ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

岐山はりきゅう接骨院

接骨院・整骨院 岐山はりきゅう接骨院 ぎざんはりきゅうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

岐山はりきゅう接骨院

院長インタビュー

林 清司 SEIJI HAYASHI

院長インタビュー 林 清司 SEIJI HAYASHI 院長インタビュー 林 清司 SEIJI HAYASHI

お客様の声を大切に、一人ひとりに的確な施術をご提供。

辛い痛みから救ってくれた鍼灸。そのときに自分が進むべき道が決まりました。

柔道整復師を目指したきっかけと経緯を教えて下さい。

父親がサッカーの監督をしていたことが影響して、私も幼少期からサッカーに勤しんで参りました。ところが中学生になった頃、突然、膝や腰の痛みに悩まされるようになったのです。今思えばそれは「成長痛」だったと思えるのですが、当時はとにかくその痛みから逃れたくて、整形外科や接骨院などを回り施術や施術をして頂きました。

ところが一向に痛みは改善されず、中学3年間はその痛みとの闘いでした。そんなあるとき、親のすすめで鍼灸の施術を受けることになりました。すると今まで苦しんだ痛みが徐々に改善していったのです。子ども心ながらに「鍼灸ってすごい!」と思うようになり、その思いはいつからか憧れに変化していきました。

そこで私は高校卒業後、鍼灸師の資格取得を目指して鍼灸の専門学校に進学しました。

住み込みで働ける鍼灸整骨院から専門学校に通い、学校の授業がないときは鍼灸接骨院で修行を積みました。修行先の鍼灸整骨院で施術の勉強するうちに、「より多くの方々を痛みや苦しみから救うには柔道整復師の資格も必要」だということに気付きました。そこで鍼灸の資格を取得後、柔道整復師の専門学校に通い柔道整復師の資格も取得したのです。

そして鍼灸師として、柔道整復師として様々な経験を積んだのち、岐阜に戻り当院を開業致しました。以来、痛みに苦しんでいる多くのお客様の症状改善に力を注いでいます。これからもお客様に痛みのない快適な毎日を送って頂くために日々邁進して参ります。

お客様と二人三脚で、痛みの出にくい体作りを実現していきます。

貴院の施術の特徴を教えて下さい。

当院では、「全身の矯正」・「骨盤の矯正」・「猫背の矯正」という3種類の矯正を軸に、一人ひとりに合わせた施術プランを作成しています。

そして体の歪みが改善されたら次にその状態を維持するためにトレーニングやEMSマシンで筋肉を付けていきます。体の歪みの原因は日常生活にあることがほとんどです。施術によって歪みのない体に戻っても、日常生活の中で良くない動きや姿勢で過ごしていると、再び体は歪んでしまいます。

当院ではお客様の毎日の過ごし方、お食事、自宅でできるトレーニングやストレッチなどをアドバイスし、ご自身の体について理解を深めて頂きます。

そして、施術のたびにお体のチェックをしてその結果をお客様にお伝えし、喜びを共有しています。私たちはお客様と二人三脚で、歪みや痛みの起こりにくい体作りを実現していきます。

お客様の声にしっかり耳を傾け、痛みの根源と最適な施術法を見つけます。

力を入れている施術はありますか?

当院には慢性の腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、すべり症など腰を痛めているお客様が多くご来院されます。中には足の冷えやしびれなど、腰以外の部分にも影響が出ているお客様もいらっしゃいます。

それらの痛みの原因が何なのか、そしてどのような施術が一番効果的なのかを見極めるためにも、当院では初診のカウンセリングを特に大切にしています。「どのように痛むのか?」「何をしているときに痛むのか?」など痛みに関することをしっかりお伺いさせて頂きます。

その後、骨盤の歪みや筋力バランス、インナーマッスルの機能などを見ながらどこが弱っているのか、何が原因で痛みが起きているのかを特定し、どのような施術で痛みを改善していくのが効果的かをお客様に詳しくご説明します。

多くのお客様が、すでに他の病院や接骨院などを回られ、色々な方法を試しても思うような結果が得られていないという経験をお持ちの方です。ですから当然当院にも「本当にこの接骨院で痛みが改善されるのだろうか?」という不安を抱きながらご来院されると思うのです。

そのような不安を払拭して頂くためにも、初診のカウンセリングをきちんとして、お客様に納得して頂けるような説明をすることを心掛けています。

お客様一人ひとりの心に寄り添う対応を心掛けています。

心に残るエピソードはありますか?

少し前の話ですが、ひどい腰痛で悩んでおられるお客様がご来院されました。そのお客様は当院へたどり着くまでに、複数の整形外科や大学病院、そして国立病院にまで行きレントゲンやMRIなどで検査をしたのですが、原因が分からなかったそうです。

すでに諦めかけているお客様のお話をじっくりお聞きしていると、そのお客様が突然涙を流し始めたのです。こちらもびっくりして理由を尋ねると、「こんなじっくりと話を聞いて頂けたのは初めてです」とおっしゃいました。お客様の痛みはそれほど深刻だったということです。このお客様の涙には私たちも驚きとともに、自分たちのお客様に対する姿勢が間違っていなかったと再確認させて頂きました。

お客様の苦しみは、痛みだけではありません。痛みの向こう側にある悩み事も解決して差し上げたいという想いで、お客様と接しています。今後もお客様一人ひとりの心に寄り添って、悩みが解決できるよう尽力致します。

お客様の「ありがとう」という言葉が私たちの励みです。

やりがいについて教えて下さい。

この仕事をしていて良かったと思うのは、何と言ってもお客様に「ありがとう」と言われた瞬間です。

長い間痛みを抱え、苦しんできた方がその苦しみから解放されたときの「ありがとう」は本当に心がこもっている言葉なのです。お客様からの「ありがとう」という言葉は、私たちの心に深く沁みわたります。そして、その言葉は私たちのモチベーションを上げ、励まして下さるのです。

もっと多くの方が悩みから解放されるように、今以上に努力を続けて参ります。

これまで思い通りの施術効果を得ることができなかった方、ぜひ当院へご相談下さい。

来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

これまでに色々な施術や施術方法を試したにもかかわらず思うように施術効果が得られなかったという方、ぜひ当院へご来院下さい。

当院では時間をかけて痛みの根源をしっかりと調べ、一人ひとりに合った最適な方法で施術を致します。痛みが改善されたあとも、再び痛みが発症しないような体作りのアドバイスもしております。

当院ではソフトで優しい施術をしています。ポキポキと音が鳴るような痛みを伴う施術ではないので、初めての方でもご安心下さい。

体に異常を感じている方はどんな些細なことでも構いませんのでご相談下さい。

インタビュアーより

岐山はりきゅう接骨院の林院長はとても穏やかな表情の奥に、確固たる信念を持たれている先生です。とても勉強熱心な方で、今でも月に4~5回は各種のセミナーに参加していらっしゃるそうです。

また、林先生は腰痛に特化した高い技術の持ち主で、全国の整骨院の先生に直接指導できる認定講師だそうです。この先生にならどんな悩みでも信頼して相談できそうだと感じました。

平日は午後20時まで営業しているので、会社帰りでも気軽に通うことができます。

お体に何か悩みをお持ちの方は、ぜひ相談に行くことをおすすめします。

(※このレポートは2018年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、岐阜市の「岐山はりきゅう接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「岐山はりきゅう接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「岐山はりきゅう接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ