ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

庄司整骨院

接骨院・整骨院 庄司整骨院 しょうじせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

庄司整骨院

院長インタビュー

庄司 明彦 AKIHIKO SHOJI

院長インタビュー 庄司 明彦 AKIHIKO SHOJI 院長インタビュー 庄司 明彦 AKIHIKO SHOJI

NTAインストラクターの知識を駆使し、トータルケアを心掛けます。

心と体のトータルケアで痛みを根本から改善へと導きます。

開院までの経緯を教えて下さい。

この業界に興味を持ったきっかけは両親の病気でした。私が二十歳のとき、父が脳梗塞で倒れました。幸い命は取り留めたものの、退院後はリハビリの毎日が続きました。すると今度は母が腹痛を訴え緊急入院。子宮内膜出血で緊急手術となってしまったのです。

健康だと思っていた両親の相次ぐ疾患を目の当たりにし、「こうなる前にもっと早く気づくことはできなかったのか?」と疑問を抱くようになりました。それから、人間の体について深く知るために柔道整復師の勉強を始め、同時に修行も兼ねて整骨院で働き始めました。

そんな中、お客様のご対応の中でショックを受けたのが、整骨院に通い始めたあとに、病院へと転院される方がとても多かったことです。その理由は、整骨院の施術だけではお客様の不安までは解消できていないところにありました。

そこで、「骨格や筋肉だけでなく、心のケアもできるようにならなければならない」という想いのもと、カウンセリングの勉強をし、2012年に上級心理カウンセラーの資格を取得しました。その翌年、当院を開院したのです。

そのあとも、さらなる体への理解を深めるため、筋肉や骨格だけでなく神経系の調整ができるNTA(神経伝達調整施術)インストラクターの資格も取得しました。

ソフトな手技で、硬膜や筋膜など、あらゆる膜の調整をすることによって、神経の伝達やリンパ液、血液の循環、内臓の機能を活性化していきます。これらの施術により乱れていた自律神経が整い、体が楽になっていきます。そして体が楽になると気持ちも軽くなるのです。

以来、上級心理カウンセラー・NTAインストラクターの知識を駆使し、ケガや慢性的な諸症状のお悩み、メンタル面に至るまで、お客様の体と心のトータルケアをしています。

メンタルや神経系の不調もケアをしていきます。

こだわりや考え方について教えて下さい。

当院では、「体の機能と心はすべてつながっている」という考えのもと、症状の改善に努めています。

例えば、腰痛でご来院されたお客様の話なのですが、痛みの原因を追究して行くと、そのお客様は腰痛になる前から胃にトラブルを抱えていらっしゃったことがわかりました。胃が痛いと胃をかばうように前かがみの姿勢で歩きがちになり、その状態を長く続けるうちに猫背になり、結果として腰痛になってしまうのです。

胃の不調の場合、原因は仕事のストレスや、人間関係のトラブルなど人それぞれですが、こちらのお客様は、かなり長い間メンタル的な悩みを抱えていらっしゃったようです。

これは腰痛と胃痛の例ですが、私の経験上、慢性的な痛みや苦痛を抱えていらっしゃる方は、元を辿っていくと、ほとんどの方がメンタルの問題に突き当たります。そして、ストレスなどで自律神経まで乱れてしまっているのです。

当院では上級心理カウンセリングの知識を活用して、お客様の心の状態をしっかりと見極めます。そして状況に合った施術で、体と心の両面からケアします。さらに、当院ではNTAの知識を活かした施術も行なっています。

当院ではメンタルサポートに基づく施術で、皆様の心と体をトータルケアしていきます。

自律神経の調整に特化した機器を導入しています。

使用する機器について教えて下さい。

当院では、中枢と抹消の神経伝達を調整する「レメシス・フロー」、岩盤浴効果のある「メディストーンベッド」など、自律神経の調整に特化した機器をメインで使用しています。

前述致しました通り、慢性的な痛みや苦痛を抱える方の多くは骨格の歪みや猫背などの問題を抱えています。それらの原因のほとんどが自律神経の乱れによるものです。そこで当院では、手技と機器を併用して皆様の心と体のケアをさせて頂いています。

具体的には、まず「メディストーンベッド」で体の深部を温めながら、微弱電流で自律神経の調節をします。その後、手技を全身に施し、心と体を癒し、最後に必要に応じて、「レメシス・フロー」を使用するのです。

機器と手技の融合で、痛みや苦痛のない快適な毎日を取り戻すことができるのです。

痛みの原因をしっかりと見極めます。

心に残るエピソードなどはありますか?

去年の夏のことです。とても暑かった日の翌日、男性のお客様が「ぎっくり腰になった」と、ご来院されました。ところが事情を聞いてみても、ぎっくり腰の要因になるような動作やきっかけが見つかりません。

そこでNTAで全身をチェックしてみたところ、痛みの原因は内臓にあるようでした。再度ご本人様に最近何か普段と違うことをしていないか確認をしたところ、「アイスコーヒーを5杯も飲んだ」とのことでした。

コーヒーの分解は脾臓にかなりの負担をかけます。それに輪を掛けて冷たいものを大量に摂取したことによる体の冷え、この二つが腰痛を引き起こしていたのです。

つまり、腰痛や肩こり、膝痛など、様々な痛みの原因は必ずしも痛みを発症している部分にあるのではないということです。このときも、施術で腰には一切触れることなく改善することができました。

このように当院では、症状をしっかりと見極め、最適な施術を探り出します。

遠慮なく当院へご相談下さい。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みや苦痛は体からの危険信号です。原因は骨格や筋肉の歪みだけでなく、内臓や脳細胞、中枢神経の異常など様々です。

これらの異常を放置すると、ぎっくり腰や猫背になりやすい体へ変化してしまいます。骨が変形していく可能性もありますので、何か体に異常を感じたら、お早めに当院へご来院下さい。

また、当院は「気軽に通える体と心の相談室」をコンセプトにしています。体に関することでしたら、どんな些細なことでもご来院下さい。

インタビュアーより

庄司院長は、優しい雰囲気の方なので、少し話しにくい悩みでも相談しやすいのではないかと思います。

こちらの院では、「体の機能と心はすべてつながっている」という考えのもと、痛みや不調の原因を局所的ではなく全身で捉え、最適な施術をします。

原因不明の痛みや不調で悩んでいる方は、ぜひ一度、庄司整骨院で体と心のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

(※このレポートは2019年7月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「クーポン」「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、川口市の「庄司整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「庄司整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「庄司整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ