ご希望の接骨院・整骨院情報を無料で検索できます。

柔道チャンネルTOP

接骨院・整骨院
トップページへ戻る

施設レポート

げんきやはり灸整骨院 盛南

接骨院・整骨院 げんきやはり灸整骨院 盛南 げんきやはりきゅうせいこついんせいなん

お気に入りに追加 この施設をお気に入りに追加

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、
お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

げんきやはり灸整骨院 盛南

院長インタビュー

川村 結耶 YUYA KAWAMURA

院長インタビュー 川村 結耶 YUYA KAWAMURA 院長インタビュー 川村 結耶 YUYA KAWAMURA

来院者様の話をしっかり聞いて、施術をはじめます。

「人を元気にする仕事って良いな」と思い、柔道整復師に。

柔道整復師の資格を取得された経緯を教えて下さい。

私は高校まで野球をやっていまして、ケガやメンテナンスでよく整骨院に通っていました。

その当時から漠然と、「人を元気にする仕事って良いな」と思っていたのですが、高校3年生になって就職先をどうするかを考えはじめたときに、柔道整復師という職業を担任の先生に教えてもらい、改めて整骨院で働くことを考えるようになりました。

その後、先生に相談し、盛岡医療福祉専門学校に進学することを決め、柔道整復師の資格を取って「げんきや」グループに就職しました。

「げんきや」グループを選んだ理由は、地域最大手の整骨院グループで、確かな技術を身に付けたいと思ったからです。

子育て中のお母さんも、安心して施術を受けられるために。

特に力を入れていることを教えて下さい。

当院は開院当時から20代~30代の若い来院者様が多く、なかでも小さなお子様を持つお母様にたくさんご利用して頂いています。

そのため、産後の女性の骨盤矯正はもちろん、妊娠中の女性の姿勢矯正など、子育て世代の女性に向けた施術メニューは他の整骨院よりも充実していると思います。

ベビーベッドを用意しており、受付には女性スタッフも在籍しているので、お子様と一緒にご来院なさっても安心して施術を受けられる環境が整っています。

整骨院は「人の気持ちを察する力」が大切。

院長自身の得意分野などあれば教えて下さい。

痛みの根本改善を目指した施術を考えています。技術には自信を持っていますが、それ以前に整骨院ではカウンセリングがとても大切だと思っています。

私自身も人の話を聞くのが得意だという自負があり、はじめて当院をご利用頂く来院者様には、現在の症状や将来的な目標などを詳しくお聞きします。

いくら技術的に優れていても、「この人に任せたい」という信頼関係がなければ長期的な施術はできませんし、話を聞く環境が整っていなければ、改善に向かって一緒に頑張っていくこともできません。

「人の気持ちを察する力」こそ、柔道整復師に最も必要とされる素養ではないでしょうか。

来院者様の人生に長くかかわることができるのが嬉しい。

来院者様との印象に残るエピソードがあれば教えて下さい。

「げんきや」は長く地域密着型で展開しているグループですから、子どもの頃からずっと通って頂いている来院者様が多いです。

例えば、小学生のときに親御さんと一緒にご来院なさっていたお子様が中学生、高校生になってひとりでご来院なさるようになり、大学で地元を離れても帰省中に必ずご来院下さる、といったケースが少なくありません。

最初に当院をご利用なさったときは高校生だった女の子が、結婚して出産し、今度はそのお子様と一緒にご利用して頂くようになるなど、来院者様の人生を長い目で眺め、その成長や変化を肌で感じ、そこにかかわることができるのは嬉しいですね。

また一方で、高齢の来院者様にもたくさんご来院頂いているのですが、先日は神経が部分的に麻痺して、「昨日まで出来たことが出来なくなった」と落ち込む来院者様がいらっしゃいました。

よくお話を聞き、鍼の施術を何度か行なったところ、ご高齢にもかかわらず私も驚くほどの改善が見られ、ご本人様の表情も日に日に明るくなっていきました。

こういった瞬間に立ち会えるのが、この仕事の醍醐味だと思います。

鍼を使ったフェイスマッサージも好評。

鍼やお灸も積極的に取り入れていますね。

特に鍼を使ったフェイスマッサージは好評です。

フェイスマッサージと聞くと、多くの方は美容目的の施術と思われるかもしれませんが、当院では眼精疲労や筋肉の緊張、頭痛などでお悩みの方に向けた施術も行なっています。

どんな症状にも、必ず改善の余地はある。

来院を検討している方にメッセージをお願いします。

よく言われることですが、痛みを感じるようになる段階で、既に体のコンディションはかなり悪くなっています。ちょっとした違和感を覚えたら、症状がひどくなる前にご来院下さい。

また、整骨院と聞くと、「バキバキ・ボキボキされて痛そう」というイメージがいまだにあります。当院では手技だけでなく、矯正メニューにおいても「痛くない施術」を目指しています。

どんな症状でも構いませんので、お気軽にご相談下さい。

インタビュアーより

「げんきやはり灸整骨院 盛南」は笑顔あふれる整骨院だと感じました。

院長の川村先生はとても穏やかな方で、お話の中から症状が現れた原因を探し、適切な施術を行なうだけでなく、体と心のバランスを整えることも目指しているそうです。

院長先生をはじめ、スタッフ全員が来院者様ひとりひとりに向き合う、地域に愛される整骨院です。

(※このレポートは2019年9月現在のものです。)

通信・モバイル情報

施設の「お問合せ」はこちら

ケータイ・スマートフォン版ホームページはこちら

右のQRコードを読み取ることで、ケータイ・スマートフォンからも施設情報をご覧頂けます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

この施設を友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

  • LINEで送る
  • ツイート
  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

このページを友達に教える

ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。

お気に入りに登録/閲覧 お気に入りに登録/閲覧

投稿ユーザー」にログイン・登録して頂くと、「お気に入り登録」機能をご利用頂けます。

ホームメイト・リサーチ「接骨ネット」で、盛岡市の「げんきやはり灸整骨院 盛南」の施設情報をチェック!こちらのページでは、「げんきやはり灸整骨院 盛南」の施設をご案内しております。 皆様に安心して施術を受けて頂けるよう、当院の特徴をはじめとした情報を掲載。接骨院・整骨院探しの参考にして頂けたらと思います。施設への「お問合せ」も気軽に行うことができますので、ご利用ください。 また、「げんきやはり灸整骨院 盛南」をお気に入りに登録することで、お気に入り施設一覧から、カンタンに情報を見ることができます。ぜひご活用下さい!

ページ
トップへ