ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

Y’s鍼灸接骨院 武蔵新城院

接骨院・整骨院 Y’s鍼灸接骨院 武蔵新城院

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

Y's鍼灸接骨院

院長インタビュー

小宮 伸二 SHINJI KOMIYA

院長インタビュー 小宮 伸二 SHINJI KOMIYA 院長インタビュー 小宮 伸二 SHINJI KOMIYA

お体の長引く痛み・不調やスポーツ傷害など、お気軽にご相談ください。

肩のケガが良くならず、辛い思いをした高校時代。

この職種を目指したきっかけを教えて下さい。

私は中学から高校にかけて野球に打ち込んでいました。キャッチャーをしていたのですが、ある日の練習中に肩を故障してしまい、そのケガがなかなか良くならずに辛い思いをしたことがあります。そして、整形外科や整骨院、鍼灸院の施術を受けるなどいろいろ試しているうちに、柔道整復師や鍼灸師という国家資格を知りました。高校卒業後の進路を考えたとき、自分と同じように「ケガや痛みで辛い思いをしている人のためになる仕事をしたい」と思うようになり、スポーツトレーナーを目指すことを決めました。

整形外科や整骨院、スポーツマッサージ・鍼灸院に勤めながら、野球やサッカーのスポーツトレーナーとしての経験も積んできました。そして、武蔵新城に「Y’s鍼灸接骨院」を開業し、現在に至ります。

自身の過去を活かし、スポーツ傷害への対応に力を入れています。

施術方針や特徴を教えて下さい。

私がこの道を目指すことになったきっかけであることから、当整骨院ではスポーツ傷害の施術にも力を入れています。急性期(ケガをした直後や痛みが出始めた時期)は手技や施術機器を使って痛みをコントロールし、亜急性期(急性期後に回復・復帰を目指す時期)には血流を促進して組織の修復を促していきます。そして、回復期になったら筋肉の柔軟性や関節の可動域を回復させ、筋力の強化や機能を高めるようにしています。

また、筋力や柔軟性を高め、可動域を広げるなど、全身のバランスを整えてスポーツ傷害の予防につなげるアドバイスや、パフォーマンス向上のサポートも行っています。

いずれも、私が高校時代に辛く苦しい思いをしたことを糧とし、早期回復を目指しながらも、もどかしい思いをされている来院者様に寄り添う気持ちで対応することを心掛けています。

豊富な施術メニューや多彩な施術法で幅広いお悩みを解消。

来院者様の年齢層や多い相談内容を教えて下さい

来院者様は中高年層の方が多く、スポーツや日常生活での肩や腰、膝の痛みといったこの年代特有のお悩みに関する相談が多いです。男女比は半々くらいです。

当整骨院は平日であれば20時まで受付をしていますので、部活や仕事帰りにも利用しやすいと思います。さらに、土・日曜日と祝日も18時まで受付可能ため、平日は忙しくてご来院が難しい方からも「週末や祝日の午後でも対応してくれるのはありがたい」と好評を頂いています。

また、施術メニューとしては、手技をメインにしたマッサージや矯正、調整に加えて、女性に人気のある美容マッサージや美容鍼などを用意しました。施術機器も豊富で、筋肉や神経に刺激を与える干渉波や超音波の機器、急性期(ケガをした直後や痛みが出始めた時期)の痛みの早期緩和を促す高電圧機器の「ハイボルテージ」などがあります。

ご相談だけでも大丈夫です。お気軽にご来院ください。

利用を考えている方へメッセージをお願いします。

長い間、整骨院や整形外科を利用していても体の痛みや不調が緩和しないとお悩みの方は、良くなることを諦めてしまう前に、お話だけでもお聞かせ下さい。私は現在でもいろいろな知識や技術を身につけるよう切磋琢磨していますので、その症状の原因をみつけて適切な施術をしています。一緒に痛みや不調を解消する道を見つけましょう。

また、当整骨院では予約優先制を採用していますが、お体の異変に気付いたときや急性の痛み・ケガの場合は予約なしでご来院頂いても対応致します。お体のことで困ったときは当整骨院へすぐにお越し下さい。

インタビュアーより

JR南武線・武蔵新城駅から徒歩7分、武蔵溝ノ口駅からだと徒歩8分という好アクセスの「Y’s鍼灸接骨院」は、閑静な住宅街の中にあり、白とオレンジを基調とした外観が暖かさを感じさせる鍼灸整骨院です。

小宮院長はご自身が学生時代にスポーツ傷害で悩まれたことがあるため、来院者様の気持ちを丁寧に汲み取り、スポーツ傷害の予防やパフォーマンスアップにも尽力されています。リハビリでは、バランスボールなどのリハビリツールの使い方や、自宅でのストレッチやトレーニング方法などを丁寧に指導して下さるそうです。

また、院長は臨床やスポーツ現場の経験がとても豊富で長く勤められていました。カウンセリングから施術、アフターフォローまでを一貫して担当されているので、安心して自分の体を任せられる鍼灸整骨院だと思いました。

(※このレポートは2021年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、川崎市高津区の「Y’s鍼灸接骨院 武蔵新城院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「Y’s鍼灸接骨院 武蔵新城院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「Y’s鍼灸接骨院 武蔵新城院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ