ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

斉藤接骨院

接骨院・整骨院 斉藤接骨院 さいとうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

斉藤接骨院

院長インタビュー

中村 克章 KATSUNORI NAKAMURA

院長インタビュー 中村 克章 KATSUNORI NAKAMURA 院長インタビュー 中村 克章 KATSUNORI NAKAMURA

「伝統」を基本に、新しい施術も取り入れています。

まったく別の仕事から転身し、前院長のあとを継いで院長に。

この仕事を選ばれたきっかけを教えて下さい。

以前は、建築関係の仕事をしていました。この仕事に興味を持ったのは、自分が交通事故に遭ったからです。自分のように、痛みで苦しんでいる人の助けになる仕事に転身したいと考えました。

そのなかでも柔道整復師は、専門学校で施術について基礎から学ぶことができるので、まったく別の仕事をしている私でも資格を取れるかもしれないと思い、北信越柔整専門学校に入学しました。

資格を取得後すぐに、この斉藤接骨院で働き始めたのですが、先代の斉藤院長が引退されるということで、私が院長を引き継ぎました。この仕事に就いて14年が経ちますが、来院者様に支えられて、ここまで続けることができたと感謝しています。

来院者様の希望に合わせた施術を。

どのような来院者様が多いですか?

男女比で言うと4:6ぐらいで女性の方が多いです。土地柄もあって、年齢層は高齢者の方が中心ですが、スポーツなどでケガをされた若い方などにもご来院頂いています。

ご来院されるお客様は、腰の痛み、特にぎっくり腰や寝違え、椎間板ヘルニアや狭窄症の方が多いです。

ただ、私自身が交通事故の経験からこの業界に入ったということもあり、交通事故あるいは労災の対応は地域の接骨院でも、かなり手厚い方だと自負しています。保険会社とのやり取りなど、不明点は何でもお聞き下さい。

接骨院というと、「ボキボキ、バキバキと関節を鳴らされそうで怖い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。そういう施術も可能ですが、当院は来院者様の希望に合わせた施術を心がけていますので、安心してお越し頂きたいですね。

伝統を重んじながら、時代に合った施術も取り入れて対応する。

貴院のアピールポイントを教えて下さい。

当院の基本になっているのは、前院長の斉藤先生から引き継いだ「伝統」です。

現代のお客様のニーズにも応えられるよう、様々な講習会に積極的に参加して、情報は取り入れていますが、基本は昔ながらの施術です。つまり、来院者様ひとりひとりのお話を聞き、その人に合わせた手技で地道に施術をさせて頂きます。

電気系の機器についても、通常の施術で使用するのは昔ながらの低周波機器ですが、急性の捻挫や打撲の場合には超音波機器を使うなど、臨機応変に対応するようにしています。最新の機器も順次取り入れており、幅広い施術が可能です。

また、私自身が筋トレ好きなこともあり、施術後のリハビリや筋トレ、ダイエットなどの相談にも対応しています。そういった関係の器具も、様々なものを準備していますので、気軽にお声がけ下さい。

美容鍼を含む鍼灸施術にも力を入れている。

鍼灸も対応可能とうかがいました。

鍼灸および美容鍼の対応も可能です。特に美容鍼には今後力を入れていこうと思っています。

施術を受けて頂ければ、「肌の張りが良くなった」「化粧ののりが良くなった」といった効果を実感して頂けると思います。継続的に施術を受けて頂くほど、効果は高まりますが、まずは一度でもいいので体験してみて下さい。

美容鍼に限らず、鍼というものに抵抗を感じる方は多いと思います。私もこの仕事に就く前はどちらかと言えば苦手な方だったのですが、体の外側から刺激を与える指圧とは異なる効果を実感してもらえると思います。特に慢性的な腰の痛みや肩こりで悩まれている方にはおすすめです。

忙しい来院者様のために、施術時間の調整にも対応。

施術時間を調整することができるとうかがいました。

来院者様のなかには、忙しくてなかなか来院する時間が取れないという方もいらっしゃいます。そういった方のために、当院では来院者様に合わせて、施術時間を短縮することが可能です。

施術メニューを省略するのではなく、これまでの経験から、「どこをどれだけ集中的に施術するか」を重視して対応させて頂きます。

じっくり時間をかけて施術することも大切ですが、お忙しい来院者様からは、「短い時間でもしっかりと良くなっているのが感じられる」と、好評です。

多くの来院者様のより良い生活をサポートしたい。

来院を考えている方へのメッセージをお願いします。

先ほど腰の痛みや肩こり、交通事故といった来院者様が多いとお話ししましたが、当院では様々な状態の方への対応が可能です。体のどこかに違和感があったり、痛みが取れなかったりする方は、まずは気軽にご相談下さい。

地元で先代院長が築いた伝統と、これからの時代に求められるものを掛け合わせた施術で、皆様のより良い生活を全力でサポートしたいと思います。

インタビュアーより

斉藤接骨院の中村院長は、とても明るく話のしやすい優しい院長でした。施術経験が豊富で、スポーツや美容に関しても、とても力を入れていらっしゃいます。

痛みや不調だけではなく、体のことに関しては何でも相談できる院長です。お気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2020年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、金沢市の「斉藤接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「斉藤接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「斉藤接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ