながらの住宅街らしい暖かくて優しい人が多いイメージがあったことからこの場所に決めました。

女性として、母としての目線で対応します。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

お客様の7割が女性です。同性だからこそ話せる体の悩みや質問、ときには精神的な悩みも相談されることがあります。

私自身も出産・育児経験があるので、産後骨盤矯正の大切さを実感していますし、同じ母親という立場でお話をさせて頂くことがあります。

また、開院当初は「女性専門の整骨院だと思っていた」という声もありましたが、現在は男性施術者も常勤していることから、男性のお客様のご利用も多くなりました。家族ぐるみで来院されるお客様も多いです。

開院当時も現在も、開業している女性の柔道整復師はとても少ないので、女性ならではの目線で痛みや不調に悩まれているお客様に対して真摯に向き合うことが私の役割だと考え、それが自分自身の成長にも繋がっていると思います。

施術後のメンテナンスも大切です。

施術方針について教えて下さい。

当院は「STP骨格バランス調整法」を用いた骨盤矯正を得意としており、産後骨盤矯正や一般的な骨盤矯正の施術が多いです。

初めて来院されたお客様には最初のカウンセリングと合わせて全身の写真を撮影させて頂き、体の歪みや左右の手や足の長さをチェックし、アプローチする部位を見極めながら矯正、筋肉を緩めるマッサージなどの施術を行ないます。

痛みや不調が改善したあとは、骨格と筋肉の繋がりを説明しながら、メンテナンスとして筋膜調整や筋力トレーニングを続けて頂くことをお勧めしています。

実際に続けられているお客様からは「体が軽いので仕事も快適にできてうれしい」とお話し頂くことも多いです。

交通事故への対応もお任せ下さい。

他にも得意分野があれば教えて下さい。

交通事故に遭われた方の施術についても専門的に行なっています。

私は一般社団法人むち打ち施術協会が認定する「むち打ち症施術のスペシャリスト」の資格を取得しており、現在も毎週勉強会に参加しています。また、弁護士や行政書士との提携もあり、何かトラブルがあったときでもすぐに依頼可能なので、施術面以外でもサポートさせて頂くことができます。

他にも美容系施術メニューも用意しており、「健康美」をテーマに歪んだ骨盤を整えて内臓の位置を上げ、痩せやすい体作りのお手伝いや体質改善をさせて頂くことも多いです。

プロ選手も使用する機器を取り揃えています。

使用している機器について教えて下さい。

当院では、オリンピック選手やなでしこジャパンのような日本代表チームも使用しているスポーツ外傷に効果が高い機器を取り揃えています。

神経筋電気刺激による深層筋筋膜調整を行なう「プロテクノエグゼ(エムキューブ波)」や、微弱電流で傷ついた細胞の早期修復を促す「ソーマダイン」などがその一部です。

笑顔で対応し、品格や立ち振舞いにも気を配る。

接客で心掛けていることは何ですか?

お客様に対して笑顔で対応することと、常にお客様が何を考えていらっしゃるのかを視野に入れ、お客様のメリットを意識しながら行動することを常に心掛けています。

接遇については小さなことの積み重ねが大切だと考えており、品格を持ち、言葉遣いや立ち振る舞い、声のトーンに気を配っています。

また、当院にいる時間を少しでも気持ち良く過ごして頂けるように、日替わりのハーブティーや健康茶を用意してサービスしており、来院されるお客様からは大変好評です。

一人ひとりに向き合うための完全予約制。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

体の痛みや不調、しびれなどがある場合、ただ闇雲に施術をするのではなく、その原因が何なのかをきちんと見極めることが大切です。場合によっては提携している整形外科でレントゲンやCT、MRIなどの検査をして頂くこともあります。

その結果を踏まえてしっかり状態を把握した上で施術をすることが安心・安全であり、改善への近道だと私は考えています。

当院は市内はもちろん近隣の市や県からも多くのお客様にご来院頂いている整骨院です。痛みを緩和・改善するスピードには自信がありますので、何か不調が出た場合は真っ先にお越し下さい。

完全予約制でしっかりカウンセリングから施術までを行なわせて頂きます。また、今後は美容系メニューの拡大や鍼灸も取り入れる予定なので、これらに興味をお持ちの方もぜひお気軽にご相談下さい。

インタビュアーより

「さくら整骨院」は名古屋市北区にある整骨院です。女性院長の接骨院はまだまだ少ないため、遠方からのお客様も大勢いらっしゃるとのことでした。また、インタビュー時には日替わりのハーブティーを出して頂くなど、女性らしい細やかな対応が印象的でした。

田中院長は幼少期からこの職について興味を持たれていたこともあり、お話も分かりやすく説得力があり、施術に対しての自信も持っていらっしゃいます。お客様が信頼・安心できる整骨院だと思いました。

交通事故対応に対しても実績が多くあり、充実したサポート体制が整っています。インタビューでお伺いした日も、ちょうどその勉強会をされており、日によっては田中院長が講師を務めることもあるそうです。ご相談だけでも対応して頂けるそうなので、お困りの方はぜひ一度連絡されることをお勧めします。

(※このレポートは2018年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、名古屋市北区の「〜さくら整骨院〜さくら鍼灸院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「〜さくら整骨院〜さくら鍼灸院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「〜さくら整骨院〜さくら鍼灸院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ