2019世界柔道(PARK24 GROUP presents 2019世界柔道選手権東京大会)

  • Increase Text Size
  • Increase Text Size
  • Decrease Text Size

2019世界柔道選手権の観戦がより面白くなるポイントをご紹介!金野潤強化委員長に聞く「2019世界柔道選手権」

今年の世界柔道選手権大会(以下、世界選手権)は東京開催。しかも来年の東京五輪(柔道)と同じ会場(日本武道館)で行なわれるということで、出場する選手にとっては、来年の東京五輪(柔道)に向け、非常に意味のある大会でしょうし、次への良いステップになればと思います。

今大会に出場する代表選手たちにとって、この大会で優勝することは、東京五輪(柔道)代表争いにおいて、大きなアドバンテージになるため、普通の世界選手権とは意味合いも、重さも大きく異なります。

東京開催ということで、地元の利というのも、もちろんありますが、同時にプレッシャーも普通の大会より大きいと思います。ただ、周囲の応援の声を力にできる選手でなければ、東京五輪(柔道)のプレッシャーの中で戦うことはできないでしょう。そういう意味でも、今大会で、選手たちがどのような戦いをし、どのような結果を出すのか、非常に楽しみなところです。

代表決定後、世界選手権に向けて、国内外で合宿をしたり、国際大会に派遣したりしてきましたが、すべては、今年の世界選手権で勝つためです。そのひとつひとつのことに一喜一憂すべきではないと思っています。今は、まず世界選手権に万全で臨めるように、しっかり調整することが一番。そのために、選手の所属先と全日本(強化スタッフ)が情報を共有し、連携を取り合っています。

心配なのは「ケガ」。当たり前のことですが、鍛えなければ強くなりません。でも、やり過ぎるとケガのリスクが高まります。その辺のさじ加減が難しいのです。当日、ベストの状態で試合に臨めるよう、残りの期間に関しても、選手、コーチングスタッフ一丸となってしっかりと調整していきたいと気を引き締めています。

昨年のバクー世界選手権で、男子は60kg級の高藤直寿パーク24)、66kg級の阿部一二三日本体育大学4年)の2人、女子は52kg級の阿部詩(日本体育大学1年)、57kg級の芳田司コマツ)、70kg級の新井千鶴三井住友海上)、78kg級の濱田尚里(自衛隊体育学校)、78kg超級の朝比奈沙羅(パーク24)の5人が優勝しています。これらの選手にはもちろん、今年も連覇できるよう頑張ってほしいと思いますし、それ以外の階級の選手たちにも優勝を目指して精一杯戦ってほしいですね。全階級、どの選手も優勝できるだけの実力は十分にあると思っています。

3連覇のかかっている男子の高藤、阿部、女子の新井は、優勝して3連覇となれば、来年の東京五輪(柔道)代表に大きく近付くと思いますので、中でも注目の階級です。

今年の世界選手権、男子60kg級と66kg級は各2名ずつ代表を選んでいます。60kg級の永山竜樹了徳寺大学職員)、66kg級の丸山城志郎(ミキハウス)は、両者とも、高藤、阿部ら世界王者との差はほとんどないため、同じ土俵で戦う今回、世界選手権という大舞台で、どのような結果を出すのかというのは、来年の東京五輪(柔道)に向け非常に重要であることは間違いありません。どのような勝ち上がりを見せるのか、そして、日本人対決となったときに、どんな試合を見せてくれるのか、非常に気になるところです。

また、女子では52kg級と78kg超級が日本人は2人代表になっています。52kg級は、2018年バクー世界選手権女王の阿部と2017年ブダペスト世界選手権女王の志々目愛(了徳寺大学職員)、78kg超級は2018年バクー世界選手権女王の朝比奈沙羅(パーク24)と2018、2019年皇后盃全日本女子柔道選手権大会女王の素根輝環太平洋大学1年)です。この階級も東京五輪(柔道)の代表争いという点で、熾烈な戦いになると思います。

その他の階級も、選手たちは全員が優勝を目指して戦うわけですが、現在の世界のレベルを考えると、気の抜ける試合はひとつもないと思います。選手たちにはより良いコンディションで試合に臨み、自分の力を出し切ってほしいと思っています。

※掲載内容は2019年8月9日時点のものです。

このページのTOPへ

柔道チャンネル「2019世界柔道(PARK24 GROUP presents 2019世界柔道選手権東京大会)」について
「2019世界柔道(PARK24 GROUP presents 2019世界柔道選手権東京大会)」は、国際柔道連盟が主催する世界選手権。選手にとっては、2020年東京柔道競技(五輪)への出場に大きくかかわる大会です。
柔道チャンネルでは、2019年8月25日〜9月1日に開催される、「2019世界柔道(PARK24 GROUP presents 2019世界柔道選手権東京大会)」の情報を発信しております。
出場日本選手の紹介や過去の大会成績、写真などを掲載していきます。世界各国の柔道家による熱い戦いを、ぜひご覧下さい。
注目ワード