ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

まつおか接骨院

接骨院・整骨院 まつおか接骨院 まつおかせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

まつおか接骨院

院長インタビュー

松岡 雄基 YUKI MATSUOKA

院長インタビュー 松岡 雄基 YUKI MATSUOKA 院長インタビュー 松岡 雄基 YUKI MATSUOKA

「頼れる街の接骨院」であるために技術や接客の勉強に勤しんでいます

人のためになる、理想の職業を目指す。

ご自身の経歴や開院までの経緯を教えて下さい。

私は学生時代にテニスをしていたのですが、よくケガをして近所の接骨院のお世話になっていました。その接骨院は気軽に相談できる雰囲気で、先生の対応がとても親身だったため、魅力的な仕事だと思ったことを覚えています。

やがて、進路を決めるとき「人と直接かかわる仕事」「人のためになる仕事」がしたいと思い、通っていた接骨院がイメージ通りの仕事だと気付いたため、この道に進むことを決めました。

専門学校に進学し柔道整復師の資格を取得してからは、いくつかの接骨院に勤務して経験を積み、2016年に自身の地元である岐阜県大垣市に「まつおか接骨院」を開院しました。

「何でも相談できる」「あそこに行ったらなんとかしてくれる」と地域の方に思って頂ける「頼れる接骨院」を目指し、現在も頻繁に研修や勉強会に出席したり技術研磨に勤しみ、人間性も高められるよう日々努力を続けています。

お客様から頂くすべての言葉が宝物。

仕事のやりがいや印象的なエピソードを教えて下さい。

物や食事のように目に見える物を提供するわけではないのに、面と向かって「ありがとう」や「ここに来て良かった」と言って頂ける仕事なので、お客様から頂く言葉のすべてが私のやりがいになっています。

また、自分が技術や知識を磨き、それがお客様の改善・緩和の手助けになったときも、これまで頑張ってきたかいがあったと思い、嬉しくなりますね。

痛みや不調で困っている方に対してできることがあり、それが喜んで頂けるということは、私がこの仕事を選んだ原点であり、モチベーションアップにも繋がっています。

記憶に残っているエピソードとしては、他院で施術を受けていた方がなかなか改善しないということで、当院のお客様の紹介で来院されたときのことです。

その方は、体の痛みが仕事にも差し障るようになり、「周りの人に迷惑がかかるので、好きな仕事だけど辞めなくてはならないかも…」と悩んでおられました。

しかし、当院でカウンセリングや施術を受けて頂き、痛みが改善したため、今もお仕事を続けていらっしゃいます。

また、「手が痺れて痛い」と来院された方は、カウンセリングや検査の中で、脳梗塞の初期症状であることが分かったためすぐ病院に向かってもらったこともあります。幸い後遺症も残らず今も元気に過ごされています。

「何でも相談できる接骨院」として気軽に訪れて頂いて本当に良かったです。

県内各方面からご来院頂いています。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院では、産後骨盤矯正や美建整体といった女性向けの施術メニューが多いことから、20~40代の女性のお客様が多いです。

ありがたいことに、お客様からのご紹介や口コミで来院される方が年々増えており、大垣市内はもちろん、垂井や養老、関ヶ原といった岐阜県内全般からお越し頂いています。

そのため、小さなお子様連れのお母様がご利用頂きやすいよう、キッズスペースを設け、見守るためのスタッフもスタンバイしています。

また、お客様からは「説明が分かりやすい」「いつも真面目に話を聞いてくれる」「何でも気軽に相談できるから、小さなことでも質問しやすい」といったお声を頂いており、お客様から信頼されていることを嬉しく思っています。

お客様のためにベストな選択を続ける。

施術内容や使用機器を教えて下さい。

当院の施術は、急性期の痛みの改善はもちろん、痛みや不調が出にくい体作りを目指しています。

そのため、保険適応の施術だけではなく、実費による施術にも力を入れており、長期的に見てベストだと思える施術方法や期間の提案をしています。

施術法は、ボキボキと音がせず、体に負担の少ない「BMK整体」をメインにしています。

この施術で全身のバランスを整えると、内臓・呼吸機能や自律神経系が正常な状態に近づき、痛みや不調の出にくい体作りに大きな効果が期待できます。

また、骨格や骨盤を矯正することで脳内に分泌される成分にも変化が出て、ストレスの緩和にも効果的だと私は考えています。

それからハイボルテージや超音波、微弱電流など、痛みの抑制や組織の早期修復が見込める機器を併用した施術も行なっています。

インナーマッスルを鍛えるEMSも導入しており、全身のバランスを整えた体を維持するためや、筋力トレーニングが難しい高齢者の方にご利用頂いています。

分かりやすい説明と質問しやすい雰囲気。

接客で心掛けていることを教えて下さい。

開院当初からずっと心掛けているのは「相談しやすい雰囲気」や「気軽に頼って頂ける雰囲気」を絶やさないことです。

そのためには、安心してご来院頂けるよう技術や設備を充実させ、しっかり対応できる人員を整えています。

自分が病院に行ったときに、問診を受け薬を処方されたのですが、そういった対応には「なぜ痛いのか」「今後どう生活したらいいのか」という疑問が残りました。

当院を利用される客様にはそんな思いをして頂きたくないと思い、カウンセリングや施術後には丁寧かつ分かりやすく説明をして、質問に対してもしっかりお答えするようにしています。

痛みや不調のない体で快適な生活を。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

他院に通ってみたけれど改善しなかったという場合でも、痛みや不調を改善することを諦めないで下さい。施術内容ではなく、何気ない日常生活の中に痛みや不調の原因があるかもしれないからです。

当院ではしっかりと時間を取ってカウンセリングを行なっているので、お話の中で改善へのヒントが見つかることも少なくありません。

実際に「姿勢には昔から気を付けています」と話されたお客様の姿勢が、実は体に負担をかけていたという事例もありました。

当院では、プロの視点でお話の内容や体の状態を見極め、痛みや不調のない体で快適な生活を送って頂けるお手伝いを致します。一緒にゴールを目指して頑張りましょう。

インタビュアーより

今回のインタビューで松岡院長のお話しをお聞きして、話される言葉や内容に説得力があり、とても頼りになる方だという印象を受けました。

また、「何でも気軽に相談してほしい」と仰る通り、終始話しやすい雰囲気があり、お客様が遠方からも来院されるのも、院長の技術や人柄があってこそだと思いました。

院長は、痛みの改善とその根本へのアプローチは、お客様の生活や今後の人生を明るくするものだと考えられています。

なかなか改善しない痛みや不調でも諦めず、一度「まつおか接骨院」に相談してみてはいかがでしょう。お客様のことを第一に思われている院長が、親身になって向き合って下さると思います。

(※このレポートは2018年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、大垣市の「まつおか接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「まつおか接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「まつおか接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ