ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

羽生きのぼり整骨院

接骨院・整骨院 羽生きのぼり整骨院 はにゅうきのぼりせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

羽生きのぼり整骨院

院長インタビュー

北原 優 MASARU KITAHARA

院長インタビュー 北原 優 MASARU KITAHARA 院長インタビュー 北原 優 MASARU KITAHARA

皆が笑顔で帰ってもらえることを心がけています。

柔道に取り組むなかで自然と憧れるようになった柔道整復師という仕事。

先生が柔道整復師を目指したきっかけを教えて下さい。

私が柔道整復師を目指したきっかけは、小学4年生からずっと続けていた柔道です。中高生の頃はケガが絶えず、そのたびに整形外科やリハビリ科、整骨院の先生にお世話になったので、自然と柔道整復師という仕事に憧れるようになりました。

高校のときに体を悪くしたためその後の高校生活では柔道を断念せざるを得なかったのですが、それなら柔道に取り組む人たちをサポートする側になろうと思い、柔整の専門学校に進みました。柔道は専門学校に入ってからも授業の一環としてやっていたので、私にとっては青春のすべてと言っていいと思います。

整形外科で4年、整骨院で5年の修行を経て独立。

羽生きのぼり整骨院を開院するまでの経緯を教えて下さい。

専門学校在校中から整形外科でアルバイトを始め、柔道整復師の国家資格を取得したのちも同じ整形外科で勤務しました。

アルバイト時代と合わせて4年ほど経験を積んだのち、整骨院に5年在籍しました。チェーン展開しているその整骨院では院長も経験させて頂き、羽生きのぼり整骨院を開院するために必要なノウハウや知識をたくさん学ぶことができたと思います。

プレーティングで手の届かない筋肉や筋膜にアプローチする。

来院者様に多い悩み、来院者様に人気のあるメニューなどあれば教えて下さい。

多いのはやはりギックリ腰や五十肩、腰の痛みですが、特に力を入れているのは交通事故後のケアです。交通事故で体を痛められた方の施術をこれまで300人以上担当させて頂きましたので、安心してお任せ下さい。

弁護士や行政書士の先生とも提携しておりますので、事故後の保険会社とのやり取りなど、めんどうな手続きに煩わされることなく、体の施術に専念して頂けます。完全予約制となりますが、日曜日も対応が可能です。

整形外科で長く経験を積みましたので、外傷については特に自信を持っています。また、当院ならではの施術として「プレーティング」はご好評を頂いています。

これは日本の理学療法のパイオニアである伊藤直榮先生が1990年に開発された施術方法で、私は現在プレーティング研究会の会長をされている東保潤之助先生から直接の指導を受けました。三種の木の板を使って、手の届かない場所にある筋肉や筋膜に効率よくアプローチする施術で、多くの来院者様の痛みを良くすることに成功しています。

来院者様に笑顔で帰って頂けることが一番のやりがい。

この仕事のやりがいを教えて下さい。

整骨院にいらっしゃる方は、皆それぞれに違う悩みや痛みを抱えて来院されます。そういった方々のお話を注意深く聞き、最適と思える方法で施術を行ない、笑顔で帰って頂けたときには大きなやりがいを感じます。

来院者様の希望を叶え、「良くなったよ」と言ってもらえる。当たり前のことですが、そのことを第一に考えて一人ひとりの来院者様と向き合うよう心がけています。

自分の目の行き届く範囲で来院者様と向き合いたい。

将来の展望などがあれば教えて下さい。

あくまでも自分の目が行き届く範囲のなかで来院者様と向き合いたいというのが、柔道整復師としての私のポリシーです。

多くのスタッフを抱え、複数の整骨院を展開される先生もいらっしゃいますが、私はそれよりもこの院で一人ひとりの来院者様と深くかかわり、より根本的な痛みの緩和を目指したい。当院は、今年で開院5年目を迎えます。

もちろん現在のスタッフが経験を積み、成長すれば支院を置くこともあり得ますが、今はまだ目の前で待って下さっている来院者様との関係性を深めることに力を注ぎたいですね。

これからの時代を考えて、動画配信も開始。

来院を考えている方へのメッセージをお願いします。

羽生きのぼり整骨院は、埼玉県羽生市の駅前大通り沿いにあります。オレンジ色の看板を見かけたら、気軽にお越し下さい。

皆さんに笑顔で帰ってもらえるよう、しっかり施術させて頂きます。また当院では、これからの新しい生活様式を踏まえてYouTubeで「体のお悩み研究室」を定期的に配信しています。

体の様々な痛みについて分かりやすく説明していますので、「整骨院って行ったことがないから、いきなり来院するのはちょっと不安」という方はまず『きのぼりチャンネル』で検索してみて下さい。スタッフ一同、お待ちしています。

インタビュアーより

羽生きのぼり整骨院は、白い建物にオレンジ色の看板が目を引く整骨院です。東武伊勢崎線の羽生駅から歩いて20分ほどの場所にありますが、ほとんどの来院者様は車でいらっしゃるそうです。

大通りに面しており、駐車場も8台分用意されているので、初めての方も来院しやすいと思います。院内は広く快適で、いくつかの部屋に分かれています。

スタッフさんは常時施術者が3名、受付が1名待機されています。皆さん明るくてテキパキとしていて活気のある整骨院だと感じました。

北原院長は、整形外科で長年修行を積んでこられた経験と、ご自身が小学生からずっと続けてこられた柔道の経験を活かして施術にあたっており、どのような悩みにも臨機応変に対応できるとても信頼できる先生だと思います。

院内には貴重品を入れるロッカーも備えており、来院者様に優しい整骨院です。ぜひ来院をご検討下さい。

(※このレポートは2020年6月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、羽生市の「羽生きのぼり整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「羽生きのぼり整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「羽生きのぼり整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ