ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

スポルト鍼灸整骨院 中野店

接骨院・整骨院 スポルト鍼灸整骨院 中野店 すぽるとしんきゅうせいこついん なかのてん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

スポルト鍼灸整骨院

代表インタビュー

川田 英雄 HIDEO KAWATA

代表インタビュー 川田 英雄 HIDEO KAWATA 代表インタビュー 川田 英雄 HIDEO KAWATA

痛みの原因を徹底的に追求、ひとりひとりに合ったオーダーメイド施術

技術や知識だけでなく、高い人間力も身に付ける。

開院のきっかけや経緯を教えて下さい。

私は大学卒業後、すぐに独立を果たし27歳で株式会社ケイ・ブレスを設立しました。

その後、医療業界に事業進出しようと考えたきっかけが、80歳を超える鍼灸師の方との出会いです。その方の施術は「大丈夫、良くなりますよ」と言って体を触るだけで、鍼を打たなくても症状を改善させることができる方でした。その方の声、話し方、施術に向かう姿勢、あふれるほどの人間力の高さに圧倒されたことを今でも覚えています。

「スポルト」の名前は、設立当初、他院との差別化を図るために考えた名前でした。これからの整骨院は、僕と同じくらいの40~50代の方が客層になるであろうと考えたときに、この年代の方は若いときからスポーツをして体を鍛えたり、今では自分の症状をインターネットで検索するなど、ご自身の体のことをしっかり調べている方が多いことに気付いたのです。身近なところではマラソンなどで膝を壊している方が多く、スポーツに関連した施術に力を入れた形でやっていきたいと思い、「スポルト」と名付けました。
多摩に開院後、小金井店、中野店と現在は合計3店舗を運営しています。今ではスポーツに関連した施術だけでなく、体と心の様々なお悩みの根本的改善に取り組んでいます。

ひとりひとり症状に合わせて根本から改善。

来院されるお客様に多い症状と施術内容について教えて下さい。

腰の痛みでお悩みの方が多いですが、ぎっくり腰のような急性ではなく、慢性的に悩んでいらっしゃる方が多いですね。

単純な腰の不調や張りも、実は骨盤の歪みや姿勢の歪みが原因であることがほとんどです。まずは丁寧にカウンセリングを行ない、お客様ひとりひとりの症状に合わせた施術プログラムを作成します。

当院の基本的な施術方針は、背骨や骨盤を正常な状態に戻す「骨盤矯正」、血行や筋肉の柔軟性を高め痛みやしびれを緩和する「筋膜リリース」、痛みにより過敏になった神経を鎮める「神経調整(鍼灸施術)」の3つ。これらを組み合わせ、痛みの根本的な改善を目指しております。

ママに優しい産後の個別骨盤矯正プログラム。

人気のある施術について教えて下さい。

最近人気のある施術は、「産後骨盤矯正プログラム」ですね。産後の腰から膝にかけての症状を個別の施術プログラムで改善していきます。

産後のお悩みで多いのは、「妊娠前のスタイルに戻らない」「尿もれが気になる」「子どもを長時間抱くことで腰が痛い」などです。これらのトラブルの多くは骨盤の開きが原因です。

そこで、ひとりひとりの症状に合わせた個別施術プログラムを作成し、毎回症状の変化を伺いながら広がった骨盤を引き締めていきます。出産直後は体がまだ不安定なので、体が落ち着きはじめる産後1ヵ月半くらいから通って頂くことをおすすめしています。

今後はキッズスペースも作る予定ですので、赤ちゃん連れのお母様でも安心して来て頂きたいですね。

常に新たな技術を取り入れ、高度な施術を提供。

使用機器や設備について教えて下さい。

当院の使用機器のひとつに、「高気圧酸素カプセル」があります。これは、疲労物質である乳酸を1.25倍の早さで分解して体外へ排出し、筋肉のコリや張り、体のだるさを解消する疲労回復・コンディショニングの働きをします。体調をベストな状態に保ち、疲れを短時間で回復することができるため「仕事やスポーツなどで高いパフォーマンスが発揮できる」と喜びの声を頂いています。

また系列の小金井店では、頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠の症状に厚労省から効能認定されている「医療電解チェア」や、有効な筋肉運動ができる「アディオスダイエット」、多摩店では筋肉の緊張を和らげる「腰部・頸部牽引機」などの設備も整えています。

体だけでなく、心も楽になってもらいたい。

実際にあった心に残る出来事は何かありますか?

整骨院は、精神的なお悩みとは一見関係ないように思われがちですが私は、長年の経験から実は深い関係があると考えています。気持ちが弱っている方は筋緊張になっている場合が多く、それを手技で緩和することで、不調が改善されることも多いのです。

以前、うつ病による睡眠障害で10日間も眠れなかったという方が、手技と鍼灸施術の最中にイビキをかいて眠ってしまったということがありました。うつ病が治るわけではありませんが、少しでもリラックスし、楽になって頂けると嬉しいですね。そのような方は他にも何人もいらっしゃるので印象深く心に残っています。

自律神経のお悩みも気軽にご相談下さい。

利用をお考えの方々へのメッセージをお願いします。

当院は、体の痛みだけでなく、自律神経から来る不調に効果のある鍼灸施術にも自信があります。季節の変わり目や梅雨のジメジメした時期などに多いのですが、自律神経が乱れてしまうと特に原因が思い当たらないのにも関わらず、体に慢性的な疲労感やだるさ、めまいなど様々な異変が現れます。さらに精神的には、常にイライラしたり、気分が落ち込みやる気が出ないなどの症状が出ることもあります。これらの症状は病院で検査をしてもなかなか原因が特定されず、悪化してしまうケースもあります。

当院の鍼灸施術法では「気」に働きかける東洋の手法と、筋や神経などの運動器系にアプローチをする現代西洋の手法の相乗的な施術を行なっています。体中に散在するツボを刺激することで気の流れを改善し体内環境を整え、自律神経を調整することができます。

多くの症状の改善が期待できますので、自律神経のお悩みがありましたらぜひご相談下さい。

インタビュアーより

スポルト鍼灸整骨院中野店は都会の中にありながら自然を感じられる環境で、少しゆったりした時間が流れる地域に位置していました。産後の骨盤矯正をはじめてからは、赤ちゃん連れのママさんの来院がとても増えたそうです。院内には小さなお子様や赤ちゃんのためのバウンサーも用意されていて、さりげない優しさを感じられる整骨院でした。

代表の川田様は、丁寧なカウンセリングから症状を見抜くことができ、さらに自律神経の乱れを整えてホルモンバランスの改善を促し、体の内側からのケアを心がけているそうです。私自身、産後の辛い時期のことを相談した際には話を聞いただけで明確な原因をつきとめ、丁寧に説明して下さり、気持ちが楽になっていくのを感じられました。
スポルト鍼灸整骨院では、体のメンテナンスだけではなく心のメンテナンスも同時に心がけていらっしゃいます。「体が元気だと心も元気」とはこういうことなのかもしれませんね。

(※このレポートは2019年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、中野区の「スポルト鍼灸整骨院 中野店」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「スポルト鍼灸整骨院 中野店」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「スポルト鍼灸整骨院 中野店」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ