ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

所沢接骨院

接骨院・整骨院 所沢接骨院 ところざわせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

所沢接骨院

院長インタビュー

伝法 権人 KENTO DENPO

院長インタビュー 伝法 権人 KENTO DENPO 院長インタビュー 伝法 権人 KENTO DENPO

スポーツに取り組む子どもたちをサポートします。

より良いトレーニング方法や体作りを子どもたちに伝えたい。

綺麗で落ち着いた雰囲気の院内ですね。先生の自己紹介をお願いします。

当院は今年の5月に開院したばかりの新しい接骨院です。私の好きなブルーをイメージカラーとして使用し、来院者様にリラックスしていただけるよう、観葉植物を置くなど工夫しています。

私は現在27歳で、大学在学中に柔道整復師の資格を取得し、卒業後は5年ほど別の接骨院で修行をしたのちに地元の所沢で当院を開院しました。

柔道整復師を目指したきっかけは、自分が子どもの頃にケガで接骨院の施術を受けることが多かったからです。そのときから漠然と「施術する側の人になりたい、人の痛みを取り除く仕事がしたい」と思うようになりました。

小中高と野球をやっていて、本気でプロ野球選手になりたいと思い練習に励んでいたのですが、当時は今ほどスマホでいろいろ調べたり、動画を見たりできる時代ではなく、練習はすべて自己流でした。これが今思うと、間違いだらけだったんです。良かれと思ってやっていたことが、ケガの要因になったりしていました。

その経験を反面教師として、今の子どもたちが自分と同じ失敗をしないよう、自分が知っていることを少しでも伝えたい、効率のいいトレーニングを行なってほしいと思うようになりました。

スポーツをやっている小中高生の子どもたちが多く来院します。

来院者様の年齢層や、施術の際に心がけられていることを教えて下さい。

小中高生のスポーツをやっている子どもたちが多いです。駅前ではなく、近くに学校があることを条件にテナントを探したこともあって、とてもたくさんのお子さんに来てもらっています。子どもたちのお父さん・お母さん世代や、それ以上のご年配の方にも口コミでお越し頂いています。

当院には、別の接骨院や整形外科から転院されてくる方も少なくないのですが、「そのときに先生には何て言われたんですか?」と聞くと、「特に何も言われていない」と答える方が多いんです。

例えば一言で腰痛と言っても、原因は筋肉・関節・神経など様々ですから、私はそれぞれの来院者様の不調の原因をできるだけ詳しく説明するようにしています。

また、人間の体は頭の先からつま先までつながっています。手首の痛みの原因が肘や肩にあったり、腰痛の原因が足や膝にあったりするものです。そういった可能性を広い視野で見極め、再発しにくい体作りを目指しています。

クラブ活動の子どもたちのため、平日は21時まで、日曜日も開院。

開院時間が朝の9時から21時までと長く、土日も開院されているのが珍しいですね。

休みは火曜日と祝日のみで、開院日は午前が9:00~12:30、午後は15:00~21:00まで施術を受け付けています。

当院はクラブ活動をしているお子さんが多いのですが、日曜に学校のクラブの練習や試合をやっているところが多いので、その前後に施術を受けたいという声がありまして、その要望に応えた形です。

出来るだけ分かりやすく具体的に現状を説明する。

他の院にはない強みがあれば教えて下さい。

できるだけ現状を分かりやすく具体的に説明させて頂きます。まだ同業者では採用例の少ない「超音波エコー」を活用しながら行なう説明が分かりやすいと好評です。

また、来院者様ひとりひとりのことを第一に考えた施術を心がけているのも特徴です。多くのケガは、安静にさえしていれば自然と快方に向かいます。しかし、ほとんどの方がそれを実践できていないのが現実です。

日常生活に支障をきたさないようにギブスやテーピングを工夫したり、体の動かし方を指導したりと、そういったことを丁寧にしていきたいと考えています。

無理と思えるスケジュールの中、来院者様と二人三脚で対応。

来院者様との印象的なエピソードがあれば教えて下さい。

野球でケガをして来院された学生さんがいらっしゃって、「何とか試合に出られるようになりたい」とお願いされました。正直なところ、スケジュール的に無理ではないかと思ったのですが、その学生さんもしっかり時間をかけて通ってくれて、試合に間に合わせることができました。

試合が終わった次の週に来院してくださり、「先生のおかげでホームランを打てたよ」と言われたときには嬉しかったですね。今まで試合でホームランを打ったことがなかったそうで、とても嬉しそうに報告してくれたことが印象に残っています。

インタビュアーより

所沢接骨院は、5月に開業したばかりの接骨院です。西武新宿線・西武池袋線の所沢駅から徒歩10分ほどのところにあります。

中へ入ると、きれいなフローリングに観葉植物が置かれ、とても落ち着いた雰囲気です。伝法院長おひとりで施術しているので、スタッフによって施術の仕方が変わる心配などもありません。

若くて明るい院長には、仕事に対する熱意を感じます。小中高と野球をやられていて、ご自身もケガを経験しているため、来院される方の辛さをしっかり受け止め、親身になって応えてくれます。

近隣には学校が多いので、土日にスポーツでケガをしても対応できるように土日も休まずに開院しているとのこと。地域のみなさんがとても頼りにしている接骨院だと感じました。

(※このレポートは2019年12月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、所沢市の「所沢接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「所沢接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「所沢接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ