ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ことぶき接骨院

接骨院・整骨院 ことぶき接骨院 ことぶきせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ことぶき接骨院

院長インタビュー

吉田 寿紀 TOSHIKI YOSHIDA

院長インタビュー 吉田 寿紀 TOSHIKI YOSHIDA 院長インタビュー 吉田 寿紀 TOSHIKI YOSHIDA

手技と機器を併用することで、辛い痛みを素早く緩和します。

接骨院や柔道整復師が身近だった学生時代を経て。

「ことぶき接骨院」を開院されるまでの経緯を教えて下さい。

私は父が柔道整復師として接骨院を開業していたことと、学生時代に打ち込んでいた、バスケットボールのケガで接骨院を利用することが多かったため、他の人と比べると接骨院や柔道整復師という職業がとても身近な存在でした。

父からこの仕事を勧められたことは1度もありませんが、人のために働く父の背中をずっと見ていた私は、いつしか「こんな仕事っていいな」と思うようになり、同じ道へ進むことを決めました。

福島市内にある「福島医療専門学校」に通って柔道整復師の資格を取得してからは、病院の整形外科やデイサービス部門に勤務。とても働きやすい環境でしたが、働いていく内に「ずっとここにいると周りに甘えてしまって、自分自身が成長できないかもしれない」と考えるようになり、独立・開業を決意しました。

腰や肩の痛みについてのご相談や、小さなお子様連れのご利用が多いです。

来院者様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院の来院者様のお悩みは腰の痛みや不調が最も多く、女性の方からは肩の痛みと頭痛についても、多くご相談を頂きます。また、キッズスペースを用意していることから、産後の不調を抱えたお母様が小さなお子様を連れて来院することも多いです。

来院者様がお住まいの地域は、当院へ徒歩や自転車でお越し頂ける範囲がほとんどですが、駐車場の用意があるため、少し離れた地域から車で来院される方もいらっしゃいます。

来院者様に対しては礼節を踏まえながらも距離を取りすぎず、気軽に話して頂けるよう、家庭的な雰囲気を大切にして接しています。

開業から現在まで、痛みや不調が和らいだ、以前より状態が良くなったなどと多くの喜びの声を寄せて頂いており、その一部を待合室にも掲示しています。そして、この喜びの声、一つ一つが私のモチベーション向上にもなっています。

急性期の強い痛みの緩和を特に得意としています。

得意としている施術や力を入れている取り組みはありますか?

私は整形外科などに在籍していたことから、これまでに多くの来院者様に対応してきました。そのため、来院者様の抱えている多種多様な悩みにも臨機応変に対処できると自負しています。

特にぎっくり腰や寝違えといった急性期の痛みに対しての施術には来院者様からも定評があり、手技と合わせて「ハイボルト」という高圧電流を用いた機器を使って、痛みを素早く緩和するようにしています。

そして、痛みや不調が和らいだら、「トムソンベッド」を使って行なう体に負担が少ない骨盤矯正や、複合高周波EMSを使った「楽トレ」などで、同じ状態を繰り返さない体を作ることをお勧めしています。

当院は、他の接骨院でもよく見かける電気機器から最新の施術機器までを多数取り揃えて、来院者様の状態に合わせて最適な施術が提供できるよう努めています。

高齢の方でも「諦めない気持ち」が大切だと教えられたエピソード。

この仕事でやりがいや魅力を感じる部分、印象深いエピソードはありますか?

来院者様から「何度も通わなくてはならないと思っていたけど、1回でこんなにも体が楽になってうれしい」と言って頂けることに、最もやりがいを感じています。

また、以前90代の女性の方が、「高齢だからしょうがないと諦めず、今より少しでも快適な体の状態を目指し、いつまでも自分の足で歩いて毎日を楽しく過ごしたい」という思いで当院にお越し下さったことがありました。

その方は、最初のうちはご家族に車で送迎をしてもらっていましたが、施術を始めて3ヵ月経ったころには、1時間ほどかけて歩いて来院されるようになりました。

その方が体のバランスを整える施術や「楽トレ」によって体幹を鍛えるトレーニングを一生懸命続けられた結果なのですが、「ご自身の前向きな姿勢が思いを叶えたんだ!」と感動したエピソードがあり、今でも強く心に残っています。

平日は22時まで営業。ご自身の都合に合わせてご利用下さい。

利用を考えている方へメッセージをお願いします。

急な痛みや「接骨院に行くほどではないけど…」という不調、他の接骨院や病院などに通っているがなかなか良くならないなど、体に何らかのお悩みを抱えている方は多いと思います。そんな方は、我慢したり、諦めたりせず、まずは一度当院へご相談下さい。

「ハイボルト」や「楽トレ」など、年代を問わず使える施術機器も多数用意しています。痛みを短期間で緩和し、同じ状態を繰り返さないようなアフターフォローを行なうなど、来院者様のために全力を尽くします。

また、当院は平日であれば22時まで営業していますので、お仕事の後にもご利用頂きやすいと思います。なお19時以降は予約制となりますので、予約のうえご利用下さい。

インタビュアーより

「ことぶき接骨院」の吉田院長は、柔道整復師の資格取得後、病院の整形外科等で多くの研鑽を積まれ、幅広い分野に対応してきた方です。知識や経験がとても豊富なので、安心して体の不調や悩みについて相談できると思います。

また、同院では来院者様に対して丁寧ながらもフレンドリーに接することを心掛けていて、家庭的な雰囲気が溢れる院内はとても居心地の良い空間でした。

体の調子を整えたい方はもちろん、長く続く痛みや不調に困っているがなかなか良くならない…と諦めかけている方にも、ぜひご相談・ご利用して頂きたいと思える接骨院です。

(※このレポートは2019年11月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、郡山市の「ことぶき接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ことぶき接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ことぶき接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ