ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

桜接骨院

接骨院・整骨院 桜接骨院 さくらせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

桜接骨院

院長インタビュー

三戸 正寛 MASAHIRO SAMPE

院長インタビュー 三戸 正寛 MASAHIRO SAMPE 院長インタビュー 三戸 正寛 MASAHIRO SAMPE

来院者様の気持ちに寄り添うことが一番大切。

かかりつけの接骨院の先生や母親の言葉で、柔道整復師になることを決意。

なぜ柔道整復師という仕事を選ばれたのですか?

父が大工だったことから自分も建築関係の仕事に就こうと思い、高校卒業後は鉄骨を取り扱う会社に就職しました。

しかし5年ほど働くうちに「この仕事は自分に向いていないのではないか」と考えるようになり、会社を辞めて福島医療専門学校に入学しました。

医療関係に進もうと思ったきっかけは、お世話になっていた接骨院の先生です。柔道整復師という仕事について聞くうち、自分でもやってみたいと思うようになりました。

また、中学生の頃から母親に「あなたは優しい子だから、人を助ける仕事に向いている」と言われていたことも大きかったと思います。

いわき市で開院直後、東日本大震災発生。その後、白河市で再び開院。

桜接骨院を開院するまでの経緯を教えて下さい。

2006年に専門学校を卒業し、同年の春に福島県白河市の「ココロ整骨院」に就職しました。ここで基本的な手技についてしっかりと学んだのち、2007年夏に開院した「咲田リフレ整骨院」の院長を任され、独立のために必要な知識を得ました。

2011年3月に独立し、「さんぺ整骨院」をいわき市に開院したのですが、10日後に東日本大震災が発生。院も甚大な被害を受けたため、休業を余儀なくされました。

その後は「ひかり接骨院白河支店」で働きながら再び開院の準備を進め、2020年1月に改めて白河市にさんぺ整骨院を開院。のちに「桜接骨院」に名称変更し、現在に至ります。

来院者様に対して、優しく丁寧に接することに自信あり。

桜接骨院のアピールポイントを教えて下さい。

来院者様に対して、優しく丁寧に接することには自信があります。施術者が複数在籍する院とは異なり、当院は私ひとりですべての来院者様の施術を行なうため、前回の施術からの体の変化に気づきやすいこともメリットだと考えています。

また、施術方法については電気器具を使った施術も行ないますが、基本としているのは手技です。

私自身スポーツが好きで、陸上やサッカー、バドミントン、柔道、空手などに打ち込んできました。ですから特にスポーツ関係の怪我や痛みに関するお悩みでは、来院者様の気持ちに寄り添って施術を行なえると自負しています。

マンツーマンの環境を心がけながら、コロナ禍でも柔軟な対応を。

開院にあたってこだわったポイントや設備について教えて下さい。

2つの施術ベッドを別の部屋に分けて設置しているので、来院者様の体調に合った室温で施術を行なうことができます。

高齢者の方と若い方、性別によっても適温は異なりますから、室温は大切です。また、新規の来院者様にヒアリングする場合、他の来院者様に聞こえる環境だと言いにくいこともありますから、マンツーマンの環境を整えるよう心がけています。

当院では、まず微弱電流とホットパックを受けて頂いたのちに手技をじっくり行なうという流れで施術を行なっています。

しかし昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、この業界でも非接触が求められるようになってきました。

そのため手指消毒を徹底した上で手技は従来通り行ないながら、サーモカメラやオゾン発生装置、新たな超短波電気機器などを導入し、このコロナ禍に対応していく予定です。

スポーツ傷害の学生さんのメンタルまで考えて施術プランを立てる。

来院者様に多いお悩みや、人気のメニューがあれば教えて下さい。

私が様々なスポーツ競技の大会救護などをやっていることもあり、中高生のスポーツ傷害は多いですね。

大会前後は学生さんも疲労が溜まり、肉離れや捻挫を起こしがちです。

でも大会は迫っているし、練習も続けなければいけない。当日までに痛みを緩和できるか、練習を続けられるかなど、学生本人のメンタルや、無理をさせたくないというご家族の思いもありますから、ただ施術をするだけではなく、いかに本人の気持ちに寄り添えるかが一番大切です。その点は、これまでの自分のスポーツ経験が活かされていると思います。

人気のメニューは、やはり手技です。先ほどもお話ししたように、当院では微弱電流やホットパックも使用しますが、電気を使った施術が苦手という来院者様も少なからずいらっしゃいます。

ですから、機器に頼らず手で施術をすることにこだわりたいなと。「機器がなければ何もできない、接骨院じゃ良くならない」では困りますから、自身の技術も常に磨いていたいと思います。

声をかけられ、13年前に施術した来院者様と再会。

印象に残っている来院者様とのエピソードなどあれば教えて下さい。

今年の冬に自動車事故に巻き込まれまして、白河市にある病院にレントゲンを撮りに行きました。初めて行く病院だったので、廊下で看護師さんに事故の状況を説明していると、ある女性が近づいてきて「さんぺ先生」と名前を呼びます。

顔を見ると、その方は私が最初に勤務した白河市のココロ整骨院の来院者様でした。施術時とは違い、私はニット帽を被ってマスクをしていましたし、何より13年も経って体型も変わっていましたから、「どうして分かったのですか?」と聞きました。

するとその女性は「先生の声」だと。驚きと嬉しさで、鳥肌が立ちました。その再会をきっかけに、現在はその女性とご家族も当院にお越し頂いています。こういった縁は今後も大切にしていきたいですね。

体の発信するサインを見逃さないために、まずはご相談を。

来院を検討されている方へのメッセージをお願いします。

痛みに関しては、そのまま放っておくのが一番良くありません。例えば首肩の緊張が原因の頭痛だと思っていたら、その原因が脳にあるものだったり、長年苦しまされていた腰の痛みの原因が女性器の痛みに由来するものだったりすることもあります。

そういった原因も、放っておいては分かりませんし、体が発信するサインを見逃しているかもしれません。ですからまずは、専門家の私たちにご相談頂ければと思います。

インタビュアーより

桜接骨院は、地域に根づいたアットホームな接骨院です。三戸院長は、スポーツ傷害に関する施術を得意とされていて、大会前の追い込み時には、疲労による故障の施術を多くこなされるとのことです。

私もスポーツが大好きで、時間のあるときは体を動かしております。頑張りすぎてしまい、疲労からのケガで思うように進むことができなくなった経験もありますので、痛みのケアに向き合ってくれる接骨院はありがたい存在です。

痛みや不調にお悩みの方は、ぜひ来院をご検討下さい。

(※このレポートは2021年1月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、白河市の「桜接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「桜接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「桜接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ