ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

高野接骨院

接骨院・整骨院 高野接骨院 たかのせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

高野接骨院

院長インタビュー

髙野 重美 SHIGEMI TAKANO

院長インタビュー 髙野 重美 SHIGEMI TAKANO 院長インタビュー 髙野 重美 SHIGEMI TAKANO

ひたちなかで、一番痛みを緩和できる接骨院を目指しています。

高校時代の接骨院でのアルバイトで、柔道整復師の素晴らしさを実感しました。

高野接骨院を開院された経緯を教えて下さい。

私が柔道整復師を目指そうと決めたのは、高校生の頃です。当時、私は叔父の経営する接骨院でアルバイトをしていました。その接骨院で、来院されたときは辛そうな表情だったにもかかわらず、帰るときは笑顔になっている来院者様の姿を、毎日見てきました。

その様な姿を目の当たりにしているうちに、「柔道整復師は、苦しんでいる方の力になれる素晴らしい仕事。将来、自分も叔父さんのように、人を笑顔にできる柔道整復師になりたい」と思ったのです。

そこで私は、高校卒業と同時に柔道整復師の専門学校に入学し、自分と同じ志を持つ仲間たちと充実した時間を過ごすことができました。そして、昭和60年に専門学校を卒業後、柔道整復師の資格を習得したのです。

その後は、複数の整骨院、整形外科、接骨院などで修行を積み、柔道整復師としての技術や知識を磨きました。約5年半修行し、平成2年9月、ひたちなか市に「高野接骨院」を開院。おかげさまで30周年を迎えることができました。

これまで支えて頂いた地域の皆様に恩返しができる様、そして今後も一人でも多くの皆様が、痛みのない幸せな日々を過ごして頂ける様、精一杯努めます。

痛みや不調の原因を追求し、ひとりひとりの状況に合った施術を心掛けています。

貴院の特徴を教えて下さい。

当院では、腰の痛みや肩こりなどの慢性的な痛みから、捻挫、打撲、肉離れ、骨折後のリハビリ、脱臼など急性の痛み、スポーツ傷害、そして交通事故に至るまで、幅広いお悩みに対応しています。さらに、猫背矯正や骨盤矯正などの、姿勢や骨盤の歪みの緩和も手掛けています。

お悩みや痛みの原因は人それぞれです。不調になっている部分と、痛みの原因となっている部分が全く違うケースも多くあります。

そこで、当院ではご来院頂いた際、しっかりとカウンセリングを行ない、確実に原因を突き止め、ひとりひとりに合った施術プランをご提案します。

さらに、当院では日常生活における体の動かし方や、ご家庭でもできるストレッチやトレーニングなど、痛みの出にくい体作りの方法もアドバイスしていますので、何でもお気軽にご相談下さい。

また、当院には幼児から高齢者まで、様々な年代の方にご来院頂いております。部活動をされている学生さんやスポーツ愛好家の方も多く、なかにはご家族全員でご来院頂いている方々もいらっしゃいます。

どのような方にご来院頂いても対応できるよう、万全の体制で皆様をお迎えします。

手技とトムソンベッドで骨盤をきちんと矯正し、全身の機能を整えます。

どの様な施術を得意とされていますか?

当院では、骨盤矯正に注力しています。骨盤は、ほんの少し歪むだけで、血流が悪くなったり、代謝が落ちたりしてしまいます。また、骨盤が開き気味になると、内臓の位置が下がり、体の各部に不調をもたらします。

当院では、歪んでしまった骨盤を手技で整えた後、トムソンベッドと言われる、矯正専用のベッドで骨盤矯正を行なっていきます。

トムソンベッドはガチャンという音とともに、ベッドがほんの少しドロップして落ちます。その振動を利用して、矯正を安全に行なうのです。痛みは少ないので、お年寄りの方から小さなお子様まで、安心して施術を受けて頂けます。

交通事故の際は、体のケアから保険の交渉までトータルにサポートします。

交通事故に遭われた方への対応を教えて下さい。

当院では交通事故に遭われた方のサポートもしております。交通事故の後遺症は、頭痛・頚部痛・しびれ・めまい・吐き気・腰の痛み、そして倦怠感として現れます。その中でも、一番多く見られるお悩みがむち打ちです。

むち打ちの特徴は、不調が遅れて現れることが多いということです。事故直後には自覚がほとんどないので、「たいしたことない」とそのまま放置してしまうと、数日経過してから痛みがひどくなり、後遺症に悩まされるのです。

さらに、むち打ちをはじめ、交通事故で負ったケガは、病院で行なうレントゲンやMRI検査では発見されないこともあります。そのため、交通事故に遭われたら不調の有無にかかわらず、お早めに当院にご来院下さい。

また、交通事故に遭うと、大変なのはケガだけではありません。保険会社との交渉や法律的な手続きも同時に行なわなければならないため、多くの方が何から手を付けていいのか分からず途方に暮れてしまいます。

当院は、行政書士事務所と提携し、保険会社との交渉、法的な手続きも含めて全面的にサポートしております。交通事故に関してトータルでサポートしますので、何でもお気軽にご相談下さい。

スポーツにおけるケガからパフォーマンスの向上まで、幅広くサポートします。

スポーツ傷害の施術が得意だとお聞きしましたが、具体的にはどんな対応をされていますか?

スポーツによる体の不調には2つの側面があります。まずは「外傷」です。骨折や捻挫、肉離れなどは、スポーツをしている最中に強い衝撃を受けることによって生じます。

もうひとつは、「使い過ぎによる障害」です。野球のピッチャーが長期間投げ続けることにより、ひじを痛めてしまう「野球肘」と呼ばれる障害も、その一例です。

当院では、この様なスポーツが原因のお悩みを、手技による施術や包帯やテーピングによる固定、電気機器による施術などを組み合わせ、どの様な状況にも対応できる様に万全を尽くしています。

さらに、痛みだけでなく、コンディショニングやパフォーマンス向上のためのケアなど、日常のメンテナンスとして当院をご利用されるスポーツ選手もいらっしゃいます。当院では、スポーツを頑張る皆様を全面的にバックアップします。

手技と機器を融合し、より効果的な施術を実現しています。

使用している機器について教えて下さい。

当院では、手技による施術をさらに効果的にするため、また、手技では届かない部分にアプローチをするために、電気機器による施術も積極的に行なっています。

当院が導入している機器は、一般的な整形外科や接骨院にある干渉波、低周波、マイクロ波、ホットパック、腰の牽引器の他に、骨折のリハビリの際に効果が期待できる、超音波浴(オンパー)やトムソン矯正ベッド(骨盤・短下肢矯正)などです。

特に、電気で体の深層筋にアプローチをして、痛みや炎症を緩和するハイボルテージは人気があります。また、プロ野球選手やプロゴルファー、Jリーガーも使用しているショックマスターは難治性疼痛に効果があり、当院でも、多くのスポーツ選手の方の施術に使用しています。

多岐にわたる方々の人生にかかわることに喜びを感じています。

印象に残るエピソードなどがあれば教えて下さい。

私自身、1998年JFL時代の水戸ホーリーホックの試合ホームトレーナーをやらせて頂きました。とてもやりがいのある仕事で、何よりも嬉しかったのが、チームの選手の皆様が当院へご来院下さったことです。

また、現在ではジャパン・アスレチックトレーナーズ協会(JATAC)に所属しており、つくばマラソンや東京マラソンのアマチュア選手などのケアもさせて頂いています。

さらに、子どもの頃に通ってくれていた来院者様が、社会人になってから来院して下さったり、ご自分のお子様を連れてきて下さったりしたときは、非常に嬉しく思います。

接骨を通じていろいろな方と出会い、皆様の人生にかかわらせて頂くことに、喜びと感謝を感じております。この出会いを大切に、今後も邁進します。

来院者様にとって通いやすい環境を整えてお待ちしております。

施術以外のアピールポイントはありますか?

当院では、お仕事や部活動で忙しい方でも無理なく通っていただける様、平日は20時まで、土曜日は18時まで受付をしています。また、不定期ではありますが、日曜日の営業もしておりますので、ホームページのお知らせをご覧下さい。

また、当院はひたちなか海浜鉄道「那珂湊駅」から徒歩5分という好立地な上、駐車場も13台完備していますので、電車でもお車でも通いやすい環境となっております。気さくなスタッフが揃っていますので、何でもお気軽にご相談下さい。

体に不安を感じている方は、とりあえず当院へご相談下さい。

ご来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

当院では、痛みや不調の早期の緩和を一番に考えています。

カウンセリングをしっかりと行ない、来院者様ひとりひとりのお悩みに合った施術をご提案し、おおよその通っていただく頻度や期間をお伝えします。

カウンセリングの結果、医療機関で検査が必要と判断した場合は、適切な病院をご紹介しますのでご安心下さい。また、先に病院で検査を受けてから、ご来院頂いても大丈夫です。

急性から慢性まで、様々な痛みや不調をお抱えの方や、体に違和感を覚えている方は、今すぐ当院へご連絡下さい。当院ではお体をしっかりと調べ、最適なケアをご提案致します。

皆様のご来院を、スタッフ一同お待ちしております。

インタビュアーより

高野接骨院は常に来院者様が途絶えず、とても人気のある接骨院です。私が訪院したときも、小学生からお年寄まで、幅広い年代の方がご来院されていました。

こちらの院では、痛みを根本から緩和することを一番に考え、来院者様ひとりひとりの心に寄り添っている姿が印象的でした。朝の8時30分から診療が開始されているので、お仕事前に立ち寄る方もいらっしゃいます。

体の不調を感じている方は、ぜひ一度ご相談されることをお勧め致します。

(※このレポートは2020年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」「施術予約」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、ひたちなか市の「高野接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「高野接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「高野接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ