ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

BORNS整体/ほんごう鍼灸接骨院

接骨院・整骨院 BORNS整体/ほんごう鍼灸接骨院 ぼーんずせいたい ほんごうはりきゅうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほんごう鍼灸接骨院

院長インタビュー

田内 浩司 KOJI TAUCHI

院長インタビュー 田内 浩司 KOJI  TAUCHI 院長インタビュー 田内 浩司 KOJI  TAUCHI

お客様へのオーダーメイド施術で痛みや不調の早期改善を目指します

初めて訪れた接骨院で受けた感銘がきっかけ。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

私は小学生からずっと野球をメインに様々なスポーツをしてきたのですが、高校1年生のときに初めてけがをしてしまいました。野球部の先輩が通っていた接骨院を紹介されて利用したのが初めてだったのですが、太ももの肉離れにもかかわらず、足首や足の指までも念入りみて頂き、体はすべてがつながっているのだと感銘を受けたのを覚えています。

また回復後には、野球のパフォーマンスアップやけがをしにくい足の使い方なども丁寧に指導して頂きました。

スポーツに携わることができるトレーナーという職業に憧れていたのですが、この出来事がきっかけで、柔道整復師を目指そうと決めました。

高校卒業後は、肉離れのときにお世話になった接骨院でアルバイトをしながら専門学校に通い、資格取得を目指すことに。鍼灸師の資格を取得したのも師事していた先生の影響です。

資格取得後も勉強会やセミナーに積極的に参加し、専門的な技術や知識を身に付けるために努力を続けています。また、施術と併用したトレーニングの重要性に気付いてからはトレーニング法や体の動かし方についても専門的な知識を得るために勉強しています。

地域医療との連携を重要視しています。

開院にあたり重要視してきたことを教えて下さい。

学生時代からお世話になっていた接骨院で分院の院長を務め、その後もいくつかの接骨院で経験を積み、「ほんごう鍼灸接骨院」を開院しました。

特に重要視しているのは、地域医療との連携です。整形外科をはじめ、内科や皮膚科などの病院との関係を密にするために、医療機関が主催する勉強会にも多く参加してきました。当院を頼ってお越し頂いたお客様には、お体の状態や症状応じて適切な施術や施術を受けて頂きたいと考えているからです。

接骨院は医療機関ではありませんが、気持ちだけでも地域医療の一端を担い、お客様を多角的にサポートできる施設でありたいと思っています。

県内外から多くの方にご来院頂いています。

来院されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

岐阜市をはじめ、大垣市や各務原市、関市、美濃市など、岐阜県南部にお住まいのお客様が多いです。お客様からのご紹介では、愛知県一宮市や稲沢市、北名古屋市など県外からもお越し頂いています。

症状としては、肩や腰の痛みをはじめスポーツ外傷、慢性的な疲労感といったものが主になりますが、意外と多いのが骨折などの外科疾患や、乳がん、甲状腺機能亢進症といった内科的な疾患です。初期の脳卒中による不調で来院された方もいらっしゃいました。

これらの症状は、初回カウンセリングで気付くことが多いので、すぐに提携する病院をご紹介させて頂きました。

「漠然とした不調でも気軽に相談できる接骨院」として、お客様に認識されていて良かったと心から思う瞬間でした。

カウンセリングや会話で気付く改善への糸口。

どんなときにこの仕事のやりがいを感じますか?

私はお客様と話をすることがとても好きで、コミュニケーションを大切にしています。ゆっくり時間を掛けたカウンセリングや、施術中の会話にはお客様が抱える痛みや不調を改善するヒントは多いのです。

だからこそ、他の接骨院や整形外科では改善せず心底困ってご来院頂いたお客様ほどしっかりお話を伺うようにしており、その方が当院で改善し「ここに来て良かった」と言って頂けたときは本当にうれしいですね。

また、最近はセミナー講師を務めることも多くなりました。これは、転勤が多いお客様から「次の転勤先に、ここと同じ方針の接骨院があれば紹介してほしい」という声があったからです。

この業界は、技術や知識が統一されているわけではなく、接骨院や施術者によって方針や得意とする施術が異なるので、お客様が自分に合った接骨院や施術者と出会うのは簡単ではありません。困っている方をたくさん見てきたからこそ、お客様にはどの地域へ行っても、しっかり勉強をしている接骨院に出会って頂きたいという思いで、セミナー講師も引き受けるようになりました。

改善後や将来を見据えた提案が得意です。

施術方針について教えて下さい。

当院では、足の状態からお体全体をみて、足をケアすることで痛みやお体全体の不調を改善したりすることに力を入れています。

一生自分の足で立ち、自分の足で歩いて生活してほしいという思いがあるので、歩行姿勢や動き、靴下、インソールなどのアドバイスも積極的に行なっています。痛みや不調の改善後のトレーニングやストレッチも重要視しているので、理学療法士やピラティストレーナーが在籍しています。

私自身も柔道整復師や鍼灸師の資格と合わせて、NSCA(トレーニングやコンディショニングを世界規模で推進する協会)認定のトレーナーや心理カウンセラーなどの資格も取得しており、お客様をチーム全体でサポートできる体制を整えています。

他にも、栄養管理ができるスタッフによる食事プログラムの提案や各医療機関との連携体制も当院の強みです。

痛みや不調の原因が分からなくても、当院にお越し頂ければ「何とかなる」とお客様に思って頂ける接骨院でありたいと常に思っています。

パーソナルトレーナーのような気持ちで提案。

接客や提案の際に心掛けていることは何ですか?

当院では初めてご利用頂く際のカウンセリングを大切にしています。できるだけ明るく話しやすい雰囲気を作りながら、お客様が改善後にどのような生活を送りたいかをきちんと汲み取れるような接客を心掛けています。

また、当院は幅広い施術メニューやサービスを用意していますので、ワンパターンではなく、それぞれのお客様に最適な提案をできることが強みだと考えています。

お客様にとって、そのときに必要な施術メニューやサービスが何かを見極め、改善や緩和に向けての最短ルートを提示することこそ私たちに課せられた最も大切な事だということを忘れないように施術やトレーニング指導しています。

また、改善後も千差万別なのでお客様にとってパーソナルトレーナーのような立場を心掛けて、日々の施術や接客にあたっています。

動画で正しいストレッチ法を配信。

理念やスタッフ教育について教えて下さい。

当院の理念に「人と人とのコミュニケーションを大切にする」というものがあります。これは、お客様に対する分かりやすい説明や接遇は必要不可欠な要素だと考えているからです。この部分を疎かにしてしまうと、お客様の体が必要としている施術やトレーニングを提案することが難しくなってしまうので、スタッフにも徹底して教育しています。

また、少しでも心地良い時間を過ごして頂けるよう、自分たちが日頃の生活のなかで「心地良い」と感じたサービスなどについて、スタッフ間で情報共有やディスカッションをしています。

施術後のアフターフォローも意識しており、特に好評を頂いているのは「LINE@」で動画配信しているストレッチ情報や、プチ健康情報を盛り込んだプリント配布です。これは、お客様の健康意識の向上にも結び付きますし、私たちも正しく新しい情報を得るために勉強する機会になっています。

施術やトレーニング内容は日々進化しています。

利用を考えている方へのメッセージをお願いします。

当院はトレーニングにも力を入れているのですが、マンツーマンのパーソナルレッスンだと「ハードルが高い」と感じる方もおられ、体を動かす習慣作りの「最初の一歩」がなかなか踏み出せないことがあるようです。

そこで、今後はトレーニング設備やプログラムを充実させ、少人数のグループレッスンなどにも取り組む予定です。

施術メニューやトレーニングプログラムは、お客様と常に向き合ってニーズを探ることで、より良い内容になっていくと思っています。一人ひとりのお客様に最適な施術やトレーニングが提供できるよう、日々努めています。

他にも、なかなか改善しない痛みや不調を抱えている方や、「この痛みはどこへ行けばいいの?」というときは、ぜひ当院をご利用下さい。カウンセリングをしっかり行ない、精密検査や専門機関での施術が必要だと判断した場合は、すぐに提携している近隣の医療機関をご紹介させて頂きます。

当院は完全予約制なので、まずはお電話にてご連絡下さい。

インタビュアーより

今回のインタビューに対応して下さった田内院長は、ご自身の技術や知識を向上するために、とても幅広い分野の勉強をされています。日々お客様と接するなかで、より高度な技術や深い知識が必要だと感じることが多いのが理由だと話されていました。

また、ご自身が講師となって技術や知識の指導もされており、同じ業界で働く方や医療関係者からの信頼も厚い方です。

また、「ほんごう鍼灸接骨院」では、人と人とのコミュニケーションを重要視されているのですが、お仕事の魅力をお聞きしたときの「人と話すことが好きで、毎日がとても楽しい」とお答えになった院長の笑顔が特に印象的でした。お話ししやすい雰囲気の院長をはじめ、スタッフも親切な方ばかりで、初めて利用される方もリラックスしてお話できるのではないでしょうか。

さらに、これまでなかなか痛みや不調が改善せず、最後の砦として来院された方が、この接骨院での施術で改善したという例も多くあるそうで、症状を改善する自信も伝わってきました。長く悩まれている痛みや不調がある方は、ぜひ一度相談されることをお勧めします。

(※このレポートは2019年1月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、岐阜市の「BORNS整体/ほんごう鍼灸接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「BORNS整体/ほんごう鍼灸接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「BORNS整体/ほんごう鍼灸接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ