ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

西新井しみず整骨院

接骨院・整骨院 西新井しみず整骨院 にしあらいしみずせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

西新井しみず整骨院

院長インタビュー

清水 健二 KENJI SHIMIZU

院長インタビュー 清水 健二 KENJI SHIMIZU 院長インタビュー 清水 健二 KENJI SHIMIZU

歪みの矯正と、体を維持するための筋力アップは当院で!

試合会場で初めて見た、柔道整復師の姿に感銘を受けて。

「西新井しみず整骨院」を開院されるまでの経緯を教えて下さい。

私は高校時代まで柔道をしており、ある試合会場で、救護スタッフの方が脱臼や捻挫、骨折などをした選手に迅速な手当をしているシーンを見かけました。

てっきりそのスタッフの方はドクターだと思っていたのですが、よく話を聞いてみたら柔道整復師という資格を持った人だということが分かり、この仕事に興味を持つようになりました。

そこで、高校在学中から整骨院でアルバイトを始め、高校卒業後は柔道整復師の資格を取得するため専門学校へ通いました。資格取得後はいくつかの整骨院で研鑽を積み、独立する直前の4年間は当時勤務していた整骨院の分院長を務めました。

「西新井しみず整骨院」は、自身の地元であり、知り合いが多く住んでいる東京都足立区に2019年4月に開院しました。現在は整骨院として地域の方の健やかな体作りに貢献しながら、柔道の経験を活かしてスポーツをする方のサポートなども行なっています。

気兼ねなく、小さなお子様と一緒にご来院頂けるような環境作り。

利用されるお客様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院をご利用頂いている方の7~8割は女性です。特に40~60代の方が多く、産後の不調にお悩みの方も多くいらっしゃいます。

産後は体力や筋力が落ちているため、痛みなどが出やすく、出産で開いた骨盤の影響から、歪みによる痛みや不調も出やすくなっています。

私にも幼稚園に通う子どもが3人おり、それぞれの年齢で行動パターンなどが異なります。そんな様子を見て、小さなお子様連れのお母様方がご利用しやすく、落ち着いて施術に集中して頂けるような整骨院にしたいと思い、店舗デザインを考えました。

営業時間も昼休みを設けず、家事を終えた午後からお子様がご帰宅されるまでの時間に利用しやすいようにしています。

また、当院は女性スタッフが常駐しており、予約の際にお子様と一緒のご来院であることをお伝え頂ければ、スタッフがお子様の対応ができるようにしています。

ドレッサーを完備した個室や、岩盤エクササイズも人気です。

女性のお客様に好評な施術メニューや設備などはありますか?

当院にはオープンな施術スペース以外にも、カーテンではなく壁で仕切った個室も用意しています。ベビーベッドも備え付けてありますので、お子様と一緒の部屋で施術を受けて頂くことも可能です。

さらに、ドレッサーやフェイシャル機器もお部屋にご用意していますので、自由にご利用下さい。

また、女性専用の「岩盤エクササイズ」メニューも好評です。モデルさんや芸能人の方も同じシステムを利用していることが多く、汗をかいて体の冷えを改善する効果と、体質改善による美容効果が見込めます。

「ほぐす、広げる、引き締める」の3段階に沿った施術方針。

施術方針や施術内容を教えて下さい。

当院では、姿勢や骨盤の矯正を主軸としており、お客様の体の状態に合わせた施術方法や刺激量を調整し提案しています。

施術は、筋膜へのアプローチする「トリガーポイント」を使って体をほぐし、トムソンベッドなどを用いた矯正と合わせて可動域を広げ、トレーニングで筋肉を引き締めるという流れが主な内容です。

特に、当院は矯正した体を維持するために筋力をつけるトレーニングを重要視していますが、ご自宅やジムでの継続的な運動は、長続きする方が少ないのが現状です。そこで、当院で施術を受けて頂いた流れで、運動もしてからご帰宅頂こうという思いで、トレーニングマシンを導入しました。

自由に利用できるトレーニングマシンで筋力アップを目指しましょう。

使用機器について教えて下さい。

当院は干渉波や低周波といった、手技による刺激で対応可能な体の表層部分にのみ働きかける電気機器は使用していません。

トリガーポイントやトムソンベッドを使用した施術と、スポーツジムでも導入しているトレーニングマシンで、お客様自身がしっかり体を動かして筋力アップできる体制を整えています。

特に、背筋や下半身などを重点的に鍛えることができますので、日常生活の動作といった基本的な部分をフォローし、痛みを繰り返さない体作りにもつながると思います。

院内にあるトレーニングマシンは、当院のお客様でしたらどなたでも自由にご利用できますので、お気軽にお試し下さい。使用方法なども可能な限り指導させて頂きます。

お客様の体とご来院ペースに合わせたオーダーメイドの施術です。

来院を検討している方へのメッセージをお願いします。

痛みや不調のある部位はもちろん、その原因や筋力などはお客様ひとりひとりで異なります。当院ではお客様の体の状態や、無理のないご来院頻度に合わせて、施術方法やトレーニング内容を選択して最適なプログラムを組み立てます。

当院には首や肩、腰などに痛みや不調を抱えてご来院なさる方が多いです。しかし、これまでに「改善しても痛みを繰り返してしまう」という経験をされたことがある方は、体質改善までを視野に入れて、当院で健やかな体作りにしっかり取り組んでみませんか。

インタビュアーより

かわいいクマのイメージキャラクターが出迎えてくれる「西新井しみず整骨院」は、東武バス・第三住宅停を降りてすぐの場所にあり、駐車場も併設しているので、公共交通機関、車ともに利用しやすい整骨院です。

学生時代、柔道に打ち込んでいらっしゃったという清水院長は、「見た目はがっしり、でも話すと優しい」3人のお子様のパパです。2019年4月に開業されたばかりの整骨院なのでまだ新しく、清潔感があってとてもきれいです。

院内にはトレーニングマシンが 2台設置されており、施術のついでにトレーニングやリハビリができる利便性の高さも特徴だと思いました。

また、キッズスペースが広く、スタッフの方も積極的に対応して下さるので、小さなお子様連れでも安心して利用できるのではないでしょうか。

(※このレポートは2019年8月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、足立区の「西新井しみず整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「西新井しみず整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「西新井しみず整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ