ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

ことりのもり接骨院

接骨院・整骨院 ことりのもり接骨院 ことりのもりせっこついん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ことりのもり接骨院

院長インタビュー

鈴木 竜一郎 RYUICHIRO SUZUKI

院長インタビュー 鈴木 竜一郎 RYUICHIRO SUZUKI 院長インタビュー 鈴木 竜一郎 RYUICHIRO SUZUKI

手技を行なう前に体を温めて効果の出やすい状態を作ります。

痛みのあるご本人だけでなく、周りのご家族の不安も解消したい。

柔道整復師を目指したきっかけを教えて下さい。

一時期は会社勤めをしていましたが、接骨院業界には小さな頃から憧れを持っていました。

また、私の父親は腰痛を患っていたのですが、普段は威厳のある父親が腰の痛みで動けなくなるほど弱ってしまうのを見て、子供ながらに不安な気持ちを感じていたのです。

体のどこかに痛みのある人がいると、その人ばかりではなく周りの人も心配になります。何とかしてあげたいという強い思いが、柔道整復師を目指すきっかけになりました。
会社員から一転、専門学校に通って柔道整復師の資格を取得、無事開業することができました。

痛みを持つご本人だけでなく、その周りの方々の不安も取り除けるように日々尽力しています。

機器を使って代謝を上げ、丁寧な手技で体を整えます。

貴院の特徴を教えて下さい。

日々、多くのお客様と接する中で感じるのは、体が冷えている人が多い、ということです。体が冷えているということは、代謝が下がっているということです。

この状態でいくらマッサージをしても、効果が出にくいのです。そこで、当院ではまず血流の流れを良くし、新陳代謝を上げる施術を行ないます。

具体的には、「超短波施術器」「岩盤浴施術器」といった機器を使用します。

それからマッサージに移りますが、いわゆる電気刺激を与えてマッサージ効果を出すような機器は使用しません。手技療法にこだわり、筋膜調整やスキンストレッチを施します。

スキンストレッチとは、スポーツ業界ではメジャーになってきましたが、皮膚と筋肉の間や筋膜を整えてコンディショニングする手法です。東京で行なわれた研修会に参加して技術を学び、施術に取り入れています。

体を芯から温めることで思わぬ効果を発揮することも。

どのような症状の方が多く来院されますか。

腰痛や四十肩の悩みが多いようです。寒い時期はぎっくり腰の相談も増えます。

このような症状も、代謝の悪さが原因として大きいように感じます。代謝が悪くなると、日常生活で溜まった疲労物質を排出することができません。

その日の疲れをその日のうちに処理することができなくなり、どんどん蓄積していくと、何かのきっかけで露出してしまうのです。それが痛みであり、体が動かないという症状に繋がります。

当院の施術ではまず体を芯から温めることから始めますので、結果として便秘が改善したり、ダイエット効果があったというお声も頂きます。
内臓の血流がよくなることでもたらされる効果が、思わぬところでも発揮されています。

マニュアル通りの対応ではなく、そのケースに合った施術を行ないます。

施術が大変だった症状はありますか。

先日、肩を脱臼したという方が来院されました。痛みに大変強い方で、ころんで肩が外れた後も遊び続け、そのまま一晩過ごされたようです。
来院されたときには外れた肩や周りの筋肉はガチガチに固まっており、この状態から整復を始めなければなりませんでした。

通常、脱臼のときは周りの組織を傷つけているため冷やさないといけないのですが、この時はすぐほぐす必要がありましたので、温めてから施術を始めました。
イレギュラーな対応ですが、最後にしっかり冷やして固定することで対処することができました。

また、腰痛をお持ちの方で大変だったケースがあります。

どこに行っても腰痛が治らないというお客様が来院されたときのことです。
痛みというのは、その発生部位と原因部位が同じとは限りません。そのお客様は、いつも腰しか揉んでもらえなかったそうです。
このケースでは首の鎖骨のところに原因があり、ここを揉んだところ、腰が楽になったととても喜んで下さいました。

当院では超音波で画像を表示する検査も取り入れており、自分の体の状態を実際に確認して頂くことができます。
自分の腰がどうなっているか、というのは皆さん気になるポイントですので、ご自身の目でご確認いただくことで安心していただけました。

ギリギリまで我慢せずに、違和感があれば早めにご相談を。

来院を検討されている方へメッセージをお願い致します。

お客様の中にはギリギリまで我慢してしまう方もいらっしゃいますが、違和感があるときはできるだけ早く処置を始めることをおすすめします。

当院の施術では筋膜を調整する手法を採りますが、筋膜には形状記憶のような性質があり、一度固まってしまうとその状態が当たり前になってしまうのです。

そうすると、せっかく調整しても元に戻ってしまいます。これを再教育して、良い状態を当たり前にしないといけなくなってしまうのです。なので、少しでもおかしいと思う症状があればご相談下さい。

痛みは、ご本人だけでなく周りのご家族にも不安や心配をかけてしまうもの。少しでも、そのような不安を取り除くお手伝いができればと思っています。

インタビュアーより

住宅の多い静かな環境の中にある接骨院です。近くには阿武隈川が流れています。

鈴木院長の技術と人柄によって、近所の方だけでなく市内全域から紹介のお客様がいらっしゃるとのこと。

鈴木院長とお話すると、なぜ接骨院を始めたのか、どうするのが一番良い状態の改善に繋がるのかを熱心に説明いただけるのはもちろんですが、雑談も織り交ぜながら気さくにお話をしてくれます。

つい色々なことを相談してしまいますが、笑顔で受け答えしてくれます。皆様が安心して友人や家族を紹介できるのも納得出来ると思いました。

(※このレポートは2019年4月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、福島市の「ことりのもり接骨院」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「ことりのもり接骨院」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「ことりのもり接骨院」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ