柔道トピックス
大会レポート
全日本柔道男子 篠原信一監督のコメント

加藤の優勝は素晴らしいことで、来年も楽しみだなと思うのですが、それ以外の重量級選手、鈴木、上川、高橋の3人はいったい何をやっているのか。
怪我等もあったかもしれませんが、それは他の選手も同じことです。そういったなかで、どうやって闘うのか、3人にとってはオリンピックの選考も兼ねているので、もうちょっとしっかりとした内容の試合をしてほしかったですね。
上川も、何が何でも勝ってやろうというような意気込みや、覇気というのが全然見れなかった。高橋もそうです。
3人が勝てなかったのは、オリンピックに絡んでくるというのもありますし、全日本選手権で優勝するというプレッシャーのあまり、動きが硬かったというところもあったのではないでしょうか。
ただ、オリンピックはもっと緊張しますし、プレッシャーもかかります。そういった意味では非常に残念です。
選抜では、オール一本で勝ち上がって優勝するぐらいの勢いでないといけません。オリンピックの代表だけになっても仕方ないと思いますし、出るからには金メダル獲るためにやってきたはずです。
オリンピックの予選が絡んでいるから3人が注目されていますが、羽賀にしてもいい試合をしていましたし、他にいい試合をした選手が多かったと思います。3人は非常にまずい試合でしたね。