ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

サイトTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

どんぐり整骨院 長町店

接骨院・整骨院 どんぐり整骨院 長町店 どんぐりせいこついんながまちてん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

どんぐり整骨院 長町店

院長インタビュー

鈴木 清隆 KIYOTAKA SUZUKI

院長インタビュー 鈴木 清隆 KIYOTAKA SUZUKI 院長インタビュー 鈴木 清隆 KIYOTAKA SUZUKI

根本原因の解消とセルフケア指導に注力しています

高齢化社会に役立つ仕事として柔道整復師に着目。

この職種を目指したきっかけを教えて下さい。

私は学生時代に柔道をしていたのですが、練習や試合でケガをするたびに整骨院のお世話になっており、柔道整復師については比較的早い時期から知っていました。

そして、高校卒業後の進路を考えたとき、これから迎える高齢化社会に対応できる仕事であるという部分で柔道整復師の仕事に魅力を感じたため、資格取得のために専門学校へ進学することを決めました。

資格取得後は2011年から「どんぐり整骨院 八幡店」(現在の八幡本院)にて経験を積み、2020年10月の「どんぐり整骨院 長町店」の開院時には院長を任されることになりました。

豊富な実績と多彩な施術器具。

施術方針や特徴を教えて下さい。

当院では来院者様がお困りの痛みや体の状態を正確に知るために、時間を掛けた丁寧なカウンセリングと、痛みがある部位とそこに関連する部位や関節などのチェックをしています。

そして、カウンセリングやチェックの結果から見つけ出した原因となる部位に手技や機器でアプローチして痛みを解消するだけではなく、生活スタイルや姿勢の悪さといった、痛みや不調を繰り返す原因となる習慣についての提案も実施。ご自身で簡単にできるストレッチなどのセルフケア指導にも力を入れています。

また、外反母趾や顎関節症の解消、「内臓マニピュレーション」という方法で姿勢悪化による内蔵圧迫を調整して自律神経の乱れを整えるなど、他の整骨院では対応していることが少ない施術にも対応しております。

さらに、電気刺激を与えることで深層筋を活性化させて筋力アップを図る「EMS」や、急性期の痛みの緩和に効果が見込める「ハイボルテージ」など、多彩な機器も導入しており、手技と併用することで早期解消に努めています。

そして、表層筋の緊張をほぐすために筋膜へのアプローチができる「メディセル」や、筋肉の緊張を緩める「ラジオ波」を使った機器なども今後導入したいと考えています。

テレワーク拡大による作業環境の変化で体に負担が。

来院者様にはどんな方がいらっしゃいますか?

当院は開院してから3ヵ月ほどですが、すでに10〜90代という幅広い年代の方にご来院頂いています。多い相談内容は腰や肩の痛みについてですが、最近急増しているのが、テレワーク拡大で作業環境が変わったことによる痛みや不調です。

家庭のダイニングテーブルなど、職場とは違う姿勢で長時間のデスクワークをする方が増えたため、首や肩への負担による頭痛や、椎間板ヘルニアの一歩手前の状態が目立つようになりました。また、冬期は雪かきや年末の大掃除など、普段しない動きによる急性の痛みについての相談も増えます。

さらに、スマホ・タブレット等の長時間使用や運動不足を起因とする、お子様の不調もここ数年顕著に増えています。ただ、お子様だけに姿勢を正すストレッチなどを指導しても継続が難しい場合が多いので、保護者の方も一緒にストレッチをして頂くようアドバイスしています。

同時に、年齢によって変化する、成長過程に必要な栄養素についても提案をし、サプリメントの紹介・販売などで体の中からも不調を解消できる体制を整えています。

また、当院はNPO法人ジコサポ日本に加盟しているため、交通事故に遭われた方のお体へのケアはもちろん、保険会社とのやり取りや賠償問題についてのアドバイスも行っており、こちらも大変喜ばれています。

日常的にできるセルフケア方法もしっかりとアドバイス。

利用を考えている方へメッセージをお願いします。

当院では痛みや不調を緩和する施術だけではなく、日常生活を快適に楽しく過ごして頂くためのサポートにも力を入れています。

骨格や姿勢の矯正ストレッチや成長過程に必要な栄養指導など、セルフケア方法について様々な方向からアドバイスを行っていますので、体について気になること・お悩みがあれば、何でもご相談下さい。全力で対応させて頂きます!

インタビュアーより

仙台市太白区に2020年10月に開院した「どんぐり整骨院 長町店」は、仙台市内に整骨院を展開する「どんぐり整骨院」の3つ目の院です。

同院は痛みや不調を解消するだけではなく、痛みや不調を繰り返さない健康的な体作りを提案してくれる整骨院で、幅広い年代の方が利用されています。

また、同院で推進されている施術+筋力トレーニングのメニューは、姿勢の矯正・維持による痛みや不調の再発防止効果を見込んでいます。

杖が手放せなかった90代の方がこの施術メニューを受けたところ、杖なしでもスムーズに日常生活が送れるほど良くなった例もあるそうです。

何歳になっても正しいケアを続けつつ生活習慣を見直すことは、健康的な体を維持するのにきっと役立つと思います。だからこそ、どんな痛みや不調でも諦めず、親身になって解消策を提案してくれる同院は、心強い存在だと感じました。

(※このレポートは2021年2月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、仙台市太白区の「どんぐり整骨院 長町店」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「どんぐり整骨院 長町店」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「どんぐり整骨院 長町店」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ