ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ

接骨院・整骨院 「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ あしゆのあるしんきゅうせっこついんおんたけ

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ

院長インタビュー

皆川 好史 YOSHIFUMI MINAKAWA

院長インタビュー 皆川 好史 YOSHIFUMI MINAKAWA 院長インタビュー 皆川 好史 YOSHIFUMI MINAKAWA

足湯やお茶でリラックス。施術はプロの職人集団が対応します。

スタッフ全員が国家資格を保有。地域に根差した、歴史ある鍼灸接骨院です。

貴院の特徴を教えて下さい。

スタッフは全員3つ以上の国家資格を持っているプロ集団。私も、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の資格を保有しています。

施術スタッフはすべて正社員で、東洋医学が好きでこの世界に飛び込んだという人ばかり。お客様ひとりひとりによりそった施術プランを提案し、責任を持って担当させて頂きます。

このような鍼灸接骨院は全国的にも珍しいのではないかと思います。

また、地域に根差した歴史ある鍼灸接骨院でもあります。開業してから約30年、先代から数えると半世紀近くこの地域で営業してきました。

院内には無料で飲めるお茶があるのですが、週末は向かいのお茶屋さんとコラボして提供しています。近隣の商店と連携し、地域に貢献していきたいと考えています。

髪の毛ほどの太さの鍼を使用。痛みや跡が残る心配はほとんどありません。

特徴的な施術はありますか。

鍼灸接骨院と言うと電気療法を取り入れているところが多くありますが、当院は鍼灸といった東洋医学に主軸を置いています。

鍼と言うと痛い、怖い、血が出る、というイメージを持っている方もいらっしゃいますが、効果がなければ何千年も用いられることはなかったでしょう。

鍼を実際に体験したお客様からは「痛くない」「跡が残らない」というお声を頂いています。当院で使用している鍼は髪の毛ほどの太さですのでそもそも跡が残りにくく、痛みも出にくいものです。ぜひ一度お試し下さい。

薬に代表されるような西洋医学だけでなく、東洋医学もうまく活用できれば、体に悩みを抱えている方をどんどん元気にしていけるのではないかと思っています。

整体と鍼のいいところ取りのオリジナルの施術プランが好評です。

深層筋調整×オーダーメイド鍼灸について教えて下さい。

鍼灸接骨院では様々な手技療法が用いられていますが、整体師には国家資格が必要ありませんので、その手技はリラクゼーションに分類されます。施術は表面上の筋肉を刺激するに留まりますが、とても心地よく満足度が高いです。

しかし、即効性や持続性を効果として求めるならば、国家資格を有する職人による鍼灸を選択したほうがいいでしょう。満足度か効果か。できれば両方得たいですよね。

そこで、整体のような揉みと、鍼による効果を抱き合わせて深層筋まで矯正し、私たちが持ちうる最高のパフォーマンスを発揮していくことを目指した施術プランが深層筋調整×オーダーメイド鍼灸です。

具体的には、鍼そのものが型にはまったものではなく、お客様に応じてカスタマイズしたものであるということ。施術経過を聞きながら、さらにカスタマイズしていきます。

この鍼を使った効果に、指圧などの物理的な手技をプラスすることで、表面上の筋肉だけでなく深層の筋肉、筋膜などを調整していくのです。老若男女を問わず受けることができ、肩こりなどにも効果的です。

表面的な痛みを取り除きつつ、根本から症状を改善に導きます。

どのような症状の方が多いですか。

肩こり、腰痛、頭痛。また、それらに伴って出てくる症状に関するお悩みが多いようです。
頭痛と言っても、肩こりからくる症状もあれば、全く別の原因からくる症状もあります。自律神経の乱れを整える施術も、ご好評頂いています。

当院が目指すのは「根本から改善していくこと」ですので、骨盤や背骨を矯正する手技も含まれます。

骨盤と背骨は、一軒家に例えるならば骨盤が基礎、背骨が大黒柱。ここがずれていると、壁紙が破れたり窓が歪んだりしてしまいます。
体も同じように骨盤と背骨がずれていると、肩こりや頭痛といった表面的な症状が出てきます。

この表面的な症状だけを緩和しても良くなることはなく、簡単にもとの症状に戻ってしまうのです。表面的な症状を取り除きつつも、背骨と骨盤を整えて統合的な矯正を施していきます。

また、ご年配の方などに向けて在宅での施術も請け負っています。ひどい便秘で薬に頼っていた方にツボを刺激する処置を施したところ、自力で排便できるようになった、というお声を頂いたこともあります。
薬に頼らない施術ができたことで、この仕事の素晴らしさを再認識することができました。

ほめられることで体も心も軽くなります。

お客様に対してどのような対応を心掛けていますか。

当院スタッフを表すキーワードとして、「ほめる鍼灸マッサージ師」という言葉を掲げています。「通って頂くことで気持ちも体も元気になってもらう」というコンセプトで、お客様のいいところを見つけて積極的にほめることを意識しています。

人はほめられるとやる気になり、自己評価も高まります。もちろん、物理的に施術を受ければ体は楽になるのですが、一緒に気持ちも楽になって頂きたいのです。

ほめるというのは、応援するということだと思います。30分という限られた施術時間ではありますが、当院で施術を受けることで気持ちも元気になって頂き、輝いた日々を過ごして頂きたいと思っています。

鍼は怖い…けど興味はある、という人にも一度試して頂きたいです。その結果、元気な方が増えたらこれ以上うれしいことはないですね。

インタビュアーより

東急電鉄御嶽山駅から徒歩1分の場所にある鍼灸接骨院です。

目の前にショッピングセンターがあり、院内には買い物の荷物を保管できる冷蔵庫もあるので、買い物帰りにも寄れて便利です。

店名にもなっている1階の足湯や、無料で飲める日替わりのお茶などがあり、とてもリラックスできそうだと感じました。

また、皆川院長は、お客様のことを良くしたいという真剣な気持ちが伝わってくる熱心な方でした。安心して、体の不調を相談できると思います。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、大田区の「「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ