ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

あおい鍼灸接骨院

接骨院・整骨院 あおい鍼灸接骨院 あおいしんきゅうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

あおい鍼灸接骨院

院長インタビュー

大平 直人 NAOTO OOHIRA

院長インタビュー 大平 直人 NAOTO OOHIRA 院長インタビュー 大平 直人 NAOTO OOHIRA

湿布や痛み止めでごまかしているだけはよくありません。しっかりと体と向き合っていきましょう。

猫背、姿勢の改善が老化防止への近道です。

ご自身の経歴を教えて下さい。

学生時代はスポーツをしていましたので、体にまつわる仕事をしたいと考えていました。また、いずれは自分で独立できる仕事をとも考えていましたので、柔道整復師と鍼灸の道へと進みました。

資格取得後は接骨院で勤務し、その後「あおい鍼灸接骨院」を開業しました。開業した現在でも多くの勉強会に出席しています。そこで様々な施術法を学び、自分の技術の向上だけでなく、お客様に合った施術を常に研究しています。

事故や怪我などで来院される方々は、症状が悪くなってから来院するケースがほとんどですが、本来ならば悪化する前にケアすることが大切です。

今、感じている痛みを取り除くことだけを考えるのではなく、身体のバランスや姿勢を矯正することで、将来的に寝たきりになってしまうのを防ぎ、健康な老後を過ごすためのお手伝いをしたいと考えています。

クチコミで人気の理由はケアの重要性を力説すること。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

クチコミで来院されるお客様が多いです。エリアは浜松市内全域から、年齢層としては30代から60代くらいの幅広いお客様に来て頂いています。なかにはサッカー選手や世界大会出場のダンサーといった身体が資本の方もいらっしゃいます。

症状としては腰痛や肩こり、そしてそれが原因となる頭痛に悩まされている方がとても多いことを実感しています。労働環境の変化や事務作業の集中化、IT化などにより、近年は男性の肩こりも増えているように感じています。局所ケアも好評ですが、本来の姿勢を取り戻す猫背矯正や骨盤矯正をしっかりやっていくことで、痛みの根本や身体のバランスの悪さを矯正していくことが当院のコンセプトです。この方針に理解を示して頂いたお客様の多くにリピーターになって頂いています。

お客様にはマッサージや施術を受けるだけでなく、しっかりと自分の身体と向き合って欲しいと願っています。例えば、2週間に1回の来院だけではなく、自宅や仕事の合間にでも少しストレッチをして、筋肉を伸ばしてあげること。伸びをするだけでもだいぶ違ってきます。無理をする必要はありませんが、少し気を付けるだけでも効果は違ってきます。

心身の負担を減らす事故のフォローもお任せ下さい。

施術方針について教えて下さい。

お客様からの質問で「痛いことはされませんか?」との声を聞くことがありますが、当院では施術中に痛いということはありません。確かに針でチクッとすることはありますが、その際もできるだけ細いものを使うなど配慮をしています。

腰痛や肩こりの症状を抑えるために、痛み止めを服用、または湿布などでごまかしている方も多いと思います。しかし、そのままでは根本的な改善にはなりませんので、しっかりと痛みの原因を改善していきましょう。

また、運悪く交通事故に遭われてしまった方のなかには、事故に関しての知識があまりない方も多く、余計な心配を重ねてしまうことも少なくありません。

当院では顧問弁護士主催の勉強会などに出席し、お客様へのアドバイスやフォローなど、痛みを取り除くだけでなく不安も取り除くよう最大限の努力をさせてもらっています。

「ポカポカとしてとても気持ちが良い」と好評。

施術内容や使用機器について教えて下さい。

当院ではアスリートにも愛用者が多いラジオ波の高周波施術器と立体動態波を導入しています。

ラジオ波は、体に良いとされる42~43度の温度で体の深部から温めることができ、筋肉や関節にもしっかり熱が行き届くためマッサージの効果が高められると言われています。

ポカポカと気持ち良くなり、なかには施術中にウトウトされる方もいらっしゃいます。立体動態波はより深くまで電気が届き、しびれがほとんどないにも関わらず、高い効果が期待できると言われています。

これらの機器を活用しつつ筋肉を独自のやり方でほぐし、骨盤などの調整と並行してケアを進めていきます。

子ども連れの女性も大歓迎。

スタッフについて教えて下さい。

現在は院長の私と妻の2人で運営しています。小人数ではありますが、お客様の気持ちに寄り添った対応を心がけておりますので、なんでも相談して下さい。

私自身「先生」と呼ばれるのが苦手なので、皆様と同じ目線に立って一緒に姿勢を正していきたいと考えています。また、院内でのネイルやハーバリウム体験など、心が安らぐようなサービスも行なっています。お子様連れでの来院も大歓迎です。

湿布や痛み止めにさようなら痛みをもとからケア。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

最近は体への負担が大きい仕事をされている方が増えました。パソコンでの作業などは知らず知らずのうちに一部に力が入り、姿勢も固定されがちです。負担は筋肉だけでなく骨にもよくありません。

膝関節症などはその一例と言えるかもしれません。つい湿布や痛み止めで対応をしている方も多いと思いますが、一時的に痛みは取れても体への負担がそのままでは、また痛みがぶり返したり痛みの範囲が広がったりと悪化の恐れがあります。しっかりとしたケアで、ご自身の体と向き合って、健康な毎日を送りましょう。

インタビュアーより

院長先生は優しい雰囲気の方です。その場限りでの痛みを緩和するのではなく、痛みの根本である姿勢やバランスから改善していこうとされているスタンスから、お客様のことを真剣に考えていることが伺えました。

あおい鍼灸接骨院様は特徴として「背骨矯正」「骨盤矯正」「交通事故施術」を掲げていらっしゃいます。特に「交通事故施術」では、交通事故に遭われた方の慣れない保険の対応もサポートして頂けるとのことで、実際に喜ばれているお客様も多いとのことです。

とてもお話しがしやすい院長先生なので、お気軽にご相談をされてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2018年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、浜松市中区の「あおい鍼灸接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「あおい鍼灸接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「あおい鍼灸接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ