ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ひまわり整骨院はり灸院

接骨院・整骨院 ひまわり整骨院はり灸院 ひまわりせいこついんはりきゅういん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ひまわり整骨院はり灸院

院長インタビュー

堀内 岳 TAKESHI HORIUCHI

院長インタビュー 堀内 岳 TAKESHI HORIUCHI 院長インタビュー 堀内 岳 TAKESHI HORIUCHI

着眼点は「再発しない体」。「きてよかった」と思える施術を。

「本院」と「府中駅前」の2院を運営。

貴院の概要について教えて下さい。

当院は、2013年7月に開院した本院と、2018年9月に京王線府中駅前に開院した2院から成ります。スタッフは両院合わせて14名で、半数以上が女性スタッフです。

本院と府中駅前、どちらも院内は明るく親しみやすいイメージで、女性が入りやすい雰囲気のためか、お客様の6割が女性です。年齢層は、小学生からお年寄りまで幅広く、どの世代の方からもご利用頂いています。

本院、府中駅前院ともに平日20時まで受付けており、会社や学校帰りのお客様にもゆったり施術を受けて頂くことができます。

当院を運営する会社は「株式会社きてよかった」。来院されたお客様が皆、「ここにきてよかった」と思えるような施術を提供していきたいと願いを込め、この会社名にしました。

府中をはじめ近隣地域の皆様の様々な不調に対応できるよう、スタッフ共々、日々技術の研鑽に努めています。

ふるさとで、同じ悩みを抱えた人を救いたい。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

以前、私自身が重度の椎間板ヘルニアで悩んでいました。病院に行ってもなかなか治らず、辛い状態を改善してくれたのが鍼灸師であり、柔道整復師の先生だったのです。

あれだけの痛みを改善へと導いてくれたことに感謝し、自分もそんな存在になりたいと思ったのが、この道を志したきっかけでした。

私は生まれも育ちも府中市です。この街で、私と同じように体の痛みで悩んでいる人をひとりでも減らしたいとの思いで、整骨院2院を開院しました。

「自分のふるさとで、自分と同じ悩みを抱えた人を救うんだ!」と燃える気持ちが仕事に臨む原点ですね。

日常生活での様々な改善アドバイスも。

人気の施術メニューは何ですか?

やはり主力メニューは「骨格矯正」や「骨盤矯正」です。

この2つが腰痛や肩こり、背中やひざの痛みなどの原因となっているため、「骨格矯正」や「骨盤矯正」を行なえばほとんどの症状の改善が期待できると思います。

ただ、1回の施術で症状がすっきり改善するというわけにはいかないのが現状です。なぜなら、体に長年にわたって定着した姿勢などの悪いクセがあるからです。

食事の習慣や運動不足、睡眠の質という人それぞれのクセは、体をみさせてもらえればすぐに分かります。しかし、これらすべてを1回で改善することは難しいのです。

施術をしながら姿勢や生活習慣のアドバイスをさせて頂くことで、日常生活の改善につながり、症状も良い方へと向かっていきます。当院では回数券を使って6~10回程度通って頂くお客様が多いですね。

少ない施術回数で改善されたというお客様もいらっしゃいますが、時間を空けてしまうと再発する可能性もあるので、6~10回目安の施術をしています。

当院では痛みが再発しない体をつくるというところに重点を置いています。人間の体は、内臓、神経、骨などがすべて密接な関係にあり、すべてに注意を向けないと根本改善には至りません。

体の歪みだけ改善しようとしてもダメなので、1回の施術で症状がすっきり改善するというわけにはいかないのです。

整形外科と整骨院の連携体制を構築。

どんなお客様がいらっしゃいますか?

様々な不調に対応していますが、「どこに行っても症状が改善しない人」には特にご来院頂きたいと考えています。

整形外科に行っても治らない、マッサージを受けても良くならず、ネットで検索して当院を見つけ、来院されるお客様が一番多いですね。そして最近は、そういったお客様の紹介やクチコミで来院される方も増えてきています。

当院では鍼灸も行なっているので、「慢性疲労が抜けない」等は得意分野としています。

また、お客様の症状改善が第一ですから、当院では近隣の整形外科と連携し、お客様を紹介し合う体制も整えています。

私は整形外科と整骨院が上手に分業すべきだと考えています。外傷ケアが得意な整形外科と体の歪み等に起因する症状に対し、じっくり時間をかけて手厚くフォローする整骨院。

それぞれの得意分野をしっかり把握した上で、地域の皆様をひとりでも多く救うために整形外科と整骨院が協力すべきだと思っています。

常にお客様に寄り添い、最高の施術を。

ご利用をお考えの方々にメッセージをお願いします。

痛みや不調で苦しんでいらっしゃる方は、本当に藁にもすがる思いで電話をかけてきて下さいます。気になる症状はそのままにせず、なるべく早くご相談下さい。

一度相談に来て頂ければ、改善のためにできることが分かると思います。電話はできる限り24時間対応をさせて頂いています。

実際に夜中に「痛くてどうしようもない」というお電話を頂き、すぐ翌日に施術をしたこともあります。

私たちは常にお客様に寄り添い、最高の接客、最高の施術を提供できるよう心掛けております。ご縁のある方を幸せにしたいという思いで仕事に臨んでいます。

ぜひお気軽にお電話頂ければと思います。

インタビュアーより

堀内院長は奥様と一緒に整骨院2院を運営しており、スタッフへの気配りや優しさが感じられる人柄です。

休憩時間にインタビューをさせて頂きましたが、控室からスタッフの笑い声が絶えませんでした。社員旅行に行ったり、ディズニーランドに行ったり、お花見に花火大会、飲み会など、社内行事も結構多いのだとか。

こうした仲が良く明るい雰囲気がそのまま、お客様と対話しながら行なう施術に活かされているのだなと感じました。

仕事に対する真面目さや向上心に溢れ、スタッフみんなでつくり上げている雰囲気のひまわり整骨院はり灸院。

キッズスペースもあり、お子様連れでも大丈夫です。気になる症状をお持ちの方、ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2019年3月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、府中市の「ひまわり整骨院はり灸院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ひまわり整骨院はり灸院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ひまわり整骨院はり灸院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ