ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

アクア整骨院

接骨院・整骨院 アクア整骨院 あくあせいこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

アクア整骨院

院長インタビュー

中野 真幸 MAYUKI NAKANO

院長インタビュー 中野 真幸 MAYUKI NAKANO 院長インタビュー 中野 真幸 MAYUKI NAKANO

栃木の皆さんが通いやすい整骨院を目指しています。

自分の力でどこまでできるか試したくて、アクア整骨院を開院。

先生がアクア整骨院を開院されるまでの経緯を教えて下さい。

現在はもう閉校しまった東京医学柔整専門学校に通い、柔道整復師の資格を取得しました。その後、東京福祉大学社会福祉学科で、社会福祉士の資格も取得。栃木県内と埼玉県内の整骨院に勤務しながら経験を重ねたのち、当院を開院しました。

おかげさまで今年の7月で5年目を迎えます。来院者様に「どうして自分で開業しようと思ったの?」とよく聞かれますが、その理由は単純で、自分ひとりの力でどこまでできるか試してみたかったからです。

ここ栃木県宇都宮市に院を構えたのは、実家のある県内の鹿沼市に近いというのが大きな理由ですが、より人口の多い街でたくさんの方の体を良くしたいという思いもありました。

栃木の皆さんが通いやすい整骨院を目指して。

当院のアピールポイントを教えて下さい。

「栃木の皆さんが通いやすい整骨院」であることをまず考えています。そのため開院時間を午前は10時から13時まで、午後は16時から22時30分と長めに設定し、立地に関しても徒歩・車で通いやすいところを選びました。

また、栃木は車社会のため、残念ながら現在も交通事故が絶えません。

そのため、交通事故後の施術についても手厚く対応させて頂いており、一般財団法人交通事故医療情報教会から「交通事故治療の専門整骨院」に認定されています。以上の2点が他の整骨院と違うポイントではないかと思っています。

トムソンベッドや酸素カプセルを導入するなど、幅広い施術に対応。

当院の設備などについて教えて下さい。

当院は、干渉波・低周波による電気系機器もひと通り用意していますが、骨盤矯正の施術のためにトムソンベッドを導入しているのが大きな特徴です。

ベッドが頸部・胸部・腰部・骨盤部に分かれており、その上にうつ伏せで寝て頂きます。

力を加えたタイミングで2cmほどベッドの各部が落下するようになっており、来院者様の体にバキバキ・ボキボキといった負担を与えることなく矯正施術を行ないます。産後の女性や、普段から姿勢が悪く、骨格の歪みを自覚されている方などにおすすめです。

また、当院は酸素カプセルも導入しています。気圧を高めた酸素カプセルに一定時間入ることで、日常の呼吸時よりも多くの酸素を供給でき、体調を整える効果が期待できます。

こちらは血液の循環を良くしたい、集中力を高めたいといった方におすすめです。酸素カプセルはこの地域では導入されている院が少ないこともあり、多くの来院者様に好評を頂いております。

開院時間が長く、リピーターの方が多く通って下さる。

来院者様に多いお悩み、来院者様に人気のあるメニューなどあれば教えて下さい。

お悩みとしては、腰の痛みの方が多いですね。それと、やはり交通事故後のリハビリに来院される方も多いです。

人気のあるメニューとしては、先ほどのトムソンベッドや酸素カプセルを使った施術かなと思います。

施術以外でよく来院者様に言われるのは、「夜遅くまでやっているので仕事終わりにも来院しやすい」ということ。最初にお話ししたように、栃木の皆さんが通いやすい整骨院を目指しているので、そう言って頂けるのは嬉しいですね。

開院後半年は集客に悩まされることもありましたが、一度ご来院した方の多くが繰り返し通って下さり、おかげさまで現在に至っています。

その場しのぎではない、長い目で見た施術を。

施術にあたってのこだわりがあれば教えて下さい。

とりあえず痛みを和らげる、言ってみればその場しのぎの施術というものも、場合によっては必要かもしれません。

しかし当院では、徹底して根本解消を目指しています。それは、長い目で見れば来院者様にとってその方が良いと分かっているからです。

急な痛みがなくても、普段の姿勢に問題があれば、それは痛みの原因になります。当院ではヒアリング・カウンセリングも丁寧にさせて頂き、二人三脚で痛みの解消を目指します。

体からの危険信号を放置せず、スピーディな対応を。

来院を考えている方へのメッセージをお願いします。

痛みというのは、体からの危険信号です。どこかに痛みを感じたらそのまま放置せず、まずは一度当院にいらして下さい。交通事故後の施術に関しても、先延ばしにして良いことは何もありません。

施術面だけでなく、保険会社との手続き面での相談なども含めて、より早く確実な対応をさせて頂きます。スムーズな施術のために予約優先制を導入していますので、お気軽にご予約・ご相談ください。

インタビュアーより

青色を基調とした建物が印象的なアクア整骨院は、閑静な住宅街にあり、駐車場も完備されていて、通いやすい立地です。

院内は清潔感があり、中野院長はとても熱心で爽やかな方です。酸素カプセルを導入している施設は地域でも少なく、人気が高いとのこと。

痛みがあるのは、体からのなんらかの危険信号なので、それを放っておかず、きちんと対応することが大切だという院長の言葉が印象に残りました。

根本的な痛みの解消を第一に考え、元気になってもらうことを目指して頑張っておられます。お悩みがある方は、まず一度訪問してみてはいかがでしょうか。

(※このレポートは2020年5月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、宇都宮市の「アクア整骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「アクア整骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「アクア整骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ