ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

すぎやま整骨院

接骨院・整骨院 すぎやま整骨院 すぎやませいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

すぎやま整骨院

院長インタビュー

杉山 貴之 TAKASHI SUGIYAMA

院長インタビュー 杉山 貴之 TAKASHI SUGIYAMA 院長インタビュー 杉山 貴之 TAKASHI SUGIYAMA

まずは自分の体を知ってほしい。だから丁寧に説明したい。

お客様が過ごしやすい空間にするための、こだわりの内装。

とてもおしゃれな内装が印象的ですね。このエリアにはもともとご縁があったのですか?

お客様が過ごしやすい空間にするため、内装業者さんと何度も打合せを重ね、ちょっとした調度品のひとつひとつにもこだわりました。

私は埼玉県久喜市の出身ですが、高校時代には北上尾の高校に通っていたので、上尾には昔から愛着を感じていました。妻の実家が近いことも、この場所を選んだ大きな理由です。当院は、私の実家と妻の実家のちょうど中間地点にあります。

高校時代にお世話になった整骨院の先生の仕事ぶりを見て、柔道整復師に。

柔道整復師という仕事を始められた経緯を教えて下さい。

学生時代にスポーツをやっていて、整骨院の先生にとてもお世話になったことがきっかけです。

中学では陸上部、高校ではラグビー部に所属して、かなり熱心に打ち込んでおり、特に高校のラグビー部時代はケガが絶えませんでした。だから、自分の体の痛みをスッと取り除いてくれる先生の仕事ぶりに感激したんです。

高校3年生の頃には、将来この仕事に就くことを自分の中で決めて、柔道整復コースのある大学に進学しました。

柔道整復師の資格を取得し、大学を卒業した後は、栃木県にある整形外科を母体とする整骨院に就職。整形外科と整骨院の両方のノウハウを実践的に学びました。

当院は開業して1年8ヵ月ほど経ちますが、お陰様で地域の方を中心に、たくさんの方にご来院頂いています。

スポーツをやっている10代の学生さんが多いのが特徴。

お客様の年齢層や症状の傾向を教えて下さい。

中学・高校の部活でスポーツをやっている10代のお客様が多いのが特徴です。地域密着でやっているので口コミでの紹介も多く、いつも「ありがたいな」と思いますね。

成人のお客様としては、20代~30代の方とご高齢の方は比較的少なく、40代~60代の方が多めです。

症状については他の整骨院と同じだと思いますが、年齢が高くなるほど腰・首・肩の痛みが多くなります。10代の学生さんは、やはりスポーツでのケガや予防のためのご利用がほとんどです。

長く通ってくれた学生さんが、部活を引退したり卒業したりするタイミングで、わざわざ「お世話になりました」とあいさつに来て下さることもあり、そんなときは改めてやりがいを感じるとともに、「もっと頑張ろう」と背筋が伸びる思いです。

まずは自分の体のことを十分に知ってほしい。

施術の際に心掛けていることなどあれば教えて下さい。

まずはご自分の体のことを知ってほしい。そういう思いで全てのお客様と向き合っています。

「自分の体のことは、自分が一番よく知っている」と思いがちですが、自分だけで得られる情報は限られていますし、専門家だから知っていること、アドバイスできることはたくさんあります。

私自身、自分の目で見て情報を吸収することを大切にしたいという思いが強く、海外で行なわれる解剖実習に参加するなどして得た、筋肉・神経・関節・血管の知識を活かして日々の施術に当たっています。

当院に初めていらっしゃるお客様は、施術前のヒアリングや説明が長いので驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、最初に施術方針の説明を徹底しなければ十分な施術の効果は得られません。

ご自分の目で見て理解して頂くため、骨格模型やタブレット端末を使って現状を丁寧にお伝えするようにしています。また、施術期間が長引かないことも心掛けています。多くの場合は5回程度で改善を感じて頂けるはずです。

人気メニューは「全身バランス整体」と「骨盤矯正」。

人気のメニューを教えて下さい。

当院で特に人気のあるメニューは「全身バランス整体」と「骨盤矯正」です。いずれにも共通するコンセプトは、早く痛みを取り除くこと。人の体は、一部に歪みが生じることで全身に影響が及ぶものです。

「姿勢が悪い」と言われがちな方、肩の高さが違うと感じる方、定期的に頭痛や吐き気のある方、腰痛や神経痛でお悩みの方などに、ぜひともご体験頂きたいと思います。

「良くならない」と諦める前に相談してほしい。

来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

痛くなる前にご来院頂くことが一番望ましいので、違和感を覚えた段階でご相談下さい。

肩こりや腰痛でお悩みの方は、「どこへ行っても、何をやっても良くならない」と諦めている場合がほとんどです。しかし、「良くならない症状」というものは、あまりないと私は思っています。

そのために必要なプロとしての情報・技術を日々吸収しておりますので、改善に向かって一緒に頑張りましょう。

インタビュアーより

院内に入ってまず感じたのは、内装がとてもおしゃれで癒しの空間になっているということです。入り口には模型や鉢植え、待合室や施術室には観葉植物が置かれ、フローリングと白い壁面は清潔感に溢れていて、通うのが楽しくなりそうです。

しっかりとした頑丈なつくりの大型ベビーベッドも置かれているので、産後のママさんも安心して来院できると思います。

院長のご出身は埼玉県久喜市とのこと。開業にあたっては、奥様のご実家とご自身のご実家の中間であることからこの地を選ばれたそうで、インタビューを通じて愛妻家である院長のお人柄が感じられました。

(※このレポートは2019年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、上尾市の「すぎやま整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「すぎやま整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「すぎやま整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ