ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ときめき整骨院 あすみが丘

接骨院・整骨院 ときめき整骨院 あすみが丘 ときめきせいこついんあすみがおか

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ときめき整骨院 あすみが丘

院長インタビュー

目時 真澄 MASUMI METOKI

院長インタビュー 目時 真澄 MASUMI  METOKI 院長インタビュー 目時 真澄 MASUMI  METOKI

すべての来院者様に、ときめいて家に帰ってほしい。

「痛みに悩む人の手助けをしたい」という思いから柔道整復師に。

院長先生のプロフィールを教えて下さい。

おてんばで運動が好きで、よくケガをする子どもでした。ケガをするたびに、地元の接骨院にお世話になっていたので、次第にその先生に憧れるようになり、同時に柔道整復師という仕事にも興味を持つようになりました。

また、当時バレーボールをやっている親戚が何人かいて、彼女たちがいつも、「ひざが痛い、腰が痛い」と言っていたことも、ひとつのきっかけになっています。自分が柔道整復師になれば、痛みで悩んでいる人たちの助けになれると思ったんです。

その後、日本柔道整復専門学校に入学し、柔道整復師の資格を取得しました。専門学校で知り合った同業の夫と子育てをしながら、1984年(昭和59年)に「大門接骨院」、1995年(平成7年)に「めとき接骨院」を開院、2009年(平成21年)には「デイサービスめとき」も開業しました。

あすみが丘に、この「ときめき整骨院」を開院したのは2012年(平成24年)で、今年で8年目。かれこれ35年ほど、この世界で仕事をさせて頂いています。

女性としての立場から、ひとりひとりのお悩みに合った施術を。

貴院のアピールポイントを教えて下さい。

柔道整復師である私が、女性の目線で施術をさせて頂いていることがアピールポイントです。もちろん、女性に限らず、4~5歳のお子さん、姿勢や歩き方を良くしたい学生さん、働き盛りの30~40代の男性、ご年配の方など幅広く対応しています。

腰の痛みや肩こりに悩む産前の妊婦さん、骨盤矯正や猫背矯正を希望される産後のお母さんには、女性としての経験や立場を踏まえて、様々なアドバイスさせて頂いています。

女性スタッフもおりますので、お子さん連れの来院も、もちろん可能です。老若男女にかかわらず、来院者様おひとりずつのお悩みに沿った施術をしながら、痛みが再発しにくい体作りのお手伝いをさせて頂いています。

施術の基本は手技で、必要に応じて電気系の機器を使用。

設備や施術のこだわりを教えて下さい。

電気系の機器としては、低周波機器のテクトロンや、中周波機器のEMSを用意しています。ただ、当院はあくまでも施術の基本は手技と考えておりますので、電気系の機器筋肉をほぐすことを目的として補助的に使う程度です。

ほとんどの場合は私の手技をメインに、来院者様のご要望もお聞きしながら、必要に応じて機器を使用します。

心も体も元気になる施術を心がけたい。

実際にあった来院者様とのエピソードを教えて下さい。

20代の頃から50代になった現在まで、体のメンテナンスでご来院頂いている方がいらっしゃるのですが、昨年、近隣の茂原市で大きな水害があり、この方のご自宅も水没してしまいました。市役所の災害対策課に勤務されている関係で、ご自分も大変なのに休むことができず、地元で被災された方々の対策に追われる日々が長く続いたそうです。

ある日、この方が満身創痍の状態で来院されて、近況を泣きながら教えてくれました。ちゃんと家まで帰ることができるか心配になるほど疲れ切った様子だったのですが、4~5回来院されて、すっかり元気を取り戻し、「いろいろあったけど乗り越えられたよ。ありがとう」と言われました。

その時、この仕事は来院者様の体だけでなく心もケアしなければならないことを、私は改めて実感しました。ひとりひとりのお話にしっかりと耳を傾けながら、骨格や筋肉を根本から整える。心と体を両方とも元気にするような施術を、今後も心がけたいと思います。

来院者様に和んでもらえる雰囲気づくりを大切にする。

来院者様に多いお悩みや人気のあるポイントを教えて下さい。

ぎっくり腰や坐骨神経痛、首や肩の痛みが多いのですが、近年増えているのは偏頭痛です。脳外科でMRIを受けても、「特に問題ないので、薬で様子を見ましょう」と言われるばかりで困っているという方がよく来院されます。

当院では偏頭痛に対しても頭や首だけでなく、体全体をみてアプローチします。体で一番大事なのは骨盤です。骨盤という「土台」の上に、背骨という「柱」が立ち、さらにその上に頭蓋骨が乗っているわけですから、どのような状態でも、まず骨盤を見るようにしています。産前・産後の女性の骨盤矯正も多いですね。

私は来院者様によく「ときめいて帰ってね!」と声をかけます。いつも明るく、時にはダジャレなども交えながら、来院者様に和んでもらえる雰囲気づくりを大切にしているんです。そういう雰囲気を気に入って頂いている方は少なくないと思います。

先日も、「健康ボディになりたい」と来院された女性がいて、「健康ボディ?素晴らしい!一緒に目指して頑張ろうよ」と声をかけて、いろいろ試しながら頑張っているところです。

人生100年時代を見据えた体作りをお手伝いします。

来院を考えている方へのメッセージをお願いします。

人は亡くなっても、骨だけは残ります。そして骨は、その人がどう生きてきたかを表します。ですから、まずはご自身を骨格から見つめ直し、人生100年時代における10年後、20年後をいかに健康に、充実して過ごすかを考えて頂きたいと思います。

私も80代まで現役でいられるよう、来院者様から多くのことを学ばせて頂いています。「どこへ行ってもダメなんだよ」と諦めるのではなく、これから先の人生をより良いものにするために、来院者様と一緒に歩んでいけたらと思っています。

インタビュアーより

ときめき整骨院は、土気駅から近いショッピングモールの中にあり、外観は賑やかでお祭りのような雰囲気ながら、施術室はとてもシンプルで落ち着きます。

目時院長は、とにかく元気で明るい先生です。「ときめいて帰ってね!」という言葉がとても印象に残っています。心身ともに元気づけられました。

施術を終えて帰る頃には、すべての来院者様が笑顔になるような、素敵な整骨院だと思います。

(※このレポートは2020年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、千葉市緑区の「ときめき整骨院 あすみが丘」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ときめき整骨院 あすみが丘」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ときめき整骨院 あすみが丘」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ