ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ライフガード鍼灸接骨院

接骨院・整骨院 ライフガード鍼灸接骨院 らいふがーどしんきゅうせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ライフガード鍼灸接骨院

院長インタビュー

西山 大也 HIROYA NISHIYAMA

院長インタビュー 西山 大也 HIROYA NISHIYAMA 院長インタビュー 西山 大也 HIROYA NISHIYAMA

痛みの改善からスポーツトレーニングまでクオリティ・オブ・ライフの向上をサポート。

整体、鍼灸、あんま、マッサージなど様々な手技に対応しています。

柔道整復師を志したきっかけを教えて下さい。

私は小学生のころから高校生まで野球に打ち込んできました。硬式球を使用するリトルリーグ、シニアリーグに所属し、本格的に行ってまいりましたが肘の故障をきっかけに野球の道を断念することとなりました。

そのような経験から同じようにケガで苦しんでいる選手を救いたいという思いを抱き、スポーツトレーナーの専門学校へ入学し多くの事を学ばせていただきました。

そうした中でスポーツによるケガだけでなく、お体の痛みやお悩みを抱えていらっしゃるすべての方のお体の改善に尽力したいという気持ちが強くなり柔道整復師を志しました。

以来、整体師として働いていた期間を含め、キャリアは17年以上となり、骨折や脱臼をはじめ、ギックリ腰や四十肩など本当にお困りの方々にご相談をいただき、多くの症状の改善経験と実績を積ませていただきました。

その経験と実績、またさらなる学びで今後もおケガはもちろんのこと「どこに行っても良くならない、何をしても良くならない」と本当にお体のお悩みでお困りの方のご相談をさせていただければと存じます。

当院では鍼灸師を含め優秀なスタッフが揃っております。スタッフ一同お体のお悩みの根本からの改善を目指しておりますのでご相談ください。

ぎっくり腰や長期的な不調の根本改善に実績があります。

どのような症状の方がよく来院されますか。

ぎっくり腰になってしまい、できるだけ早く動けるようになりたいという方が多く来院されます。当院で行なう「深部整体術」は全身の筋膜を緩め、骨盤を調整することで良い姿勢を取り戻します。

それによりお体にかかる部分的な負担が分散され、腰にかかる負担が軽減されることにより、歩くこともままならずにタクシーで来院された方が、施術が終わると歩いて帰れるほどに回復した例もたくさんあります。

もちろん、一度の施術を終えた時点ではまだ炎症が残っているので、その後も炎症を抑えるために通院が必要になりますが、まずは動けるようになったということがとても喜ばれます。

また、長年にわたって痛みを患い、なかなか改善されないという方もよく来院されます。例えば、ヒザや足首の痛みに30年も悩み続けてきた方が、当院の施術を受けて歩けるようになった事例があります。

その他にも、テニスクラブに所属しているある方の事例では、痛みの施術のため引退するようお医者様にすすめられるほどの症状でしたが、今では地域大会で優勝するまでに回復することが出来るようになりました。

ヒザの痛みの原因のひとつとして、気付かないうちに重心バランスが崩れているケースがあります。重心バランスを正すためには、骨格や骨盤をしっかり整えることが重要なのです。

どこに相談してもなかなか治らなかったという方のご相談は積極的に伺っていきたいと考えています。

独自の技術で即効性の高い施術を行ないます。

貴院の施術の特徴を教えて下さい。

まずは、「深部整体術」をご紹介します。この技は当院の代表である関野が考案した技です。当院独自の技術であるFRSテクニック(ストレッチに関するテクニック)を用いて、全身の筋膜を引き伸ばしていくのです。

筋膜は全身の筋肉につながっており、筋膜が部分的に縮こまっている場合、他の場所の筋肉を引っ張ってしまいます。ぎっくり腰を例に説明すると、腰だけに注目するのではなく、原因としてお腹の筋膜が張っている場合もありますし、腰とは全く違う場所の筋膜が腰回りの筋肉を引っ張っている場合もあります。

深部整体術は、全身をFRSテクニックでしっかりと引き延ばすことで筋肉をケアする技なのです。

また、こちらも当院独自の考え方ですが、「仙腸関節の調整」を行ないます。これにより骨盤の歪みを正し、骨格を正します。しっかりと筋肉、筋膜を整えながら、良い筋肉の状態で、良い骨格にするのです。

例えば、筋肉だけをほぐしても骨格が歪んでいたら筋肉は引っ張られてしまうでしょう。骨格を正しても筋肉がどこか引っ張り合っていたら、骨格は徐々に歪んでいってしまいますので筋肉と骨格の調整を一緒に行なうことで良い姿勢を保てるようにしていくのです。

姿勢を崩していることによって重心が前や後ろにずれてしまうと、ヒザ、腰、首、肩など様々な場所に不調が出てきます。トータルメンテナンスという考えのもと、全身のバランスをしっかり整えてあげることで部分的にかかっていた負担を取り除きます。

もちろん、手技だけでなく、様々な器具も取り入れています。接骨院ではお馴染みになっている「ハイボルテージ」「EU-910(USボルテージ」という機械がありますが、当院でも活用しています。超音波と電気的な刺激を組み合わせた機械です。

当院では症状によって我々が使用方法を判断し、当院独自の動きながら器具を当てていく施術方法で、適切に用いながら体の改善に努めています。

痛みや不調の改善だけでなく、生活する上での不自由さを取り除きましょう。

クオリティ・オブ・ライフの向上は、どのように実現するのでしょう。

接骨院と言えば、痛みや不調を抱えている人がやってくるイメージがあるかもしれませんが当院はそれだけに留まらず、運動サポートのためにもご利用頂けます。

クオリティ・オブ・ライフとは、生活の質、生きがい、満足度を指します。来院された方すべてがより良い生活を送れるようアドバイスをぜひさせて頂きたいと思っています。

私自身、スポーツトレーナーの学校を出ており、スポーツに関するご相談もお受けしております。運動能力の向上面でもサポートできると考えています。

例えば、当院にはインナーマッスルを鍛えられる「楽トレ エクスケアPROⅢ」という器具があります。深部整体術が当院の看板施術であり、根本的な改善を図るための施術メニューになるのですが、それと組み合わせてインナーマッスルにしっかりと刺激を与え、体幹を鍛えることで正しい姿勢の保持ができるようになります。

インナーマッスルは、一般の人ではなかなか鍛えることが難しい筋肉です。そこに刺激を与えることでインナーマッスルを使いやすくし、結果的に筋肉がついてきます。姿勢保持はもちろんですが、運動能力やパフォーマンスも向上します。ちょっとした出足の一歩目が鋭くなったり、重心のバランスが取りやすかったりといった効果が期待できると思います。

アクセスの良い好立地。女性も気軽にご来院下さい。

来院を検討している方々へのメッセージをお願い致します。

当院は京浜急行「黄金町駅」から徒歩3分。京浜急行「日ノ出町駅」、横浜市営地下鉄「阪東橋駅」からも徒歩10分圏内にある、アクセスの良い接骨院、整体院(深部整体院)です。

車で来院される方には、コインパーキングを利用した場合、上限400円の駐車料金サポートもさせて頂いております。平日は10~14時と、16~20時の受付のため、会社勤めの方は昼休みや仕事帰りにも通って頂けます。

また、女性スタッフが常駐しているため、女性の方も気軽にご相談下さい。産後の骨盤矯正にも、当院の深部整体術はとてもおすすめです。お子様連れで来られる方のために、キッズスペースも完備しています。施術ベッドの近くにキッズスペースがあるので、お母様が施術を受けているときも近くでお子様を見ていられるようになっています。ベビーカーでも院内に入って頂けますのでお子様連れでも遠慮なくお越し下さい。

どこに行っても良くならない、何をしてもよくならないとお悩みの方は是非ご相談ください。

インタビュアーより

ライフガード鍼灸接骨院は、接骨院業界でも注目を集めている深部整体術を受けられる接骨院です。グループ代表の関野先生が開発された深部整体術は、痛みを伴わず即効性も期待できるため、講習には遠方からも多くの受講希望者が集まるそうです。

院長もこの深部整体の凄さに驚き、ライフガード鍼灸接骨院が属する株式会社やわらグループに入られた一人で、この施術によっていろいろな方の体の悩みを解消していきたいとおっしゃっていました。

院長をはじめスタッフの方の対応はとても親切かつ丁寧で、今まで接骨院に行くことを迷っていた方でも行きやすい接骨院だと感じました。他では聞いてくれなかったような小さな症状も、しっかり取り組んでくれます。

また、美容やスポーツに関するお悩みにも対応してくれますので、体に関してお悩みがございましたらぜひ一度相談してみることをおすすめ致します。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、横浜市中区の「ライフガード鍼灸接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ライフガード鍼灸接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ライフガード鍼灸接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ